主婦ママ起業のコンサル

2024年の主婦ママ起業コンサルテーマは「SMILE」に

2024年1月6日

有田絵梨ビジネススタイリング®︎月一セミナーレポートサムネイル

こんにちは。女性起業家(主婦ママ起業家)のためのWebビジネスコンサルタントの有田絵梨です。

今日は2024年最初の皆さんとのお仕事。ビジネススタイリング®︎の月一セミナーでした。
ビジネススタイリング®︎では毎月第一金曜日にセミナーを開催しています。今回は2024年最初のセミナーということで、ワークを中心に2024年の行動計画を考えていただきました。

月一セミナーはビジネススタイリング®︎の受講生とプレシャインサロンの受講生が参加できます。今回は年始めということもありWebセールススタイリスト®︎の皆さんにもご参加いただきました^^

主婦ママ起業は計画が大切。そしてさらに大切なものとは。。

セミナーでも皆さんにお話ししたのですが、まず、主婦ママ起業家さんはとっても時間がない!!

24時間の中で家事も育児も仕事も、、そして自分の時間も欲しいですよね!?

色々やりたいこと、やらなくてはいけないことが出てくるけど、24時間は増えない。

だからビジネスは計画が大切です。24時間の中で自分が稼働することとWebに稼働してもらうことを棲み分けして計画していくことで、限られた時間でもオンラインビジネスで望む働き方、収入を手に入れられます。

それをコンサルティングでサポートしています。

ですが、こういうビジネスの計画以上に主婦ママ起業に最も大切なものはこれだなって思うのです。

それは。。

主婦ママ起業はワクワクしながら楽しく仕事をすること

主婦ママ起業で大切なのは、笑顔で仕事ができているか?ってことではないでしょうか?

有田絵梨主婦ママ起業コンサルママの笑顔を大切にコンサルしています。

皆さんは何のために起業しましたか?

私は娘のため、夫のため、家族の笑顔ためです。

家族を大切にしながら自分らしい働き方をしたい。そして働くことで自分自身の存在意義を高めたかった。出産すると、○○ちゃんのママでいる時間が急にやってきて、自分を見失いそうだったので。

専業主婦から起業して、仕事を始めたら自分を取り戻した気がして起業1,2年目はパソコンに張り付いて没頭していました。

そしたら顔も体も心もボロボロ、仕事に追われる日々になり、家事育児にも追われ、笑顔が消えました。そして家族からも笑顔が消え、我が家は崩壊寸前でした。

本末転倒ですね。

ビジネスに集中して取り組むこと、やるべきことはやる。そうなんですけど、目的を見失うと笑顔が消える。

ビジネススタイリング®︎のグループコンサルでも久しぶりに参加されるなーと思って楽しみにその日を待っていると、すっごく深刻な顔で画面に登場されるクライアントさんがいます。

そこまでなっちゃうと、一つ一つをクリアにしていくのにも時間がかかっちゃうんですよね。。だから毎週グループコンサルの場を用意しています。

つまり、何が言いたいかというと、自分がワクワクすることを大切にして欲しいんです。今もし起業の世界で取り組んでいることが、ちょっとしんどかったり、辛かったりしたら笑顔になる方法を考えてみませんか?


思い切って現実に目を向ける。(主婦ママ起業家マインド:現状を明確にする)

目の前のことを見える化せずにワクワクする仕事には出会えない。

まず、今自分は何をしているのか?なぜそれをしているのか?

そして、それはやりたいことなのか?ワクワクすることなのか?

日々追われてて、なかなか向き合えていないことに時間を取って考えてみてください。(ここを時間がないと言い訳していつまでも見ないうちは何も成長しないです。)日々に追われて何もかもがうまくいかない方は1時間でも良いから30分でも良いから立ち止まりましょう。


そして、その上で、自分がどんな人生を送りたいか?どんなことがワクワクするのか?

一つずつ考えていくと、ビジネスにおいても自分がやりたいこと(お客様にとっても大変良いことで自分もワクワクすること)が見えてきます。


ビジネススタイリング®︎の今回のセミナーではこのようなお話をさせていただきました。


もちろんビジネスは点でみてはいけないので、大枠のビジョン・ミッションの考え方からお話し、その上で2024年の1年をどう笑顔で過ごしていくか?ってことを考えてみたんですね。



ママが笑顔になれば家族も笑顔になる

MY MISSION
ビジネスサポートを通じてママたちを笑顔にして、そのご家族も笑顔にする。


家の中でお母さんが笑顔じゃないと、家族も地雷踏まないようにそわそわしたりしてません??(あれ?うちだけかな?)なので私はコンサルティングを通じて、皆さんがビジネスに自信をつけて笑顔になる。それによって日常も笑顔で過ごせる。だからご家族も笑顔になる。

そのために日々お仕事をしています。


セミナーでは皆さんもミッションを考えてもらいました。

セミナーの1時間だけでは完結しないので、その後もそれぞれ時間をとってもらい、ビジネススタイリング®︎・Webセールススタイリスト®︎・プレシャインサロン それぞれのグループチャットがあるのでそこでアウトプットのシェアをしていただいています。


思いは言語化しないと現実にならないので、各サービスで発信する場所をご用意させていただいているんです。



皆さんは2024年どんな1年にされたいですか?
どんなことに取り組みワクワクする日常を過ごされたいですか??



是非是非、有田のLINEにでも良いのでアウトプットくださいね。

全てにお返事はできませんが、ブログやメルマガを通じて、皆さんからいただいたメッセージに対してまた私もアウトプットしていきます^^

一人で脳内で考えているうちは何も始まらない。思ったことは外に出していきましょう!

Preshineが大切にしているビジネスマインドです。





セミナーやグループコンサルでの気づきを今まではメルマガだけに書いてましたけど、これからはこうやってブログにも書いていきたいと思っていますので、またブログにも遊びに来てくださいね^^

ブログでご案内したサービス紹介

注意

プレシャインサロンは次期募集するか未定です。募集の場合は有田絵梨公式LINEにて先行案内いたします。

友だち追加

1000名がご登録中♡無料メルマガのご案内

  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

-主婦ママ起業のコンサル
-