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女性起業(主婦ママ)にコンテンツビジネスがおすすめの理由

2024年5月7日

女性起業家のためのWeb集客コンサルタント有田絵梨です。

私は女性起業家(主婦ママ)さんをクライアントに抱えています。私のクライアントの多くが家族時間・自分時間を大切にしたくてフリーランスになりたいという方ばかりです。

そのような方にはコンテンツビジネスを推奨していますし、実際私もメインのお客様はコンテンツビジネスの方ばかりです。


本記事では改めて女性起業、特に主婦ママにコンテンツビジネスがおすすめの理由についてお話しさせていただきます。

女性起業(主婦ママ)にコンテンツビジネスがおすすめの理由

そもそもコンテンツビジネスって何?という方もいらっしゃいますよね?

コンテンツビジネスとは?

コンテンツビジネスとは、自分のオリジナルの著作物(コンテンツ)を作って売るビジネスモデルのことです。 私たちの世界でいえば、ブログ・テンプレート・動画教材・オンラインサロンなどが挙げられます。

私がやっているコンサルティングも代表的なコンテンツビジネスです。

コンテンツビジネスを作りたい方だけを私はクライアントにさせていただいています。なぜなら

  • 通勤などの移動時間がない
  • 在庫を抱えなくて良い
  • SNSやブログなどの無料ツールから始められる
  • オリジナルなので、組織のしがらみもない
  • 自分の独自価値をWeb発信で高めていくことができる

つまり、24時間の限られた時間の中でお仕事をしていきたい主婦ママたちにとって、チャレンジしやすい最高のビジネスモデルなのです。

私のクライアントはこのコンテンツビジネスを作り上げたい方が集まってきますが、現状のビジネスはオンライン・オフラインそれぞれいらっしゃいます。

コンテンツビジネスとなるとオンラインでほぼやれてしまうことが、オフライン(対面)でお仕事されている方にさらに魅力的かもしれませんね。

対面サービスの代表的な例:ヨガインストラクターの場合

例えば、最近はヨガインストラクターさんのご相談も増えてきています。ヨガインストラクターのコンサルも増えてきたと思いませんか?なぜだかわかりますか?ヨガレッスンだけでは単価を上げることが難しいからです。

コンサルティングというコンテンツビジネスを持つことで、単価を上げ、事業全体の売り上げを上げていく。経営者として当然の流れですね。

売上=客数×客単価 ですから、サービスの単価も上げられない、客数も上げられない。それなら、別事業で単価の高いサービスを行うという流れになっていきます。


これは、過去ベビーマッサージが流行った時も同じですし、自宅でハンドメイドやフラワー教室が流行った時も同じです。


養成する講師が増えたり、ディプロマが盛り上がりましたよね。


ビジネスで収益を上げたい場合、当然の流れなのです。


なので、ここで一つ投げ掛けたいことがあります。



もし、今あなたが毎月50万円欲しいと思っていらっしゃる場合、そしてサービスが単価5,000円だとしましょう。

50万=100名×5000円なので、毎月100名の客数が必要です。

現実的ですか?100名も現実的じゃないし、レッスンで5000円を1万位上に上げていくことも現実的じゃないとしたら、今のビジネスで50万円達成することはそもそも無理なのです!!


そこに気づかず、インスタの発信方法がダメなんだ。あの先生みたいにオシャレに発信したら良いんだ!なんて思って2,3万円のプチ講座に投資し続けていませんか?
そうじゃないんですよ。


今のサービスの現実目標を明確にするか?50万の目標を達成できるビジネスに変えるか?

そういう判断が大切なのです。

コンテンツビジネスで得られる未来

コンテンツビジネスで得られる未来はまず高収入です。

単価の相場などありませんし、コンテンツビジネスではご自分の独自価値をしっかり高めていくことが可能です。

ただ、もちろんこれにはコンテンツに価値がないといけません。

あなたからそのコンテンツを買いたいという価値が見えるかできない限り売れていくことはないですが、その価値の見える化さえ行えば可能です。

私はビジネススタイリング®で商品設計からサポートしていますけど、まさにこの商品設計でお一人お一人の価値の見える化を行っています。


私のクライアントさんの多くが、週3日の働き方で会社員以上の収入を得たいと思われています。

簡単にいうと、30万50万が最初のフェーズです。

10万20万のサービスができたら、月に2,3名の新規客がいることで達成するわけです。これがコンテンツビジネスでは現実だということですね。


もちろん、これはそんなに簡単なことではないので、だから私は継続コンサルで教えています。

単発コンサルもやっていますが、これは単にマインドセットに過ぎません。一つ一つの考え方を限られた時間の中でお教えしています。マインドセットが完全にできてからPBSWSSでコンテンツビジネスを学んでいただくことで、結果につながるわけですね。

コンテンツビジネスは独学では遠回り

コンテンツビジネスを作るには、やはりコンサルをつけることを推奨します。

独学でやる場合、表に出ているものをトレースしていくことになると思いますが、悪い言い方で言うとパクリです。

コンテンツビジネスは表に見えていない、考え方・在り方をちゃんと理解して発信しないと、ただのパクリになってしまいます。


たまたま今の今までパクリ先の方が声を発さなかっただけで、私のパクってますよね?って言われたら。。。
皆さん大丈夫ですか?


ビジネススタイリング®では堂々と私のコンテンツをテンプレ化していただけるようにしています。


コンサル料だけではない、トレース料ももちろん含んでいます。でも、それによってクライアントは安心してどんどん活用していただけるからどんどん飛躍するんです!


グレーなことはしないで!と私はいつもクライアントさんに伝えています。

これってどうなんだろう?って思うことは絶対にやってはいけないのです。


コンテンツビジネスを正しく学んで、望んでいる未来を手に入れませんか?

コンテンツビジネスは、無形だからこそ怪しく思われがちです。

だからこそ、独学は危険だと私は感じています。私もコンサルタントとして完全に独り立ちするまでに2名のコンサルタントさんにお世話になって今があります。

投資もせず、表に出ているものだけをトレースしてコンテンツ化していませんか?
最初はそれもドキドキしていたけど、バレないよね?って言い聞かせて、それが当たり前になっていませんか?


冷静になって考えたら、他人のコンテンツ完全パクリな現実が見えてきませんか?


もしそう言う方がいたら、ちゃんと学び直しましょう。

うちのPBSWSSだけじゃなく、ちゃんと投資したら、ちゃんと使わせてくれるコンテンツビジネスいっぱいあるはずです。


正しく仕事する。クリーンなビジネスをする。
それが確実にビジネスを安定させていきますよ。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

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