Webメディア集客

AI時代にSEOはいらない?逆です。AIが普及したからこそWebメディアが必要な理由

最近、個別相談に来る方の中に「AIに勧められて来ました」という方が増えています。

昨年はフランス在住の方が、ChatGPTに相談先を聞いたところ私の名前が出てきたと言って、コンサルを申し込んでくださいました。

AI時代にSEOはいらない、Webメディアは不要という声を聞くことがあります。

逆です。

ポイント

  • AIはWebから情報を取ってくる
  • Webに存在しない人はAIにも答えられない
  • AI時代に一番不要なのはSNS
  • 今こそWebメディアを育てるべき理由

AIはどこから情報を取ってくるのか

「AIに聞けば検索しなくていい」という話を聞きます。

確かに、調べ物をするときにGoogleではなくChatGPTやGeminiに聞く人は増えています。

でも考えてみてください。

そのAIは、どこから情報を取ってきているのでしょうか。

AIの情報源はWebです

AIはインターネット上のWebサイト・ブログ・記事を学習して、回答を生成しています。

つまり、Webに存在していない情報はAIも答えられません。

Webに記事を書いていない人のことは、AIは知りません。いくらSNSで発信していても、AIの学習対象になりにくいです。

Webメディアを育てている人がAIにも選ばれる

私がフランスからの相談者を得られたのは、preshine.jpにWebメディアとして記事を積み上げてきたからです。

AIはその記事を読んで、私のことを「主婦ママ起業家のWebメディア集客の専門家」として認識し、相談者に紹介してくれました。


有田えり
有田えり

「AIに勧められて来ました」と
おっしゃる方が増えています。

フランス在住の方が
ChatGPTで相談先を探して
私のところに来てくださったこともあります。

Webメディアを育ててきたから
AIにも見つけてもらえた。
そう実感しています。


AI時代に一番不要なのはSNSです

SNSはAIの学習対象になりにくい

インスタグラムやX(旧Twitter)の投稿は、基本的にAIの学習データになりません。

クローズドなプラットフォームの中に閉じていて、検索エンジンにもAIにもインデックスされにくい構造になっています。

SNSは投稿を止めると止まる

SNSの最大の問題は、投稿を止めると存在が消えることです。

昨日の投稿は今日には流れます。フォロワーが増えても、発信を止めた瞬間に忘れられます。

AIに学習されない。止めると消える。この2つがある限り、SNSだけを軸にしたビジネスはAI時代に弱くなっていきます。


ブログはなぜAI時代に強いのか

ブログはAIの学習対象になる

WordPressで書いたブログ記事は、GoogleにインデックスされAIの学習対象になります。

記事を書けば書くほど、AIに「この人はこの分野の専門家だ」と認識されやすくなります。

書いた記事は資産として残る

ブログに書いた記事は消えません。

2年前に書いた記事が今日も検索結果に表示され、今日も誰かに読まれ、今日も問い合わせにつながります。

SNSの投稿が「点」なら、ブログの記事は「資産」です。

AI時代のWebメディアの価値

SNS投稿 → 流れる・消える・AIに学習されにくい
ブログ記事 → 残る・積み上がる・AIに学習される

この差は、AI時代になってからますます広がっています。


今すぐWebメディアを育て始める理由

AIに見つけてもらえる人になる

AIに名前を覚えてもらうには、Webに自分の言葉で書かれた記事が必要です。

「誰に何を届けているか」「どんな考え方を持っているか」それがWebメディアに蓄積されていくほど、AIはあなたのことを正確に理解して、必要な人に紹介してくれるようになります。

検索からもAIからも見つけてもらえる状態

Webメディアを育てると、2つのルートで見つけてもらえます。

  • Googleで検索して見つけてもらえる
  • AIに質問した人に紹介してもらえる

SNSだけではどちらも得られません。


有田えり
有田えり

AI時代だからこそ
自分の言葉で書かれた記事が
武器になります。

AIに聞かれたときに
あなたの名前が出てくる状態を
Webメディアで作っていきましょう。


Webメディアで集客する仕組みの考え方を、7日間のメールレッスンで順番にお伝えしています。

7days Webメディア無料レッスンを受け取る

AI時代に必要な、女性起業家のための Webメディアで育てる
7日間無料メールレッスン

  • この記事を書いた人

有田 絵梨

1983年、熊本県生まれ。青山学院大学 経営学部卒。

ブライダル・アパレル業界を経て、2017年より女性起 業家のWeb集客をサポート。これまで400名以上の実績。「Webスタイリスト®」として、理想のお客様と つながるWebメディアづくりを支援。

初著書『おうちコンサルタントの始め方』出版。

■家族:夫・10歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味 :ジャズダンス・ホットヨガ

-Webメディア集客
-, , , , , , ,

PAGE TOP