女性起業・ビジネス

インスタ集客が難しい最大の理由はペルソナに問題あり

2022年10月5日

女性起業家のための
Web集客・Webセールスを教えています

株式会社プレシャイン 有田絵梨です。

女性起業家さんのWeb集客において
インスタ集客は必要不可欠なアクションですよね。

ほとんどの方が
起業したらインスタのビジネスアカウント立ち上げて
日々投稿に励まれていると思います。

ですが、思うようなインスタ集客の結果が出られず

インスタ集客って
難しいな。。

と思っていらっしゃる女性起業家さんも
多いのではないでしょうか?

本記事では

表題にも上げてますが

インスタ集客が難しい最大の理由

ペルソナはもちろん

インスタ集客を難しく感じている方に向けて
今すぐ取り組むべき内容をお話しさせていただきますね。

インスタ集客が難しい最大の理由はペルソナに問題あり

それでは、早速最大の理由である
ペルソナについてお話ししていきましょう。

ペルソナってよく聞くけど何なのかしら?
そうですよね!まずはペルソナのお話からしていきましょうか!
有田絵梨

インスタ集客におけるペルソナのお話

ペルソナとは、商品・サービスを企画していく上でのマーケティングに活用される手段であり、「商品・サービスのメインターゲットとなる人物像を、より具体的に落とし込んだもの」です。

インスタ集客においてで考えるならば、

  • 誰のために投稿しているのか?
  • その誰にとって有益な情報なのか?
  • その誰が立ち止まるような魅せ方(デザイン)になっているか?

この辺りから考えていく必要があります。

インスタ集客が難しい最大の理由が
ペルソナ設定が甘いからだと私は思っています。

どういうことかというと同業や
インスタのHow toばかり探し

目的を見失っている可能性があるということです。

ペルソナの理解を深めたい方へ

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インスタ集客が難しい理由は目的が不明確だから

インスタばかりに目を向けていると、

  • 投稿後いいね!がつくか気になる
  • フォロワーが増えてるか気になる
  • いいね!がつかないと不安になる
  • フォロワーが伸びないと不安になる

こんな状態に陥る方も少なくありません。

弊社にご相談いただく方も

  • いいね!の数が増えないんです。
  • 頑張って投稿しているのにフォロワーさん増えないんです。

というようなことをよく言われます。

でも、ちょっと考えていただきたいのが

いいね!やフォロワーの数を増やすことが
インスタ集客のゴールでしょうか?

違いますよね!

私たちのゴールは

インスタ集客のアクションで、
ご自分のサービスに
お申し込みいただくことではないでしょうか?

つまり、

インスタ集客が
難しいと感じている方は

インスタ集客のゴールを
見失っている可能性があるんですね。

いいね!やフォロワーを追いかけたところで、

本来の動機であった

インスタ集客きっかけの
ビジネスへのお申し込みには繋がらないということですね。

では、インスタ集客が難しいと感じている方が、

どうやったら

インスタ集客が楽しい!と思えたり

本来望んでいた申し込みにつなげていけるのでしょうか?

インスタ集客は難しくない!?Web集客導線を作り上げよう!

Web集客導線?何?なんだか難しそう。。
言葉は難しく感じるかもですが、一度覚えたら大丈夫ですよ^^
有田絵梨

インスタ集客という言葉が
一人歩きしていますが、

インスタだけで
集客できるわけではないんです。

インスタの先にどこにつなげていくかが
とても大切であり、

その導線を作り上げることが

Web集客導線!です。

インスタだけでは集客できない。その先の導線とは?

インスタ集客だけでは申し込みには繋がらない。

上記の図はWeb上の集客導線の考え方です。

確かにインスタは日常でよく開くSNSツールですから、
インスタをやることで
多くの人の目にも留まりそうですよね。

ですが、図にもあるとおり

インスタは
認知活動の場に過ぎないのです。

これは皆さんもインスタを
見る側になれば

わかると思います。

インスタきっかけで
とある情報を得たと思うのですが、

インスタの中だけで
購入までの流れってあるでしょうか?

私も先日、

インスタで素敵なワンピースを
投稿されている方がいて、

ちょっと気になったんですよね。

そしたらその方の
プロフィールに飛び

商品詳細の外部ページに飛び

そのレビューだったりを見て
購入いたしました。

インスタは購入の場ではなくて

きっかけの場なんですよね!

皆さん、ユーザー目線では
わかっているのに

なぜか売り手となると
インスタだけで完結しようとしたり

インスタで申し込みが来ると思っちゃう。

その先の導線

どんどん魅力的に魅せていく

Webページの導線が必要です!

Web集客導線を作るメリット

Web集客導線を作ると、

  • コンスタントにお問合せがくる
  • 理想のお客様を引き寄せることができる
  • 不安定なビジネスから解放される

と素敵なことがたくさん待っています^^

逆にインスタだけ

がむしゃらにやっていると・・・

  • 日々投稿しててもなんの変化もない
  • 同業ばかりにフォローされる
  • 問い合わせなんて全くない
  • ビジネスは不安定

こんな状態になっていないでしょうか?

Web集客導線について
ガッツリと解説しているセミナーがありますので

よかったらお受け取りくださいね!

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弊社はインスタ集客をはじめWeb集客コンサルティングを行っています。

女性起業家さんのための
Web集客コンサルタントとして

皆様のサービスへの導線設計サポートを行なっています。

各サービスは講座一覧ページからご覧くださいね。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

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