女性起業・ビジネス

インスタ集客に疲れた人が今すぐやるべき2つのステップについて徹底解説!

2022年5月31日

 

こんにちは。Preshine 有田絵梨です。

私は女性起業家の皆さんに
Web集客導線を作り上げるコンサルを
行っています。

Web集客において
インスタ集客は切り離せません。

ですが、インスタ集客だけだと
疲れてしまうんですよね。

この記事にたどり着いた皆さんも
インスタ集客に疲れてしまった。。

のではないでしょうか?

本記事では
インスタ集客に疲れた人が今すぐやるべき2つのステップについて

お話しさせていただきます!

インスタ集客に疲れた。。なぜインスタ集客は疲れるのか?

インスタ集客に疲れた

そもそもなぜ、インスタ集客は疲れるのでしょうか?

同業はほとんどインスタ集客をやってて
うまくいってそうなのに

なぜ、自分はインスタ集客に疲れてしまうのか。

それは、インスタ集客を含むSNSというのは、
タイムラインが全てだからですね。

  • すぐ投稿ができる分、反応もすぐ気になってしまう。
  • いいね!やフォロワーの数に反応してしまう。
  • 他の人の投稿もどんどん情報として入ってくるので、不安になってしまう。
  • 同業の投稿がキラキラしていて焦る。
  • 自分の投稿に反応がないと必要とされていないんじゃないかと不安になる。

こう言った感情が募り

インスタ集客疲れた。。となってしまうんですよね。

インスタ集客に疲れた人は目的を見失っている可能性あり。

SNSはホームページ代わりになる?のサムネイル画像。Web集客コンサルタント有田絵梨

インスタ集客に疲れている人は、そもそもの目的を見失っている可能性があります。

弊社はWeb集客スクールがメインサービスなのですが、

そこの個別面談にお越しいただく方で
インスタ集客が疲れたと言われる方たち。

紐解いていくと

インスタ集客でいいね!やフォロワーなどの
反応を追っかけてくことがゴールになってしまい

本来の
サービスに申し込んでもらう!

というゴールが見えなくなっているんですね。

こうなってしまうと
本末転倒です。

インスタ集客で疲れる理由はゴールが明確でない。

つまり、インスタ集客で疲れたという人は
なんのためにインスタ集客をしているのか?

ゴールがすぐ答えられなくなっているはずです。

ん。。申し込みをゴールにやってるけど、疲れちゃったんだよな。。

インスタ集客で日々投稿をして
サービスもご案内しているけど

結果に繋がらなくて
疲れた。

確かに、そういう方もいらっしゃるかもですね1

でも、その場合はやり方を間違えています!

インスタ集客だけでは申し込みには繋がらない!?

インスタ集客だけでは申し込みには繋がらない。

インスタ集客だけでは、
申し込みに繋げ続けることは
難しいです。

繋げ続ける。。

これがポイントですね。

どういうことかというと、
上記図のように

インスタ集客を含むSNSというのは
認知活動に過ぎないわけです。

投稿していれば
たまたまその投稿から
お客様が来ることもあります。

でも、私がいつも伝えたいのは、
たまたまでは集客は安定しないということ。

皆さんが
長くフリーランス人生を
歩んでいくためには

安定した集客が必要になるわけですね。

そのためには
常に認知活動を怠らないこと。

そして、その先に
見込客を集め続けるということ。

この2つのステップが大切なのです!

インスタ集客に疲れた人がやってない2つのステップについて徹底解説!

はい!それでは、
Web集客コンサルタントの有田が

ここからは
インスタ集客に疲れた貴女に
今すぐやって欲しい2つのステップについて
しっかりお話をさせていただきますね!!

Web集客のポイントは2つ。認知活動と見込客の教育です。

インスタ集客を含めた
Web集客のポイントは2つです。

  1. 認知活動
  2. 見込客の教育

これをまず、抑えてください!

Youtubeでも解説しているので
是非ご覧くださいね。

インスタ集客に疲れたら、申し込みではなく認知活動としてやるという意識を持ちましょう。

インスタ集客に疲れた。

そんな人は
まず目的を変えてみてください。

投稿の先をゴールにするのではなく、

その投稿で自分を知ってもらう
認知活動のためにやっていると
マインドセットしましょう。

ただ、Web集客の場合

人に興味を持つのは結構先になります。

人がWebに集まる理由。

人がWebに集まる理由。

それは
自分に有意義な情報を得るため。

です。

人を探しに検索するというより、
良い情報ないかな?

っと情報探しが先になります。

ですから、

インスタ集客に疲れた貴女には
まずユーザーが求めている
情報はなんなのか?

そこを考え
それに対する投稿から始めてみてくださいね!

ユーザー(ペルソナ)がわからない方へ

ユーザー・ペルソナ

こう言った言葉がわからない方は
自分のサービスのお客様を想像することが
先決です!

起業マインドセット動画
STEP02でも詳しく解説しています!

インスタ集客だけでは申し込みには繋がらない。

インスタは認知活動ですが
そのゴールは
見込客を集めるツールに促すことですね!

ですから、申し込みではなく
見込客ツールである

メルマガやLINEに登録していただく。

ここをイメージして投稿してみてください。

見込客の教育の先に申し込み

インスタ集客の先は
見込客ツールへの誘導。

そしてその見込客ツールの中で
お客様を教育していくことが

大切になります。

教育のポイントは
お客様にサービスを受け取った

未来を見せていくことです!

ただ、ここで
つまずく方も結構多いのも事実。

それはなぜなのか?

理由は
皆さん自身が
お客様にどんな未来を見せたいのか?

イメージできていないということです。

そもそも商品の作り方を間違えているケース。

自分のスキルありきで
商品を作った場合

お客様を蔑ろにして
完成した商品は

売れません。

こうなってくると

集客以前の話ですね。

そういう方は

Web集客動画教材
STEP03の商品設計で

是非学ばれてください!!

インスタ集客で見込客を集め、見込客に未来を見せる!

インスタ集客に疲れる理由は

  1. インスタ集客で申し込みまで一気に行こうと考えているから
  2. どんなお客様を引き寄せたいか見えていない(お客様を数で見てる)
  3. お客様にどんな未来をそのサービスで提供したいのかが見えていない

つまり、インスタ集客の
テクニックなどが原因ではなく

それ以前のWeb集客導線の理解が
不足していることが考えられます!

Web集客導線を学べばインスタ集客は楽しくなる!?

インスタ集客に疲れた。

その原因は全ての目的を理解していないから。

まずはWeb集客という
大枠から理解をして

その中でインスタではどのようなアクションをすべきか。

一つ一つのツールの理解さえ
行えば

インスタ集客も楽しくなります!

Preshine®︎Web集客オンライン基礎講座で起業マインドセット!

弊社のオンライン基礎講座では、

インスタ集客を含んだ
Web集客導線の話はもちろん、

上記でも話したように

それ以前の商品設計から
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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

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