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おしゃれ女性コンサルに投資してもうまくいかない7つの理由

女性起業家・主婦ママ起業家のWebビジネスコンサルタントの有田絵梨です。

私が小一ママとして、ゆるゆるとお仕事をしていたこの1年の間に、大きく変わったことがあります。それは、インスタの中にコンサルが溢れかえっている!!という事実。

そして、娘が小2になるこのタイミングで、年末から新しいクライアントさんの受け入れを始めたのですが、個別相談でそろって言われるのが、「他のコンサルを受けています」

これは、1年前にはあまりなかったことなのですが、今はほぼ、この回答が来るんですね。

おしゃれ女性コンサルに投資した末路・・

そして皆さんにお話を伺うと、

  • 売り上げが上がらない
  • 先生と同じことをやっているだけ
  • 自分が何がしたいのかわからなくなってきた
  • おしゃれにできない
  • SNS投稿するのがしんどくなってきた

これって。。なんか前にもあったよなと思っていたところ、経営仲間の言葉で腑に落ちました。

「キラキラ起業女子のお茶会と一緒でしょ!」
確かにー!!!

おしゃれな○○先生のところで、こんな素敵なコミュニティに入って、キラキラ輝く人たちと一緒に過ごしてまーす!ってアピールはまさに10年ほど前に流行ったキラキラ起業女子のお茶会と同じですね。。

コロナが落ち着いて(落ち着いたのか?)
再び地上での会合も増えてくる中で、オンラインとオフラインの掛け合わせで、さらにこのオシャレに魅せる!というところにフォーカスしたビジネスが増えてきたように思います。


もちろん!ビジネスをやる上で身だしなみは大切ですよ^^

だけどね。。。気づきませんか?


貴女はコンサルの広告塔になっているということを。そのためにおしゃれコンサルに投資したのなら、まー良しとしましょう。コンサルに憧れて、その方の信者のように過ごす日々が心地よいなら良いです。


だけど・・・

もし、もしね!

個人事業主として、経営者として安定したビジネスを学びたいと思っていたのなら、一刻も早くその世界から抜け出すべきです。


貴女はコンサルタントのコマではない!



おしゃれコンサルもね、貴女をコマとして扱いたいわけじゃないんですよ!おしゃれコンサルになってしまった方の相談も受けている中で、私も気づいたことです。


では、なぜ、こんなことが生まれてしまうのか?


それは、表面だけを汲み取って展開するサービスが特にインスタに溢れかえっているからなんですね。ということで、前置きが長くなりましたが、おしゃれコンサルに投資してもうまくいかない7つの理由(7つもあるんかーい!)についてお話ししていきますね。

おしゃれ女性コンサルに投資してもうまくいかない7つの理由

それでは、お待たせしました!いよいよ本題です。皆さん覚悟をもって読み進めてください。全てを確認し終えた後は、ご自分がこの後やるべきことも見えてくるはずです!!

01 おしゃれコンサルはおしゃれをゴールにしているから貴女はうまくいかない

おしゃれコンサルは、おしゃれな世界観でビジネスが回っています。コンサルとクライアントというよりも、ファンを作り上げる。信者を作り上げることが強みです。

おしゃれコンサルはそれがビジネスとして回っています。なので、冒頭にも書きましたけど、貴女もファンを作り上げるビジネスがしたければ、おしゃれコンサルさんから学ぶことは間違ってないと思うのです。

このファンの定義がまた難しくてですね。私もWebセールス講座で講師をしていますが、その中でお客様をカスタマーではなく、クライアント・ファンに繋げていくという言語化をしています。
ですが、私の場合はクライアント→ファンというステップを大切にしています。

クライアントが望む未来を手にする。その伴走をする。その過程の中でさらに信頼関係を築きファン化していくってことですかね。SNSなどで一方的に見て、この人みたいになりたい!というファン化とはちょっと違う視点です。

