主婦ママ起業のコンサル

売れるブログ集客導線の作り方

皆さん、ブログやっていますか?そしてブログで集客できていますか?

ブログは実は集客ツールとしてもう何年も前からメジャーなのに、なかなか主婦ママ起業家に浸透しない。。その理由の一つにSNSなどのようにリアルタイムで反応がわかりづらいからかもしれませんね。

ブログを書いたところで、誰が見てくれているんだろう?ブログ書いても問い合わせなんて来るのかな。。半信半疑で始め、そのままフェードアウトってことも。


ですが、ブログは昔も今もWeb集客を安定させる上で、とても大切なツールです^^


っということで、2月のビジネススタイリング®月一セミナーでは、
「売れる」ブログ集客導線についてお話しさせていただきました。

売れるブログ集客導線

ブログは検索の先に出てくるということが最大の魅力です。

皆さんはインスタなどのSNSを活用されると思いますが、それと同じくらい活用しているのが、Google検索やYahoo!検索ではないでしょうか?

さらにいうと、検索というのは情報が欲しい時で、ながら見のSNSより、確度高めなお客様を引き寄せていくことも可能です。


ただ、私たちはブロガーではなく、ビジネスに使っているわけなので、ブログを読んで満足いただくだけでなく、その先に皆様やみん様のサービスに対して興味を持っていただく、お申込みいただくということが大切ですね!

ブログは実は認知だけではない!?

私はWeb集客導線を教えるときに認知活動ツールとしてブログのお話をすることがあります。

ですが、応用編で言うと、認知の先の興味・教育・申し込みまで引き上げることが可能なんですね。


そこまで引き上げていくためにはブログをブログとしてではなく、メディアサイトとして運用していくスキルが大切になります。

メディアサイトとは?

メディアサイトとは、ホームページとブログの間の立ち位置のようなものです。

専門ブログなどのコンテンツで構成されるウェブサイトのことです。記事だけでなく動画などのコンテンツもあり、ユーザーが能動的に見たり調べたりすることを目的としたサイト形態のことを指します。

メディアサイトとして運用していくことで、一つのサイトだけでお客様に認知・興味・教育・お申し込みまで繋げていくことが可能です。

ですが、いきなり応用は危険!まずは基本的なブログを書くと言うことからしっかりやっていきたいですね。

ビジネススタイリング®の月一セミナーでは、目的に立ち返ることにフォーカスしてお話をしています。目的を見失うと、行動することが目的になっちゃってしんどくなりますよね。

ブログを書くことが目的
SNSを投稿することが目的


だから今回はいつもお話しするSEOの観点だけでなく、ブログの可能性や、今後どんどんできることなどをお話しさせていただきました。


早速ブログ書くことが楽しくなってきて仕方ありません!!

と言うお声もいただき嬉しい限りです^^

ビジネススタイリング®のその他のコンテンツ

ビジネススタイリング®にはセミナー以外のたくさんのコンテンツがあります。

是非公式サイトからご覧くださいね!

https://www.pbs-consul.com/

1000名がご登録中♡無料メルマガのご案内

  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

-主婦ママ起業のコンサル
-