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女性起業家がWeb集客がうまくいかない最大の理由【コンサル解説】

女性起業家がWeb集客がうまくいかない最大の理由

こんにちは。女性起業家のためのWeb集客コンサルタント有田絵梨です。

私は5年前から女性起業家さんのWeb集客コンサルを行っています。これまで300名以上のサポートも行ってきました。ですが、正直言って、300名全員がWeb集客がうまくいったかというとそうではありません。

ダイエットと同じで、ここには個人差があります。

責任転嫁するつもりは、一切ありませんが、コンサルをつけても結果を出すのはあなたです。クライアントです。

なので、結果を出していただくために、女性起業家がWeb集客がうまくいかない最大の理由をコンサルタントとしてブログに綴らせていただき、その上で、Web集客コンサルをつけたいと思ったら、それ以前にやっていただきたいこと。ちゃんと結果を出すために取り組むべきこともお話しさせていただきます。

女性起業家がWeb集客がうまくいかない最大の理由

女性起業家(主婦ママ起業家)がWeb集客がうまくいかない最大の理由は、各課題を点で見ているからです。

Web集客ができないと悩んでいる女性起業家の皆様、具体的にどんな行動をしているか、お話しできますか?

  • インスタ投稿してます
  • ブログも書いてます
  • ホームページも作っています

全てのツールを点で捉え、それぞれに取り組むことがWeb集客だと思っていませんか?

それはただのWeb発信であり、Web集客ではない。
つまり、皆さんが望んでいるお申し込みにはつながらないということです。

集客=お申し込みではない。皆さんが望んでいるのは集客ではなく集客導線

Web集客したい!とご相談いただきますが、そのWeb集客したい!という意味はお申し込みですよね?Web上で発信して、その上でサービスに申し込んでもらいたい。ということを皆さんはWeb集客したい!と言っているんですよね。

それはWeb集客ではなくWeb集客導線を作るということです。

Web集客導線を作っていない状態で、Web集客が安定することは絶対にない!ので、それだけは覚えておいてください。


Web集客導線を作っていないというのはどういうことかといいますと。。。

  • インスタしかやっていない
  • お申し込みはSNSのDM
  • LINEは顧客とのやり取りにしか使っていない

というような状態でしょうか?


お申し込みが入る理由は、お客様が申し込みたいと思った時にWeb上でノーストレスで申し込めるからです。

どれだけ商品が良くても、Webページでの申込先が分からなかったり、問い合わせ先が不明であるのは致命的です。


ちょっと話がズレるかもですが、インスタ見てて、気になるお店とか出てくるんですけど、投稿を見ても見ても住所が一切載ってないってこと、結構あります。

つまり、その投稿を見て、お客様が何を知りたいと思うか?知りたいと思った瞬間に、その情報がすぐ出る状態を作っているか?

この一つ一つのお客様の欲求に対して、丁寧に回答をしている導線を作ることがWeb集客導線なんです。

Web集客導線はWebで接客すること

Web集客導線というのは、インスタ→LINE→ホームページ・・というように決してツールを並べるだけではありません。それぞれのツールでしっかりお客様を接客することがWeb集客導線なんです。

特に女性の場合は感情優先で行動しますから、淡々としてたり、理論的すぎたりせず、そこにワクワクを求めます。

お店に行って接客を受ける時、細かい説明をしてくる販売員さんより、心地よいコミュニケーションが取れる販売員さんを好むでしょ?

ですからWebツールも販売員として育てることが必要なんですね。

だから私はそれらをWebセールスとして皆さんにお教えしているのです。

 

これらに関しては、無料動画講座「理想のフリーランス生活を叶えるためのビジネス設計3Step」で詳しく解説しています。ワークもつけていますので、ぜひ今すぐお受け取りください。

Webセールスは悪じゃない。お客様を幸せにするもの

セールスという言葉はまだまだネガティブな印象を持ってますよね?

でも、本来セールスというのは、お客様を幸せにするものです。

お客様がサービスを受け取ることがゴールではなく、そのサービスを受け取り、望む未来を手にできることが本来のビジネスですよね?

セールスはどんな未来を手にできるのかをお客様とのコミュニケーションの中で見せていくものなのです。

そして、そのコミュニケーションというのは、対話だけではなく、このようなブログを含むWebツールの発信内容も同じなのです。


私たちより前に私たちのWebツールがお客様の前に出ますよね?

皆さんがどれだけ人として素晴らしくても、皆さんのWebツールがそっけない態度だったら、お客様はあなたのサービスに興味を持つと思いますか?

つまり、

  • SNSが雑
  • ブログが全然更新されていない
  • ホームページが古い(時が止まっている)
  • LINEが顧客に向けたご案内ばかり

そのような状態で、新しいお客様があなたやあなたのサービスに興味を持つでしょうか?


なので私は女性起業家さんたちにWeb集客導線を教えています。


女性起業家さんたちにWebツールに感情を吹き込むことを教えているのです。

Web集客はマーケティングとセールスのスキルが必要

Web集客を本気で学びたい女性起業家さんはマーケティングとセールスの違いを理解して、そしてそれらを自分に取り込む必要があります。

マーケティングはお客様に触れる前段階のビジネス設計・セールスはお客様に触れる上でのコミュニケーションですね。


どちらかだけではダメで、この両方を腹落ちさせないと、あなたのサービスが売れ続けることはないでしょう。


Web集客というとテクニックなように聞こえるのですが、そうではないと、私はこれまで何年もお話ししてきました。


ですが、女性起業家がWeb集客でうまくいかない最大の理由が、テクニックだと思い込んでしまっていることなのです。
一度作り上げたら、それで良いと思っていたり、自動化だと思っていたり。。。集客というのは人に対して取り組むものですから、日々の行動と検証が必要なんですね。

だから、一人では無理だし、短期集中でも難しいのです。



Web集客の大枠の理解、そして自分は何から取り組むべきなのか?、そして取り組んだ後の行動と検証、これをやり続けることでWebビジネスの質が確実に上がり、集客も安定してきます。

女性起業家のためのWebマーケティング&セールス講座

点の学びでは突き抜けない。それを理解してくださった方は、是非まずは3日間、私にお時間をください。

マーケティング&セールスの流れをしっかり理解していただき、その上で何から取り組むべきかをしっかり身につけていただく講座を開講しています。

上記に記載した通り、行動と検証の回数でビジネスが上がっていくので、この講座は再受講が無料です。


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ビジネスを突き抜けたいなら、ビジネスを学びましょう。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

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