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女性起業家(主婦ママ)がコンサルを活用して飛躍する5つの方法

2024年3月20日

有田絵梨
有田絵梨

こんにちは。主婦ママ起業家のコンサルタント有田絵梨です。
@eri.arita_preshine

コンサルさんにお世話になりたいけど、活用できるか心配。。

そうですよね。。色々調べていると、オンラインビジネスを学んでいくのに、コンサルタントやメンターさんを活用している方も多く見られますし、コンサルタントさんも多いですよね。

コンサルをつけることで、道が開けそうな気もするけど。。自分にはできるのだろうか?不安になることもあると思います。

本記事では、そんな皆さんに私もコンサルをつけて飛躍してきた体験談も含めた、活用方法についてお話しさせていただきますね。

また、stand FMでも実際に私が、コンサルタントに50万投資して200万円達成した話・130万投資して400万達成した話もしていますので、こちらも併せてお聴きいただけると嬉しいです。

女性起業家(主婦ママ)がコンサルを活用して飛躍する5つの方法

ここからは私がコンサルタントさんにお世話になって突き抜けた事例と、これまで300名以上の女性起業家・主婦ママ起業家さんをサポートしてきた経験から、コンサル活用術についてお話ししていきますね。

こんな方におすすめ

  • コンサルやメンターをつけようか迷い中の方
  • コンサルに何を聞いたら良いのか、どう活用したら良いかわからない方
  • 過去コンサルをつけたことがあり、また新しくお願いしようと迷っている方
  • 実際コンサルをつけているが、いまいち活用しきれていない方
  • 有田さんのコンサルがちょっと気になっている方 😆
  • 有田さんのコンサル受講中だが、さらなる活用法を知りたい方😄

コンサルをつける理由を明確にする

まず、コンサルさんにお願いする理由を明確にしましょう。stand FMでもお話ししたように、私自身も下記理由からお願いしました。

私がコンサルをつけた理由

  1. コンサルの自信をつけステップアップしたかった
  2. 月商200万以上になるサービスの作り方を知りたかった

 

最初に50万投資してコンサルさんにお願いした時は、20万前後のサービスをステップアップさせるためにはコンサルスキルに自信をつける必要があると感じました。そこで、経営者さんを中心にコンサルをされている方にお願いし、自分のコンサルだけじゃなく、私のクライアントのコンサルもお願いしました。

同席した中で、自分のコンサルスタイルは間違っていないと確信を持つことができ、その自信がサービスの質を上げ、その後単価も上げ収入も上げることができたんです。

この経験から、私はWebセールス講座を立ち上げ、受講生のコンサル力・対話力に自信をつけられる場所を提供しています。

 

それから1,2年後にまたコンサルさんにお世話になります。コンサルスキルを身につけた私は月商270万より先に行くことができなかったんですね。それからのサービスの作り方がわからなかった。

なので、コンサルのお仕事をされていて月商1000万円超えのコンサルの先生につき、サービスの仕組み化を学びました。

結果として入会4ヶ月で月商400万を達成し、そこから年商3000万円・法人化とステージアップしていきました。



私のクライアントさんたちも契約期間中に変化・結果が出てきる方は入会理由がとても明確です。事前の無料個別相談の中で理由が明確になる方ももちろんいますが、ここでぼやっとしている方はまずはコンサルをつける目的を明確にしましょうとお伝えしています。

私たちコンサルは皆さんが望む未来に導くことが仕事なので、望む未来が明確でないと結果は出ないからです。

 

月商や稼ぐを目的にしない

上記の話にもあるように、取り組んだ結果として月商が上がり、稼げるようになります。これは結果なのです。

稼いでどうなりたいのか?というところをもっと言語化しなくてはなりません。私が2回目のコンサルタントさんをつけた時、月商270万円からのその先がわからなかったと書きました。稼ぎたいというのではなく、その先のビジネスの作り方が知りたかったんですね。

この頃は完全個別コンサルでやっていて、客数の限界を迎えていました。客数が増えると稼働時間も増え、収入が増えると稼働時間も増える。一人でやっている私にはこれが限界なのかなと。だけど一人でやっている方でもっと突き抜けている方もいて、そのビジネスの作り方が知りたかったんです。

