Webデザイン

集客動線の第一歩!無料お問い合わせフォームの作り方

2020年1月31日

フリーランスで仕事をする上でお客様とのメールのやり取りが時間を取られるとよく言われます。特に仕事時間以外にメールが来ると気になったり早く返さなきゃと焦ったりしますよね。

そんなメールのやり取りを一気に減らせるのがお問い合わせフォームです!しかも世の中には無料のお問い合わせフォームがあります。使わない手はないですね!今回は私も使っているform runのを使ってお問い合わせフォームの作り方をご案内します。

お問い合わせフォームはそもそも必要?

まずお問い合わせフォームって必要なのでしょうか?その答えは「必要」です。メールアドレスだけ載せている方も多いですが、お問い合わせフォームのように項目があるわけではありませんので、問い合わせる側も何から書き始めたら良いか戸惑ってしまいます。サービス側もこの情報が欲しいというものがあるはずなので、お問い合わせフォームがあればその項目を記載して漏れることを防げるわけなので、メールのやり取りもグッと減らすことが可能になります。

サービス側のお問い合わせフォームのメリット

  • 事前に知りたい情報を受け取ることができる
  • 聞きにくい内容もチェックボタンなどでアンケートのように聞くことができる
  • 何度もやり取りする必要がない
  • お問い合わせフォームがあることで信用につながる

お客様側のお問い合わせフォームのメリット

  • 書き始めや文章などで迷うことがない
  • チェックボタンなどでフォーム入力が勧めやすい

 

無料お問い合わせフォームの作り方

下記動画には私が使っているform runをご案内していますが、フォームズフォームメーラーといった無料お問い合わせフォームツールもありますので、是非比べてみて自分の使いやすいものをお選びください。

動画解説になりますので、下記URLからご覧ください。

 

 

無料動画講座のご案内

  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

-Webデザイン