女性の起業

SNS集客の大きな勘違い

こんにちは。有田絵梨です。

起業してSNSやって

SNSで集客して・・

って思われている方急増していますが、

SNSだけで集客はできません。

 

いや、SNSで集客している人
周りにいるよー!

って思われるかもですが、

よく見てください。

本当に、その方は

SNSしかしてないでしょうか?

 

 

本記事ではSNS集客の本来のあり方

そして、皆さんが望んでいる

申し込み客の集客について
お話しさせていただきます。

 

 

SNS集客の大きな勘違い

まず、いつもいろんなとこで言ってますけど

集客はお客様を集める

って書きますよね?

ですから

SNS集客というのは

SNSにお客様を集める

だけにすぎないのです。

 

これを多くの方が

SNSやって

申込客を集めると
思っているから

うまくいかないのです。

 

そんなことあると思いますか?

 

SNSだけやって
集客できるんだったら

みんな億万長者ですね!!

 

 

SNSはコミュニケーションツールでありビジネスツールではない。

SNSというのは
ソーシャル・ネットワーキング・サービス

そのツールに登録した人同士が
交流できる、

コミュニケーションツールです。

 

ビジネスツールではない。

 

登録している人全てが

  • 何かを学びたい
  • サービスを探している

ではなくって

プライベートの時間に
チラッと覗いて
コメントし合うようなツールでもあります。

 

そんな
ビジネスとプライベートが混在しているツールだけで

自分のサービスのお客様を集めるなんて
めちゃくちゃ時間かかりますよ。

皆さんはビジネスでSNSを使いたいのなら

正しい活用をしなくてはなりません。

 

 

ビジネスでSNSを活用し集客していく方法

ビジネスでSNSを活用するためには
SNSというモノをきっかけに

外部のサイトにお客様になりそうな人を
引っ張っていく導線が必要になります。

 

インスタ集客だけでは申し込みには繋がらない。

 

上記図がWeb集客導線の王道ですね。

この真ん中の
見込み客を集める

ここの動きを作らない限り

申し込み客の安定はないです。

 

 

見込み客導線の更なる大きな勘違い

そして、ここでも大きな勘違いが生まれます。

この図を見ると

SNS・ブログを通じて
とにかく見込み客ツールに

数を集めようとする人がいます。

 

SNSをメインでやっていると

いいねの数やフォロワーの数

どうしても数に目が行っちゃうのはわかります。

 

 

でも、何度も言いますが、
皆さんはビジネスで
Webツールを活用したいんですよね?

 

だったら数じゃなくて

人です。

 

 

申し込みに来てほしい人はどんな人なのか?

 

まずは
お客様を想像する。

 

 

その人が一人でも確実に入ってくる流れを作る

 

数ではない。

 

 

数を追ってしまうと、
何が起きるか?

LINEに登録いただいてても
申し込みがない。

 

ってことになり

そのうちSNSとLINEの区別もできなくなり

LINEが活用できない。

 

またSNSだけになるんですね。。。

 

 

 

フリーランスのWeb集客は、正しい活用をした人だけが成功します!

SNSというのは交流ツールですし
リアルタイムなツールなので

即反応が見れることが

皆さんがSNSから抜け出せない理由の一つかもしれませんね。

 

SNS以外の集客というのは

検索から皆さんを見つけてもらう
SEO集客です。

  • ブログ
  • ホームページ
  • youtube

 

これらは検索結果に登場していきますよね?

 

検索する時の
ユーザーのテンションを考えていきましょう。

 

SNSを見ているより
はるかにしっかりと
そして早めに良い情報が欲しいとき

 

その先の申し込みになる確度が
SNSより高いですね。

 

限られた仕事時間を
SNSの投稿だけに費やして

 

遠回りな申し込み客を集める方法より

 

SNSの時間を少し減らして
確実に申し込み客にしていく

ブログやホームページの運用を

しっかりやっていきませんか?

 

 

簡単にいうとSNSだけの売り手は信用ならない

そして最も簡単なのが

皆さん考えてみてください!

自分がサービスを申し込みた人が

SNSばっかりやっている人と

SNS・ブログ・ホームページ・メルマガ
しっかり運用している人

 

どちらを選びますか?

 

 

絶対後者ですよね?

 

そう。

プライベートでも使う

SNSだけを運用している人への

信頼はとても少ないんですよ。

 

 

そこに気づいて

目を覚まして

 

ビジネスとしてのWeb集客やっていきましょう。

 

 

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webコンサルタント・株式会社プレシャイン代表

2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで200名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■熊本市在住
■夫・5歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス

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