こんにちは、主婦ママ起業家のためのWeb集客・セールスコンサルタント / Webセールススタイリスト®の有田絵梨です。
私は起業して今年で8年目になります。Webデザイナーからスタートし、コンサルティングにシフト。集客にフォーカスして行っていましたが、2025年はセールスを軸に引き続き、主婦ママ起業家のサポートをしたいと考えています。
既存のクライアント様には2024年からじわじわとセールスのフィードバックも行っていたのですが、やはり皆さんのサポートを通じて、セールスだ!と確信したんですね。本記事では、私の2025年の決意表明として、改めて主婦ママ起業家にセールスを教えたい理由についてお話ししたいと思います。
私が主婦ママ起業家にセールスを教えたい理由
そもそも、私は会社員時代は接客・販売の仕事を行なっていました。ブライダル・アパレル業界で3社経験しておりますが、いずれも過去最高額のご成約をいただいたり、社長賞をいただいたり、全国の200名以上の販売員の中で1位の売り上げを取ったりと実績を出すことができました。
私は3社経験した中で、売るものが変わってもセールスの本質を落とし込めば、売れると感じましたし、何より、売れるの本質は売り込みではなく、お客様・そして自分自身が幸せになることなのだとこの時確信したのです。
セールスのポイント
- セールスは押し売りではない
- セールスはお客様のため
- セールスは売り手も幸せになる
- 起業の世界のセールスは自分自身も人として成長させる
セールスは押し売りではない
これは、セールスにフォーカスする前から発信し続けていますが、セールスというのは押し売りではないんですね。
なぜ押し売りと感じるのか?それはそういうセールスを受ける経験が過去あった。(嫌な思いをした)嫌な感情って結構大きく残っちゃいますよね。それに昔はよく、玄関に『セールスお断り!』っていうプレートが貼ってあったりしましたよね?
なので、なんとなくセールスという言葉がネガティブな印象を与えてしまっていますよね。
押し売りセールスなのはステップを踏んでいないから
そもそも、押し売りになってしまうのは、お客様に対して、事前教育を踏んでいないからなのです。
皆さんがもともと興味があるものだったら、いきなり目の前でサービスを提案されても、「ちょうど欲しかったのよ!」ってそのセールスに好意的な印象となるはずです。ですが、全く知らないものだったら、事前の情報がないので、いきなり提案されると「何?なんなの?」ってなっちゃう。
人は自分の脳内にないものは最初は抵抗があるものです。ですから、セールスの前に事前教育が必要になるんですね。
それを私は今まで軸にしていたWeb集客導線™︎で強く教えているのです。
セールスを軸にしても、このWeb集客導線™︎のサポートを辞めることは絶対にありません。なぜなら、これがないと押し売りセールスになってしまうからです。
Web集客導線™︎に関しては下記無料動画講座で、詳しく解説しています。すぐ取り掛かれる内容ですしワークもありますので、是非お気軽にお受け取りくださいね。
セールスはお客様のため
私は接客業を10年やっていたからというのもあって、自分がお店に物を買いに行く時は、先に販売員さんに話しかけます w
最初の、駆け引きみたいなコミュニケーションが売り手の気持ちがわかるからこそ、苦手というものもあって、「今日は買うかはわからないけど、こんな物を探しに来ました!」って先に告げます。
そうすると、こちらの意図が販売員さんもわかるので、表面だけの対話にならないし、買わなくても、次に行った時に覚えていてくれたりするんですよね。
販売員として仕事をしているときは、お客様がいない時間、とにかくブランドや商品の勉強をします。そしていろいろなお客様が来た時を想定してロープレをやったり、アパレルの時は試着も常にしてました。
平日の閑散時には私服に着替えて、他店にリサーチに行って、接客を受けたり。。常に販売としての勉強をし続けています。
販売員はね。。お客様がいない時はなにもしてないわけじゃないんです。。
だからね。。私は販売員さんに聞いた方が早い!って思うんですよね。聞いたら買わなきゃいけない!って思うじゃないですか?これは販売の経験をしてるからかもですけど、1時間以上試着したって、買わない人もいるんですよ。最初は??って思ったりしてたけど、10年もやっていると色んな人がいる。
そして、これもいつも皆さんに伝えてますが、「買うタイミングはお客様」なんですね。
商品は良いけど、接客も良いけど、今必要ではなかった。っていうこともあるわけです。だけど、必要になった時にまた思い出してもらえたら良い。
そんなこんなで、たとえばある日の売り上げが50万だったとして
今日初めて来たお客様・顧客様・そして以前は試着だけで今日再来店して購入されたお客様・・・というように総じて50万の売り上げだったという感じなんですよ。
皆さん、月50万・100万稼ぎたい!って言われるでしょ?その売り上げの結果はお客様がもたらしてくれるわけですが、お客様と一言で言っても、お客様のフェーズは様々で、そしてそれぞれのタイミングで購入となる。
リリースして、投げかけて、みんな同じタイミングで買って、100万円達成!という世界ではないです。
あ!そういうこともあるかもですね、だけどね、私が教えている心地よいセールスはそれではない。それだと一発屋になってしまうから。そしてまた売れないの焦りがくるんです。
私がセールスを通じて皆さんに教えたいのは売れ続けるセールス。そのためには毎月いろいろなフェーズのお客様に真摯に向き合い、その時にやるべきことをしっかり取り組むことが必要なんですね。
これがセールス。目の前のお客様のためです。
お客様のフェーズ毎に何をやるべきなのか?それについてはWebセールススタイリスト®講座(Webセールス講座)で徹底的に腹落ちするまで落とし込んでいますよ!
セールスは売り手も幸せになる
心地よいセールスというのは、お客様だけではなく、貴女ご自身も幸せになるんです!