一言で言うと270万より稼ぎたかった。。となるのかもしれませんが、皆さんも本当はその「稼ぐ」を深掘りしていくと、もっと細かく具体的な理由を見つけることができます。

そこに対して取り組んでいくので、結果として売り上げが上がるのです。

自分の起業・ビジネスに向き合う時間をとっていかないと、そこまで深掘りすることは出来ないです。なので私の定期的にロードマップ勉強会を開催し、皆さんが自分に向き合う時間を提供させていただいています。

行動してからコンサルに質問する

私がコンサルを受けていた頃、一つのグループコンサルに6名前後で参加していました。8ヶ月参加する中で、明らかだったのが毎回行動したことを持ってきている方がどんどん結果を出していたんです。

それを目の当たりにした私は、必ず自分で取り組んだことを持って、グループコンサルに参加してました。行動していない時、まだ完了していない時は参加しません。

行動しない中で参加すると自分がブレるからです。自分軸がない状態で、行動した人の話を聞くと、不安が増します。私ダメなんじゃないか。。なんてネガティブ思考になります。人よりダメなんじゃなくて、行動していない自分がダメなだけなのです。

それがわかったから、行動した時のみ参加するようにし、自分のコンサルも必ず行動した先の質問を持って参加していただくようにご案内しています。

人は関係ない、自分のビジネスに対して取り組み、その上でコンサルを活用する。ただそれだけのことなのです。

コンサルに答えを求めない

コンサルは赤ペン先生ではありません。添削するのが仕事ではないのです。ビジネスの答えはコンサルにはなく、あなたとあなたのお客様の中にあります。

その答えの拾い方・見つけ方などをコンサルは教えているのです。

コンサルの中に答えは絶対にないです。

ビジネススタイリング®は過去にコンサルさんや起業塾に入られている方が半数です。大手の起業塾の場合はマニュアル通りにどんどん学んでいくスタイルが多いので、私のところに来ても「教科書通り」なものを持ってこられます。

これはコンサルに答えを求め続けてきた結果なのです。

コンサルがあなたの商品を買うわけではない。お客様が買います。じゃあお客様は誰なの?お客様は何を求めているの?ここの言語化がとても大切です。コンサル時はクライアントとコンサルで話していきますけど、お互いの頭の中にお客様が見えている状態で進めていくことが大切になります。

お客様が見えない方は是非、ロードマップ勉強会もご検討ください。

表面的な華やかさでコンサルを選ばない

皆さん、毎日インスタ開いてます?

気づけば、Web集客の代表的なツールがInstagramかのようになっていますよね。もちろん私もインスタやってます。ですが、私のお客様のほとんどが検索やyoutubeからお越しいただいています。

お申し込みとなるときには、その発信に根拠があるか?はとても大切だと思っています。

これまで述べてきたように、まずはコンサルをつける目的を明確にすることが大切です。そしてその目的達成のために本当にそのコンサルが必要かと言うことは考えていただきたいのです。

最近、知り合いが起業することが増え、集客コンサルやっているんだよね?とご相談いただくことが増えました。

ですが、私はオンラインビジネスに対してのコンサルなので、対面サービスのコンサルは基本的には受けていません。その理由や違いを説明して、その上でサポートしている方もいますし、他の方をお勧めすることもしています。

インスタグラムの中だけでコンサルを選ぶのは難しい理由

インスタグラムはそもそもSNSでコミュニケーションツールです。ビジネス用のツールではありません。その人を知る認知というフェースでは良いと思いますが、大きなお金を投資する際の判断基準にはならないのです。

コンサルタントとしてしっかり実績を出されている方達はインスタグラムだけではないこと、ご存知ですよね?

ブログ・メルマガ・Webページなど、その他のWebツールをしっかり活用し、お客様に対してしっかり信頼関係を築く導線を持っています。

特に無形のサービスであるコンサルティングはメルマガ・youtube・stand FMなどの発信を見れば、そのコンサルが何を最も専門にしているかが明確になるはずです。むしろ専門がよくわからないコンサルに依頼するのは私はやめた方が良いと思います。

あなたの目的と、その方の専門が擦り合わさらないと、絶対に目的は達成しません。

おしゃれで素敵だから。。というだけで選ぶことはもうやめましょう。

女性起業家・主婦ママ起業家のWeb集客・セールスのサポートを行っています。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・8歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ホットヨガ

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