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私が販売員時代に全国1位を獲った時の話。

こんにちは。Webセールススタイリストの有田絵梨です。

私は会社員時代10年間
接客・営業の仕事をしていました。

ブライダル・アパレル業界で
3社経験してきたのですが

その中で
販売員時代、月売で全国1位を獲った時の話をさせて頂きます。

 

私が販売員時代に全国1位を獲った時の話。

 

アパレルで働いていた時の話です。

新卒からずっとブライダル業界で働いていた私は

25歳の時アパレル業界へ転職しました。

 

 

ブライダルは
基本的にはリピーターはいません。

 

ですが、アパレルはリピーターさんが7割の世界。

 

 

今までと全く別の世界に入った私は

 

アパレル入社2年目で

とある月に200名以上の販売員の中で

地方店舗ながら全国1位を獲ることが出来ました。

 

 

 

 

きっかけは
店長の異動でした。

 

私が入社した時から
ずっと店長でいてくださった方が

突然異動になりました。

 

同期と私
そしてわたしたちの後に入社した販売スタッフと

3名でこれから
店舗運営をしていかなくてはならない。

 

という状況に直面したのです。

 

販売の仕事は楽しいし

お客様もついている

 

でも、店長がいなくなって
わたしたちだけで大丈夫なのだろうか?

 

不安もありました。

 

 

ですから

店長が異動することが
現実になった頃から

事前準備を始めました。

 

 

 

店長がいなくなって
翌月に売り上げを落としたくなかった
私たちは

 

その月にイベントを計画。

 

前もって顧客様へもアナウンスしていました。

 

会社員ですから
値引きはできません。

 

新作のコレクションの
ご案内や

コーディネート提案

 

お茶菓子をご用意するような
ささやかなイベントです。

 

 

でも、店長不在の最初の月は
どうしても売り上げたかった。

 

そんな思いで準備します。

 

 

そしてその月に

 

全国の店舗売上は40店舗の中で5位

私の個人売上も200名の中で1位を獲ることが出来ました。

 

 

確かにその月以降
連続して1位を獲ることが出来たかと問われれば

それは違います。

 

上位に食い込むこともあれば
食い込まないこともある。

 

 

このエピソードですね。

 

 

何が言いたいかというと

 

事前準備すれば
目標を達成することは可能なのです。

 

 

 

この月は2月でした。

 

アパレル業界で

2月と8月は売れない月です。

 

ですから

異動や有休は
このニッパチと呼ばれる月に多い。

 

ですけど

この2月で

田舎の店舗にも関わらず

セール品ではなく
定価の商品を売上
1位を獲ることが出来たのです。

 

 

2月ってめちゃくちゃ寒い。

 

そんな中春物をご購入いただくわけです。

 

春になったら・・

 

そんな未来を
顧客様と一緒に想像する

 

顧客様ごとに想像したものを
ご提案する

 

この準備を行いました。

 

 

そして大切なのは
信頼関係です。

 

 

確かに
店長がいなくなる不安から

2月は売り上げなきゃ!

 

って思いました

 

 

でも、この想いと
お客様お一人お一人への接客は別です。

 

 

売りつけるなんて
絶対にないです。

 

ただ、

こういう想いを持った上で

 

では、どういう準備をして

2月どのような動きをするのか?

 

という計画は大切なのです。

 

 

・・・

 

 

それがビジネスです。

 

 

 

ビジネスは年間計画が全て

 

皆さん、毎月毎月
不安に駆られていませんか?

 

今月もダメだった

来月も・・・

 

そんな焦りの日々を過ごしていませんか?

 

 

毎月好調なんて基本ないと思ってください。

 

私が会社員の頃の年間計画

組織だって

12ヶ月の予算

毎月右肩上がりの予算なんて絶対にないんですよ!

 

上記にも話した2月と8月は
予算を下げるんです。

 

でも下げたからといって
動きを止めるわけではないのですが・・

 

 

世の中と売上は
比例します。

 

ペルソナの年間の行動と
売上は

当然比例します。

 

 

12ヶ月の年間計画

めちゃくちゃ大切です。

 

例えば
お子さんがいらっしゃる
主婦さんをターゲットにしていたら

 

お子さんが自宅にいる

夏休みはなかなか厳しいですよ。

 

 

ご家族優先な時に
自分のことに集中し
投資できますか?

 

 

ペルソナが明確になれば

年間計画も明確になる。

 

 

 

ビジネスにおいて
この年間計画を明確にすることで

 

ご自身の不安からも解放され

集中すべき時に
集中できます。

 

 

それと覚悟です。

 

 

一般的に売れないとされる2月に
集中して取り組んだことで

地方店でも1位を獲得することができた。

 

 

そのモチベーションは

私たちメンバーでやっていく
覚悟からでした。

 

 

ビジネスの覚悟

 

皆さんちゃんともってますか?

 

時には本気出して
集中して取り組み続けること

ビジネスは大切です。

 

 

闇雲に

がむしゃらに

パソコンの前に向かい続けることではありません。

 

 

やらなきゃいけない時に
集中して取り組む覚悟です。

 

 

楽して稼げる世界ではない。

 

全部に一人でやるならば

 

誰かが

年間の予算を組んでくれるわけではなく、

自分で組むんです。

 

そしてそれには
明確な理由も必要。

 

そのためには

お客様を明確にすること。

 

 

その上での計画を立てて

やるべき時に集中して取り組む。

 

 

その結果が

売上ですよ!

 

 

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webコンサルタント・株式会社プレシャイン代表

2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで200名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■熊本市在住
■夫・5歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス

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