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Webデザイナーがインスタ集客をメインにしてはいけない最大の理由

2024年2月29日

Web集客・セールスコンサルタントの有田絵梨です。私自身も最初はWebデザイナーとして開業しました。2019年からコンサルをメインにし4年ほどやっていますが、クライアントの8割がWebデザイナーさんです。

業務委託ではなく、自分でお客様を見つけて仕事をしていきたい。

そんなふうに言われる方も多く、そのようなWebデザイナーさんにWeb集客導線を教えています。

Webデザイナーが真っ先に始めるインスタ集客は危険

Webデザイナーの皆さんが揃いも揃ってインスタを始めていきますが、インスタだけの集客は危険です。その理由は、

  • インスタはあくまでもSNSツール。申し込みまでのステップが長い
  • デザイナーに頼みたい!と緊急性の高いお客様はインスタだけのデザイナーに申し込まない
  • インスタは頻繁に投稿しないと認知にすら時間がかかる。制作時間の多いデザイナーにはしんどい
  • 同業がいすぎ、どれも似たり寄ったり、お客様も選びづらい

っといろいろ書きましたけど、最も危険なのが、良くも悪くも素敵に見えすぎてるということなのです。

人気Webデザイナーに見えているけど、実は集客できていない現実

SNSを見ていると集客に困ってなさそうな人気Webデザイナーさんっていっぱいいると思いませんか?

ですが、そんな方でも集客に不安や焦りがあるというのも事実です。


年間100名以上の方と個別面談を行いますが、私もよくお見かけするインスタアカウントの方だなと思ってお話しすると、実は集客や売上に困っているという相談がとにかく多いです。


彼女たちにいうのは、インスタを今すぐやめて!ということです。


インスタをがむしゃらにやる時間を一度やめて、あなただからお願いしたいというWebデザイナーとしてのWeb集客導線を作り上げることを提案し、サポートさせていただいています。

インスタの世界が全てではないし、安定したWebデザイナーはインスタ以外で集客している

とにかく、インスタ集客は非常に効率悪いし、メンタルやられます。

本当に売れている、売れ続けているWebデザイナーさんはインスタだけで集客していないのです。


インスタグラムはSNSであり、認知活動ツールなんですね。Web集客というのは認知から申し込みではなく、間にちゃんとステップがあります。

認知→興味→教育→申し込み

この順番を必ず通って、お客様はお申し込みくださいます。即決の方もハイスピードでここを通られるだけのこと。このステップをインスタだけで作り上げるのはできなくはないけど、時間がかかる!ということですね。

主婦ママWebデザイナーはとにかく時間がない。

有田絵梨主婦ママ起業コンサルママの笑顔を大切にコンサルしています。

私はWebデザイナーのクライアントが多いですが、特に主婦ママのWebデザイナーです。24時間の中で家事・育児時間を差し引いた時間で仕事をしていく。その中で集客活動もして行くとなれば、非効率的な集客活動は今すぐやめましょう。

インスタ集客・SNS集客だけではなく、その先の引き上げに必要なWebツールたちがあるんです。それらを24時間365日稼働させることで、安定した集客が可能になり、制作に没頭することができます。

ただ!そのためには明確にするものがあります。

誰のためのWebデザイナーなのか?

インスタ集客で最もうまくいかないのは、インスタだけしかしていない上にプラスしてお客様も決まっていないという時です。

デザインスクールではどのジャンルもできるように教えられたかもしれません。ですが、業務委託でもない限り、フリーランスWebデザイナーとしてWeb上で集客していきたいなら、絞ったコンセプトは重要です。

そうでないと、本当に埋もれてしまいます。

誰のためにデザインをしたいのか?

そして、その誰はどんな時にデザインを頼みたいと思うのか?

そういうことを明確にしていかないと、お客様をWeb上で引き寄せることは難しいでしょう。

また、それらをお客様に正しく伝えて行くにはインスタ集客だけではできないのです。

安定したWeb集客を行うには、これらの動きが必要になります。

そして、これらもただ並べれば良いというものではなく、それぞれのツールにしっかりお客様が響き、行動するための発信・投げかけが必要になってきます。

私はこのWeb集客導線をWeb上の接客というようにクライアントさんに伝えています。


これらのWebツールをあなたの代わりに販売員として育てるのです。

Webセールススキルを身につけないとツールは活きない。(売れない)

資格を取ったら仕事ができる時代も終わり、インスタ・LINE・HPなどWebツールを手にしただけで売れる時代も終わりました。

今は正しいセールススキルを身につけた人だけが売れています。

セールスというのは押し売りセールスのようにネガティブな印象をお持ちですが、違います。正しいセールスというのは、こちらから売り込まなくてもスルスル売れて行くセールスのことです。

受講生の8割がWebデザイナーなセールス講座のご紹介

お客様に愛され続けるWebデザイナーになるためには、まずお客様を引き寄せる力が必要です。そしてその次に、お客様がまたお願いしたいと思う信頼関係の構築です。

これはサービススキルだけでは難しいのです。Webの世界のビジネススキルを落とし込むことで、あなたのサービスに付加価値ができ、同業からさらに突き抜けたWebデザイナーとしてのステージに立つことができるでしょう。

そのスキルを身につけられるのが、Webセールススタイリスト®講座です。



Webセールススタイリスト®講座はオンラインビジネスのマーケティング&セールスを学んでいく講座です。ご自分のビジネス活動はもちろん、クライアントのビジネスサポートができるスキルまで身につけることが可能です。


1年半前に開講し、これまで40名以上の方にご受講いただいています。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

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