んで、一方的にファンになった場合、ビジネスのステップアップは見込めないでしょう。


その方は貴女の課題の本質や、それをクリアにした上での、望む未来をちゃんと把握されていますか?その上でのアクションプランを一人ずつに出していますか?これも既存のクライアントさんからお話をいただきましたが、自分のビジネスをまとめた提出物の中身を見もせずに、回答が来たと驚愕の事実を教えていただきました。

もうミステリーの世界ですね。。

02 おしゃれコンサルはコンサルまでテンプレ化しているからうまくいかない

おしゃれコンサルは世界観をしつこく言います。そして実際何をやっているかというとインスタの配色やトーンなどの魅せ方ばかり。。。なぜかというと、それしか教えられないからです。

そしてそんなHow toばかりのコンサルですけど、クライアントがビジネスの質問をしてきた時はどうしているのか?

ここもテンプレ化しています。

誰が聞いてきても、同じ返ししかしていかないんですよ。だってコンサルもテンプレ化しているから。

Webセールス講座ではコンサルセッションのロープレも用意しています。よく聞かれることはだいたい決まってますから、まずはそれを落とし込むんですよね。だけどね、これは講座だからです!

講座のその先にお客様とお話しする中で、基礎を理解した上でお客様との対話でアレンジしていくことでコンサル力が上がってくるわけです。ここの差なんですよね。セールス講座が無料受講にしているのは、私もこういう人を増やさないためなんです。

同じ単元で進みますけど、そこで事例として出す話は毎回違います。そうやって皆さんにたくさんの引き出しを持っていただくことで、テンプレ化したオペレーション型なコンサルをしないでほしいからなんですね。

03 おしゃれコンサルはおしゃれコンサルな自分に酔っている

これもね、おしゃれコンサルから抜け出したいクライアントさんと話していく中で気づいたことなんですけど、おしゃれコンサルはおしゃれコンサルな自分に酔ってるんですよ。。w

まぁ、酔っても良いですけど、クライアントの結果は出してあげてくださいね!

これはねディスっているわけではなくて、結構大切なことです!

おしゃれコンサルだけじゃない!自分に酔ってる起業家大量発生中!!

なんでしょう・・やっぱり起業家が活用するSNSがインスタなのが良くないんでしょうか?

起業している自分に酔っちゃっているんですよね。

新しいことを学んでいる自分、起業家コミュニティで出会った人たちとランチして意見交換している自分・・・その時間も大切ですけど、その時間だけでビジネスが突き抜けることはないですよ!

だって・・弊社のクライアントさんならもう即答できると思いますが、この先に「貴女のお客様」がいないからです!


お客様のことを想像せずに、お客様のことを考えずにビジネスが回ると思いますか?

自分にベクトル向けて、お客様には向いていない。そんな状態でサービスに申し込む人がいますか?というかそんな状態で作ったサービス。おしゃれコンサルが「素敵ー!やりなよー!」とか言ってリリースしたサービス。売れないでしょう。

目を覚ましましょう。

04 おしゃれコンサルはインスタ界隈にしか出没してない

おしゃれコンサルはインスタしか強くないです。なぜなら、それが彼女たちの強みだから。だけど皆さんがもしビジネスをちゃんと学びたい。オンラインビジネスをオンライン集客をちゃんとやりたい!

そう思っているなら、インスタだけではぜーったいにダメ!です。

そろそろ目が覚めてきましたか?信者モードから抜けてきましたか?他の突き抜けた経営者たちのWebツール見てくださいよ!

インスタだけって人ほぼいなくないですか?

安心・信頼のホームページを筆頭にメルマガ・LINE・キャンペーンページなどしっかりWebツールを活用されていると思いませんか?おしゃれコンサルはインスタだけでいいんですよ!彼女たちはそれでビジネスが回っているから。でも、貴女は彼女にはなれない。

おしゃれコンサルの信者の方が、その人を崇拝するインスタライブをやっていたのですが、背景は子供のおもちゃ箱がひっくり返った状態でした。。。(せめて、後日おしゃれコンサルから、ちゃんとフィードバックしてあげていると私は信じたい。)
良いですか?田中みなみに憧れても、田中みなみにはなれない。それと同じです。

05 おしゃれコンサルから何を学びたいのかを明確にできていない

つまり、これはおしゃれコンサルが悪いんじゃないのです!

