こんにちは。Webセールスコンサルタントの有田絵梨です。
私は会社員時代はアパレルとブライダルの世界で働いていました。
・新卒入社時に会社過去最高額のご成約
・200名販売員の中で月売1位
といったように、セールスの結果も出してきましたが、10年の販売人生の中で、このような結果がずっとではありません。
むしろ販売経験のある方ならわかると思うのですが、売れないと感じている時の方が圧倒的に長いのです。
売れ続けるということは
売れていない時に売れるために何をしていたかということ
本記事では、販売歴10年の私が、自営業8年目を迎える今もずっとやっている、売れない時にすること・してきたことについてお話しさせていただきます。
1.目標を立てる
ブライダル・アパレルと3社経験をしてきましたが、それぞれ個人の目標が当然あります。
目標ない状態ではどう動いたら良いかわかりません。
毎月の目標、半期の目標、個人に課せられたミッションをクリアしていくために行動する。それが販売員です。
今は時代も変わってますから、言葉も選びがちではありますけど
販売員の仕事していて、ノルマがきつい!と言っている方はそもそも販売員に向いていないと思います。
(全然選んでいない ww)
昔、知り合いが車の営業していたんですけど「世の中にそんなしょっちゅう車を買う人はいないでしょ」と言って転職していました。
私も販売をしている身だったので、気持ちわからないわけではなかったですが、それは売れない言い訳なんですよね。
販売・営業が辛いと言ってその知り合いは別の仕事に就きましたし、そこでは楽しくやっていたので、やはり業種も向き不向きはあると思います。
私はこの売れない中で、どう考えていくか?が好きなので、大変だけどやりがいは持って仕事できているのかもしれません。
ちなみに。。。しょっちゅう車を買う人はいます。
我が家は車も買い替え激しいですけど、家だって2年以内に住み替えるタイプの夫婦です。世の中にはいろんな人がいるのです。
セールスを行う上で、人は関係ない。自分のミッションを明確にし、お客様のために真摯に動く。ただそれだけです。言い訳して自分を苦しめて、その矛先をお客様やサービスのせいにするのは違います。
販売していた頃、販売員教育の時間で
- 今日は雨降っているから
- 今日は寒いから
- 今日はセール明けの平日だから
っと販売員の言い訳特集みたいな話をマネージャーからされました。
そうなんですよね。モチベーション低い時はこんなことばかり言ってましたけど、モチベーション高い時は、そんな雨の中でも来るってことはきっと今日買いたい理由があるのよね!ってみんなで話していたりしましたね。
起きていることをどう捉えていくか?
セールスにおいても大切な要素ですね。
2.売れても売れてなくても言語化する
売れてない時ばかりにフォーカスしがちですが、売れている時こそ、気分が良いので、どんどん言語化しておきましょう。
そして沈みがちな売れていない時に、売れていた時の自分を思い出す。大切です。
売れるという経験がない方は売れてない時の言語化を苦しくてもしっかり行いましょう。
良いですか?
冒頭にもお話しした通り、あなたが廃業するまで、売れ続けるより、売れないと感じることの方が圧倒的に多いのです。
だから、売れないということを不安・焦りという感情に一括りにしてしまっていたら、ビジネスどころかあなたも一緒に潰れてしまいます。
感情で全てをまとめ上げない!!!
そうなりやすい方は、無料動画講座の1講座目をすぐご視聴ください。(動画講座は男性もOKです)
3.売れている人を真似る
アパレルでもブライダルでも、まずは売れている先輩にガッツリついて学びます。
ガッツリつくのは表面的なことではなく、考え方から学ぶためです。
起業の世界で勝手にガッツリつくことはできませんので、ちゃんと投資してその方に学びましょう。
その方が表に出しているSNSやサービスの見せ方だけ真似てもうまくいきませんよ!むしろ、、、あの人の真似してるって思われるだけでお客様があなたを魅力的に感じることはありません。
在り方から落とし込み、その上でオリジナルを足していく。これが本当の売れている人を真似るという行動です。
よく、「有田さん、真似されていますよ!」って言われますけど、それに対してはネガティブな感情は一切ありません。むしろ私を真似したい!と思っていただき心からありがたいと思っています。
同時に、できたらお金を払って私のところに来てくださいと思うのが本音です。
そしたら表面的に見えているものではなく、考え方やそれを見せるためにどのような計画をしていたか、出し惜しみせずお伝えしているからです。
一度投資していただいたら、全て伝える。
だけど、投資いただいていない方には教えられないですよ。投資してくださっているお客様が当然大切ですから。
私だけじゃない。皆さん同じ考えでしょう。
無料で学び取るには限界があります。
4.お客様に触れる
起業8年目になろうとしている私にも当然波があります。Webセールス講座でもお伝えしているように、フリーランスに固定給の安定はありません。変動級だからこそ年収ベースで見ていきます。
上がったり下がったりの繰り返しですが、下がっても去年の今よりは上がっている!それを目指していきます。
下がっている時、そしてその答えが自分でもわからないときはお客様に触れにいきます。
私は顧客様にとりあえず私の何が良いのかをどんどん話してもらいます w
(そして自信を取り戻します。)
まだ、お客様がいない方は、お客様に近い方(ペルソナに近い方)にどんどん触れにいきましょう。
謝礼をお渡ししてお時間いただくことも大切なことです。企業さんだってやっていますよ。
謎のプライドから、お客様にも触れに行かない。誰にも相談しない。そんな状態でビジネスが飛躍することは絶対にないですよ。
ビジネスは人のためにするものだから。
5.サービスを受ける
売り手脳にゴリゴリ固まってしまっているがために、売れないこともあります。
その場合は、どんどん街に出てサービスを受けにいきましょう。買うかわないはあなたの自由ですが、接客を受けて感情を動かしましょう。
ちなみに50万以上のサービスを買った経験がないのに、50万以上のものが売れることはありません。
私は新卒時代に、会社過去最高額の450万のジュエリーをご成約いただきました。私の当時の給料は16万でした。
だから、ご成約になるかもというとき、社長が私に電話をかけてくださり、0を3つくらい外して考えろ!とか言われて、先輩方皆さんの力をお借りしてご成約になりました。
自営業は一人です。
自分の中で高単価サービスにチャレンジしていてうまく行かない方は、高単価サービスをそもそも買ったことがあるのか?
投げかけてください。
どういう時に、福沢諭吉を何十人も投資したいという感情になるか?
自分がわかっていないのに、人には売れないですね。
結局はモチベーション
いろいろ書きましたが、結局はモチベーションが全てです。
販売員時代、たくさんの実績を出してきた私ですが、会社員を辞めるとなってからの数ヶ月は、売り上げは数万円程度でした。
今私がここで売り上げたところで何も私には得るものがないって思っていたんです。
ちょっと理不尽なやめ方だったことと、まだ若かったことから、会社に恩返しという気持ちでは最後まで売り場に立てなかったんですよね。
今、思うと子供っぽいことをしていたなと思いますが、でもその時に感じたのは、どれだけ販売スキルを持ち合わせていても、結局はモチベーションだなと思ったのです。
そこに売りたいという気持ちがなければ、結局は売れないし、お客様も幸せにできない。
今、リリースしている無料動画講座にはマインドセットの時間を設けています。
自分で自分にエンジンをかけるということをできなければフリーランスで突き抜けることは難しいからです。
あなたがフリーランスで失敗しようが成功しようが、誰も関係ない。
あなただけに降りかかる事実です。
だから、あなたが突き抜けないなら、あなた自身でエンジンかけないといけない。
エンジンをかけるヒントを講座に用意しています。
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