押し売りセールスは確かに売れます。私も会社員時代、仕方なくゴリゴリなセールスをしてしまった経験があります。だけど、後味は最高に悪い。後悔しかない。お客様も購入後、満足されたのか。。気になる。。
そんな経験があります。それが嫌で、自分が心地よいセールスに集中しました。
セールスはゴールではなくスタート
セールスというとゴールと思いがちですが、決してそうではありません。お客様がサービスを活用するスタートに過ぎません。
皆さん経験ありませんか?
- 顧客様とのやりとりがストレス
- お客さんはいるけど、理想のお客さんとはちょっと違う。。
- ずっと質問攻めで他の仕事ができない
セールスをゴールにしていると、申し込んでもらうことがゴールになりがちですが、本来はスタート。貴女もお客様もそのサービスを心地よく活用できるために、本当にそのお客様にそのサービスが必要かどうか?
互いに確認する。これもセールスですね。
私が無料個別相談をしている理由
私のサービスはビジネススタイリング®とWebセールススタイリスト®講座ですが、いずれも事前の無料個別相談に必ずお申し込みいただいています。
その理由がこれですね。申し込んでから互いに違ったとならないように、個別相談で、お客様のお悩みや叶えたいことを伺い、それが自社のサービスでできるのかをしっかりお話しさせていただいています。
時にはうちではないということもしっかり、お伝えさせていただいています。
そうすることで、既存のお客様は自分のサービスが必要なお客様ばかりですし、お客様も未来が見えたのでご契約いただくわけですから、その未来に向かって二人三脚で進めるんですね。
つまり、ビジネスがノーストレス。セールスのステップをしっかり作ることで、売り手である私たちも幸せになれるのです。
起業の世界のセールスは自分自身も人として成長させる
これは、この世界に入って私が知ったことですね。
会社員時代もセールスを通じて、たくさん学び成長してきました。ですが、組織の中の一員。あくまでもそのブランドの販売員です。
起業すると、そこに私個人としての部分も会社員以上に含まれてきます。
体調が悪ければ、他のスタッフが対応できたことも、そんなことはできないですから、自分自身の調子がそのままビジネスにも現れてくるなと感じています。
パソコン仕事ということもあって、体も疲れやすいということもあり、私はヨガとジャズダンスを週3日行ってます。仕事も週3日にして、四六時中パソコンに張り付くことをやめました。
そうすると、体だけではなくって心も満たされてくるんですね。
24時間を家族・自分、そして仕事に使っているのですが、自分の調子に合わせてコントロールすることで、お仕事は常にポジティブな状態で発信ができるようになりました。
今は個が気軽に発信できる時代になったからこそ、それを見るユーザーの目も肥えてきましたね。
それこそ、あ!この人めっちゃ売り込んでいるな!って思ったら冷めちゃうし、ネガティブなもの、煽り満載のものはちょっと疲れますよね。
だからこそ、そういったネガティブな発信にならないためにも、自分自身が満たされる、穏やかになる状態を作るということも大事で、起業の世界でそれを知り、自分の人生がさらに豊かになったなと思います。
様々な考えの人がいる組織に属しているわけでもないので、人間関係のストレスもないですし、もちろん、その分自分に責任はきますけど、だからこそ人として誠実に真摯に仕事に取り組もうという気持ちになってきます。
セールスはセールスコミュニケーションとクライアントさんたちにお伝えしているのですが、セールスを通じて、しっかりお客様と人と人として繋がってほしい。だけどビジネスなので、しっかりお客様が望む未来を自身のサービスで実現できるということを伝わるように伝える。ただのコミュニケーションではなくセールスコミュニケーションということを理解していただきサポートしています。
主婦ママ起業のきっかけは自分で良い。だけど事業はお客様のため
主婦ママ起業家のほとんどが、家族のために仕事をしたい・家で仕事をしたい。きっかけは自分の働き方だと思います。
もちろん私もそうでした。ですが、起業のままで終わることなく、それを事業展開していくにはお客様が見えていないと難しいのです。セールスは本当に難しくないですし、会社員の時からたくさんの販売員を見てきていますが、売れない人なんて一人もいないのです。
大切なのは、貴女も良いと思っている、心地よいと思っているセールスができているかどうか?
起業塾で言われた通りに・・先生の指導の通りに・・それって本当にお客様にとっても心地よいセールス???
Webセールススタイリスト®講座では、3日間のカリキュラムを通じて、ご自身が本当にお客様に、そして自分のビジネスに向き合えているかを考えていただく時間です。そしてその先のアウトプットでお客様に伝わる発信ができているのか?その発信でお客様は響くのか?
そんなことを考えながら、貴女自身のサービスとセールスステップを構築していきます。
毎月開催ではないので、気になる方は公式サイトよりスケジュールをチェックしてみてくださいね。
2025年のスケジュールのみ、こちらに記載しておきます。
Webセールススタイリスト®講座2025年の日程
第16期
- 2025年1月29日(水)10:00-15:00
- 2025年1月30日(木)9:30-14:30
- 2025年1月31日(金)9:30-14:30
第17期
- 2025年4月23日(水)10:00-15:00
- 2025年4月24日(木)9:30-14:30
- 2025年4月25日(金)9:30-14:30
第18期
- 2025年6月25日(水)10:00-15:00
- 2025年6月26日(木)9:30-14:30
- 2025年6月27日(金)9:30-14:30
第19期
- 2025年9月24日(水)10:00-15:00
- 2025年9月25日(木)9:30-14:30
- 2025年9月26日(金)9:30-14:30
第20期
- 2025年11月26日(水)10:00-15:00
- 2025月11月27日(木)9:30-14:30
- 2025年11月28日(金)9:30-14:30