おしゃれコンサルから貴女は何を学びたいのか?それを明確にできていないことが問題なんです。うまくいかない日常を変えたくて、そんな中でいつも眩しくキラキラしているおしゃれコンサルさんに目が眩んだ。そこまでは理解できます。

だけど、おしゃれコンサルといえど、そこそこお金かかるではないですか!!

なぜ、そこで目を覚まさない!

起業は習い事ではないんです。ビジネス・お仕事。世のため人のために貴女が経営者として行動していかなくてはならないんですね。その上で、彼女から何を学び取れば良いのか?ここを明確にすることが最も大切なのです。

06 おしゃれコンサルのせいにしない

おしゃれコンサルさんにお世話になっている方の相談が多発していますけど、私は一緒になっておしゃれコンサルさんをディスることは絶対にしないです。むしろ、そのせいにして私のところに相談に来た方に一喝してます。

起業を事業にしたい!

そう思っているなら、人のせいにしている時点では何も変わらないですよ。違ったとしてもその判断をしたのは自分なんです。だから次にどうしたら良いのか?って考えてまた行動すれば良いだけなんですよ。


おしゃれコンサルが期待通りじゃなかったから、おしゃれコンサルじゃない有田さんとこに来ました。となっても、結局はおしゃれコンサルでもなかった有田さんも期待通りじゃなかったとなる絵がももう見えている。

そうじゃない。人に決断を迫ったり、人で判断したり、人のせいにしている貴女が原因です。

07 おしゃれコンサルからなぜ在り方を学ばないのか?

おしゃれコンサルはね、努力してないわけじゃないんですよ。インスタの世界で自分の立ち位置作って、お客様も引き寄せて、ちゃんとビジネスが回っているわけです。例え皆さんが思ってたのと違う。。そう思ったとしても、その方がそのビジネスで成功しているのは紛れもない事実ですよね!

その方がどんな考え・思いでそのビジネスを取り組んでいるのか?どんな計画でやっているのか?絶対あるんですよ。

せっかくお金かけて学んでいるのに、受け身でどうするんですか???

表面的に見えてるものだけパクるなら、投資しなくてもできるでしょ(良くないけどね)お金払っているということは、表面的に見えていない。その人が見せていないことを学びとる。そこに価値があるんです!!

キラキラ起業女子のお茶会もおしゃれコンサル時代も同じです。

女性は綺麗なものに惹かれますよね!当然私もですよ。

私は会社員時代にブライダルとアパレルにいて、職場は常に華やかでした。だけど、裏では数字を追っかける日々ですし、利益を上げるためにチームみんなでディスカッションしたり、接客のロープレしたり、新作の勉強会したり。。

閉店後残って仕事することはたくさんありました。


ビジネスをする上で努力したり、継続的に取り組むことは当たり前の話です。それをしっかりお客様のためにやれている人が、表面に出しているものがキラキラしていて、素敵なんですね。


それを努力せずに、やれると思ったり、楽だと思ってしまったり・・それは相手にも失礼です。


ですし、その方にお金を払ったんだったら、ちゃんと学びましょうよ!

教えてくれない!
じゃなくて
貴女がちゃんと聞いてないんです!

「最近どう?」

って聞かれるのをいつまで待ってますか?


貴女はお客様じゃない。経営を学び取りたいクライアントです。


自分で取りに行かないと、何も始まらない。
お金を払ったからコンサルがなんとかしてくれる!何もしないですよ!

貴女から行動しないとね!


だって、おしゃれコンサルは、今日も自分の世界観作りに勤しんでますから!!!w

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・8歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ホットヨガ

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