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集客力がある人がやっている10のステップ

⑥全てのお客様は幸せにできないと認識する

上記のステップを踏んでくると、お客様が集まるようにはなりますが、お客様と一言で言っても色々な方がいらっしゃいますよね。ビジネスが回っている方にはこんな経験もあるのではないでしょうか?

  • お客様とのやりとりがチャット状態でしんどい
  • ちょっとしたことの相談も多く疲弊している
  • お客様のことが嫌になってくる自分が嫌
  • 何でも屋だと思われている
  • 知り合いからの依頼は断れない

これは、お客様に原因があるのではなく、あなたに原因があります。お客様は選びましょう。選ぶことは失礼だと思われるかもですが、ご依頼を受けてから、選ぶことが失礼なのです。

発信の中で、自分はどんな人にどんなサービスをやっているんだ!ということがちゃんと伝えられていますか?そこが曖昧だと、あれこれ依頼が来てしまいます。それを集客できていると勘違いしていませんか?


集客力がある人は、お客様を徹底的に選んでいます!だからそのお客様の望む未来も提供することができるのです。お客様というビッグワードで見るのではなく、具体的にどんな人なのか?やはりここもペルソナに立ち返る必要があります。

私たちは神様ではありませんから、全ての人を、全ての人のお悩み第1位を解決することはできません。でもこの人のお悩み第一位なら解決できる!は可能です。

ここについては主婦ママ起業家のためのロードマップ勉強会で詳しく解説しています。ワークも挟みますので、ぜひご活用ください。

⑦自分の24時間の見える化をする

お仕事が軌道に乗ったり、お客様が増えてくると、自分の承認欲求が満たされて、どんどん稼働しがちです。私のクライアントは主婦ママ起業家が9割なので、いつも話しますが、仕事の稼働時間が増えても24時間が増えるわけではないんですね。

だから、どうなるかというと体が疲弊してしまいます。。サービス提供に勤しんで、お客様との時間が終わったら、どっと疲れが出る。家族にもイライラしたり、自分の時間すら持てない。

そんな状態でWeb発信をしても。。。その発信に魅力的に感じる人はいない。

そうなると、お客様がいないわけではない(これまでのつながりやリピーターなど)でも、理想のお客様ともちょっと違うし、やり取りはめちゃくちゃ発生するし、正直単価も顧客には上げられないし。。

となり、望んでいるフリーランス生活が手にできないフェーズに入る方も多くはありません。だからこそまた目的に立ち返って欲しいのですが、やはり自分の24時間を見える化して、自分が何を大切に仕事やライフスタイルを送っているのかを明確にしましょう。

また、集客というのは、そもそもお客様があなたの発信に惹かれて集まってくるわけです。魅力的な発信をするためにも休みは大切。自分を満たすことも大切なので、自分時間にもフォーカスしてくださいね!(パソコン仕事の方は体を動かす時間も積極的に取りましょうね!)

⑧集客のゴールを明確にする

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タイトルと矛盾しているようですが、集客・売上というのはゴールにはできません。天井がないからなんですよね。10人来たら50人、50人きたら100人とどんどん上を目指していきがちですし、売上(お金)もそうですね。

ひとり経営の主婦ママ起業が、そこを目指してしまうと、本末転倒です。上記の内容に被りますが、やはり自分がこの世界で何をしたいのか?どういう時が満たされているのか。その上での集客のゴール。つまりサービスの仕組みを作っていかないと、理想のフリーランス生活を過ごすことが難しくなってきます。


集客力がある人っていうと、毎月何人くらい集客できている人を想像しますか?50人とか?100人とか?ちなみに私は申し込みでいうと、10人もないですよ。基本一桁です。むしろ10人以上は無理です。

10人以上も受け入れたら、お客様の望む未来も提供できないですし、私も疲弊してしまうから。
あなたが望む集客力がある人の客数って、どのくらいですか?

⑨魅力的な人になる意識も大切に

これを一番にやりがちな方も多いですが、そうなると昔はやった自撮り祭りなキラキラ起業女子の仲間入りになってしまいます。自分のお客様、そしてそのお客様を幸せにできるサービス。これらの構築をしてから、その上でお客様に好感を持っていただける見た目は必要だと私は考えています。

私は主婦ママ起業家のコンサルとしてやっていますが、私も主婦ママです。億女系のコンサルではないのでハイブランドバックを片手に。。みたいな発信では決してありません。ですが、スーパーで値引きされたお野菜・お魚に走り込む主婦です!!!みたいな発信祭りでは、生活感が溢れ出すぎですね(^^;;


キラキラ見せろ!ってことではないのです。ただ、素敵だなと思っていただける、見せ方は意識しないといけないと思います。あなたにお願いしたい。あなたから買いたいと思っていただくためには商品だけではなく、あなた個人も大切。清潔感・好印象・そして素敵だなって思っていただけるような見え方になっているか?ちょっと考えてみてくださいね。

でもこれって、私は中身が整っていないと、難しいなと思っています。整うというのは、他人から見てではなく、自分の中でです。自分の中で自分が満たされる心地よい生き方ができていれば、そんな人って自然と魅力的に見えますよね?

皆さんの周りの方もそうではないですか??

なので、この辺りのフェーズの方でちょっと私疲れてるな。。って思われる方は、自分のライフスタイルを見直してみてくださいね。

⑩集客力はテクニックではないと腹落ちさせる

集客力がある人、と思われている人は多分本人はそう思っていないんじゃないかなと思うんです。ただ、これだけは大切にしている。

今いるお客様にとにかく真摯に向き合う。そしてこれはね上記でも話した、だれかれではなくって自分のお客様です。きた人全てを受け入れ、その人たちに真摯に向き合っていては、あなたが疲弊してしまいます。

自分を満たされるからお客様を幸せにできる。そのためにはお客様も選んで良いのです。

そして、そのお客様たちに真摯に向き合うことで、自分がお客様に対して大切にしていることに気づき、それをそのままアウトプットする。その発信を見た方が、あなたに引き寄せられてくる。

集客力がある人は、自分のためではなく、自分のお客様のために日々取り組んでいます。そして、お客様がお客様を呼ぶという、これがWeb集客導線™︎の考え方なんですよね。


集客力をテクニックだと思っていたり、ノウハウを学びたい!って思ったりするかもですが、まずはこういった考え方からが大切になります。その上で具体的な行動を取り入れていくと、過去皆さんが学んだコンテンツなども一気に生きてくると思います^^

あなたとあなたのお客様を幸せにするビジネスをスタイリングします

ここまでお読みくださりありがとうございます。これが私のメインサービス「ビジネススタイリング®」で、皆さんに伝えていること、そしてこの考え方のもとお一人お一人のWeb集客導線™︎の構築サポートを行っています。

起業のきっかけは自分で良いのですが、やはりビジネスは世のため人のためですから、いかにお客様に向き合えるかがポイントなんですよね。んでそのお客様の定義を自分の中で明確にすることが大切になってきます。


お客様の深掘りからもう一度マーケティング&セールスを見直していきたい方はWebセールススタイリスト®講座をご検討ください。一気に視界が晴れて、行動が軽やかになりますよ。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・8歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ホットヨガ

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