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集客・売上の不安から抜け出せる!?女性起業家のブランディングとは

こんにちは。女性起業家のためのWeb集客コンサルタント有田絵梨です。

これまで300名以上の女性起業家のWeb集客・セールス・ビジネスサポートをしてきました。その中でまず最初にやっていくのがブランディングです。本記事では、改めてブランディングについてお話しさせていただきたいと思います。

集客・売上の不安から抜け出せる!?女性起業家のブランディングとは

ブランディングってよく聞くんだけど、何から始めたら良いかわからないのよね。。

そうですよね!まずはブランドやブランディングについてのお話をしましょうか!

有田絵梨

ブランディングの方法の前に、ブランドとブランディングについてのお話をさせていただきますね。言葉の意味を理解した上で、方法を知った方がグッと腹落ちしていくはずです!

女性起業家は知っておこう!ブランドとブランディングの違い

まず、ブランドの話からさせていただきますね。

 

ブランドとは

ブランドとは、売り手である企業とお客様である顧客、この企業と顧客の共通認識であり、競合や他社と区別するため、名称や言葉、またデザインなどを通じて価値を高めた物の総称になります。

ここのポイントは企業と顧客の共通認識であるということですね。一方的に売り手側で作る物ではないということを覚えておいてください。

 

ブランディングとは

ブランディングとは、売り手である企業の価値を顧客に認識してもらい、ブランドイメージを持ってもらう取り組みのことです。

ここのポイントは顧客に価値を認識してもらい、ブランドイメージを持ってもらう取り組みを行うことがブランディングということ。顧客なしにブランディングはできないということです。

私がここで、何を伝えたいかというと、ブランドもブランディングも顧客なしでは取り組めないということ。女性起業家のためのブランディング講座!とかブランディングコンサル!とか、ブランディングに関するサービスが溢れていますが、そういう講座に投資する際には、お客様と一緒に取り組んでいく工程があるのか?ここを確認して欲しいなと思います。

ブランディングは、講師やコンサルと一緒に作る物ではないということを、まず押さえておいてくださいね。

ポイント

・ブランドもブランディングも講師と作る物ではない。お客様と一緒に作るもの。

・講座を選ぶ際はその工程が取り込まれているかを確認する。

 

 

女性起業家がブランディングを行うメリットとは?

ブランドとブランディングの理解が深まったところで、このブランディングを行うメリットについてお話しさせていただきますね。

まず、ブランディングはこんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 自分じゃなくても良い仕事ばかり受けている
  • 低単価サービスから抜け出せない
  • 相性の合わないお客様にたまに出くわす(仕事だから仕方ないと割り切ってる)
  • フリーランスになり組織の人間関係からは解放されたが仕事のストレスは消えない


一つでも当てはまる方はぜひ積極的にブランディングを行って欲しいと思います。

 

ブランディングを確立できたら

  • あなただから買いたいと言われるお客様しか来ない。
  • 高単価商品がどんどん売れていく。
  • 相性の合わないお客様は来ない。
  • 大好きなお客様に愛され続け仕事のストレスがなくなる!

ブランディングができたら良いことしかないのね!!

そうなんです!私も確立できてからはお仕事のストレスもなくなり大好きな仕事しかやっていません。

有田絵梨

メリットしかないブランディングのステップとは?

では、どうやってブランディングを行っていく必要があるのでしょうか?

実際PBSWSSでお教えしているブランディングの大枠をご紹介させていただきますね。

step
1
お客様を明確にする

まず、お客様を明確にしましょう。これが全てです。売れない時というのは、売れれば誰でも良いなんて思考になりがちですが、それではさらに売れません。

あなたがそのビジネスで幸せにしたい人は誰なのか?まずはその人を明確にすることが大切です。

step
2
お客様に接触する

ブランディングの行動ですね。上記記載した通り、お客様にも価値を感じてもらわないとブランドにもならないわけです。お客様が価値を感じるというのはどういうことなのでしょうか?

お客様が求めているものを解決してくれたり、欲しいものNO.1をあなたが提供していたり、これはお客様とお話しをする中で、どういうものに価値を感じられるのかを伺わないと作り出すことができないですね。

全く売れない女性起業家の多くが、この取り組みを一切やっていないんです。

スキルに投資し、講座に投資し、肝心なお客様に触れに行ってない。それではお客様が求めるサービスを提供でいないですし、ブランド価値も高められないですね。

step
3
お客様の期待以上の商品を作る

ここのポイントは期待以上の商品ということです。

現代はインターネットの普及によって商品がすぐ売れることが減ってきました。セールスをやってきた私としては、それでも即決していただくことはできると思っていますし、今私がPBSで教えているWeb集客導線。これを丁寧に構築すれば、現代においてもスルスルセールス・NO押し売りセールスは可能です。

ですが、全体で見たときに、やはり昔に比べて即決の数は減ってきたと思います。

 

皆さんも、お分かりいただけるのではないでしょうか?今は欲しいものがあった時に、帰ってネットで検索したり、レビューを見たりしませんか?評価などを見て検討して、という昔にはなかったステップがあるんですね。

 

なので、期待以上!なのです。

 

期待以上のものは感動し、心が動き、記憶に残ります。

即決時代ではなくなってきたのであれば、後からでも一番手に思い出してもらう。記憶に残るために期待以上の商品を作るのです。

女性起業家サポートPreshineがお届けしているブランディングコンテンツ

上記の内容をお教えしているコンテンツのご紹介です。

ブランディングが学べる動画教材

初めてブランディングを学ぶ方は徳嶋がおすすめです。
STEP01.02あたりでお客様と作り上げるブランディングを学んでいただけます。

女性起業家のブランディング構築サポートはPBS

6ヶ月のコンサルティングを通じて、ブランディング・Web集客導線・セールスのステップを作り上げるビジネススタイリング®︎(継続コンサルティング)です。

ブランディングを一人で取り組むのは難しい。そのような方はコンサルサポートもご検討ください。ですが、上記で話している通り、私と皆さんだけで作り上げるものではありません。

顧客設定・顧客ヒアリング・ヒアリングからの商品設計、一つ一つ伴走させていただき、皆さんが求める、皆さんを求めるお客様をオンライン上で見つけ、価値あるサービスを提供できるお手伝いをさせていただきます。

ブランディングを理解し、教える人になる。女性起業家のためのコンサル育成講座

ブランディングはどのサービスにおいても必ず通らなければならない取り組みです。

まずはご自身のサービスブランディングを行う。そして、そのスキルを使って周りの女性起業家のブランディングサポートを行いたい。そのような方を対象としたコンサルティング育成講座を行っています。

Webセールススタイリスト®︎として全国の女性起業家サポートが可能です。ブランディングでもお話ししているようにビジネスはお客様のためであり、お客様とどのように関わることで安定したビジネス構築ができるのか?

独りよがりではない、お客様のため・社会のためにビジネスができる女性起業家を育てるためのコンサル育成講座です。

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ビジネスサポートをしていく上でブランディングの取り組みは必要不可欠です。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

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