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売れる女性起業家がやっているメルマガで集客するコツ

2024年3月22日

女性起業家・主婦ママ起業家のためのWebビジネスコンサルタント有田絵梨です。

突然ですが、女性起業家・主婦ママ起業家の皆様、メールマガジン(メルマガ)やっていますか??SNSやブログほどやっていない人が多いと思います。ですが、売れている女性起業家さんたちはメルマガをやっていると思いませんか?

これだけWeb集客ツールが増えている現代ですが、昔からあるメルマガはずーっと活用されています。

それが答えですね。メルマガは集客ツールとして、ずっと必要とされているツールということですね。


ということで、メルマガ歴5年、そしてメルマガで集客している私が集客するコツ・ポイントを紹介したいと思います。

売れる女性起業家がやっているメルマガで集客するコツ

まず、私はオートビズというメルマガスタンドを使っています。Wordpressのプラグインでもメルマガを送ることはできますが、セキュリティの問題からおすすめしていません。

リスクがあるものにはちゃんとお金をかけて運用していくことが大切です。

オートビズに関してはこちらの記事も併せてご覧ください。

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では、メルマガで集客するコツですが、Web集客導線のお話からさせていただきますね。

 

私は主婦ママ起業家・女性起業家のWeb集客コンサルタントとしても活動していますが、その中でメルマガ集客のコツもお伝えしています。

上記図にある通り、メルマガはWeb集客の中の興味・教育という位置付けにあります。


私はWeb集客導線を構築することで、安定的にWebからのお申し込みが来るサポートをしているのですが、その上でこのメルマガにおける見込客の教育は欠かすことができないのです。

メルマガ集客のコツ、見込客を集め教育するとは?

見込客の教育と記載しましたが、Web集客・メルマガ集客においての最大のポイントがこの見込客を集め教育するという行動になります。

皆さんの商品やサービスがどれだけ優れていても、認知からいきなり申し込みのステップに飛ぶ方はいません。即決の方は上記の図に記してある、「認知→興味→教育→申し込み」を早いスピードで進んだということなのです。

即決の方であってもこのステップは必ず通ります。


ですが、基本的には申し込みまで時間がかかる方が多いですし、皆さんはいかがでしょうか?


欲しいなという商品があった時、レビューを見たり、一度調べたりしませんか?インターネットが普及した今、一度調べるという動きが出てきていますよね。ですから、認知したけど、申し込みまではまだしない。興味はあるけど、今は買わない。

この見込客というステージの時間が長くなってきたんですね。


その上で、メルマガ集客というのは重要な役割を担っています。教育から申し込みの過程を作っていくことがメルマガ集客のコツなのです。

メルマガ集客のコツは、忘れられないようにすること

メルマガ集客のコツは申し込みたいと思う時に忘れられないようにするということです。

認知されて、あなたのようなサービスに興味を持ったとします。同業も当然います。そんな中、お客様の日常の中でふとしたタイミングでそのサービスがやっぱり買いたい!となって申し込みと言う流れになるのですが、その時に必ずしもあなたが選ばれるとは限りません。

あなたをきっかけに知っていただいたサービスかもですが、申し込む時に同業の他の方が一番手に脳内に出てきたら、その人しか脳内に出てこなかったらあなたに申し込んでもらうことはないのです。


そう、現代は商品・サービスだけでは勝てないのです。どの商品も素晴らしいですよね。だから売れると言うのはその人が欲しいと思った時に、あなたが一番手に出てくる!と言うことです。




メルマガで集客する理由はお客様の記憶に残せること

もし、あなたがSNSしかしていなかった場合、お客様がそのSNSを開かない限り、あなたのことを思い出すことはないし、SNSはよく見るものが優先して投稿されるので、あなたの投稿を徐々に見なくなっていたとしたら、SNSを投稿していても気づくことはないし、忘れていくでしょう。


でも、メルマガをやっていたら、たとえお客様がSNSの中であなたの情報を見ないとしても!あなたがメルマガを配信することで、思い出させることができるんですね!

そうやって配信の中で記憶から忘れられないようにすることができる。

だからメルマガ集客が必要なのです。

メルマガ集客するコツは記憶に残し続けること!まずこれが大事だと言うことを覚えておいてくださいね。

メルマガ集客でお客様にお申し込みをいただくコツ

メルマガ集客でお客様にお申し込みをいただくコツは申し込みを意識し過ぎないと言うことです。

???

どう言うこと?って思いますよね。


でも、これは読み手としての気持ちで考えてみてください。登録しているメルマガが毎回売り込みだったらどんな気持ちになりますか?ちょっと圧強いなーって感じませんか?

Webセールススタイリスト®講座でもお話ししているのですが、セールスは2割くらいにとどめておきましょう。

もちろん!キャンペーンやリリース直後は毎日サービスをプッシュすることも大切ですが、通常のメルマガではセールスより教育を意識してください。当たり前の話ですが、良い発信・響く発信をし続けていれば、お客様があなたを忘れることはないはずです。

メルマガの発信で教育していくコツとは?

メルマガの発信で教育していくコツは、3つです。

  1. 今日の発信は誰に届けたいかを明確にする
  2. ゴールを決める
  3. 上からにならない

ブログと同様、今日の発信は誰に届けたいのか?一つずつにターゲットを明確にして発信していくことが大切です。

ブログ添削の時にもいつも話していますけど、あの人もこの人もと思ってしまうと、綺麗にまとまった内容になって、誰にも刺さらない文章になってしまいます。

私自身もメルマガを書くときは、今日は初めましての方・今日はいつもメルマガを読んでくださっている方・今日はメルマガを読んでくださっている顧客様にと言うように分けています。

顧客向けと思っても、それが初めましての方に響くことも全然あります。

だけど新規と顧客両方!と思って書くと、ボヤッとなってしまいます。

ターゲットを明確にすることはとても大切ですね!



そして、2つ目はゴールを明確にする。メルマガを読んで終わりという日も大切です。常にリンク先があって、毎回クリックしてください!がゴールだと売られている感じがしますよね!

教育の先に申し込みがありますから、今日はしっかり大切なことを伝えよう!という目的で書いていくことも大切ですね。



そして、3つ目も大切です!上から目線な文章にならない。

これは私も普段気をつけています。講師やコンサル業だと、教えるという思いが先行して表現が上からになりがちですよね。メルマガを配信んする時間にもよりますが、私の場合は主婦ママ起業家さんがクライアントさんたちなので、家事がひと段落?した21時ごろの配信を行なっています。


夜はちょっと落ち着いた気持ち、ゆっくりした気持ちになっている方も多いと思いますので、お役立ち系でバリバリな文章が届くとちょっと強い印象を受けることもあります。

もちろん!教育ツールですからテーマによってはバシッということも必要だと思いますが、毎回にならないように気をつけています。


お申し込みのタイミングを決めるのはお客様

メルマガ集客のコツとしては今日の配信でお申し込みに!という気持ちだけで配信していかないこと。

確かに教育ツールなので次は申し込みのステップなのですが、申し込みのタイミングを決めるのはお客様です。響く・刺さる文章を考えて帆発信は大切ですけど、絶対申込に!という熱量は少し抑えていきましょうね。



また、今回はメルマガ集客のお話をしましたが

図にある通り、メルマガ以外のツールを作りながら丁寧なWeb集客導線を作ることで、押し売りな配信を抑えることが可能です。

各ツールごとにそのツールの強みがあるので、それらを活かしながら、丁寧な発信(私はWeb上で丁寧な接客をすると言っています)を行なっていくことが大切ですね。

メルマガ集客を含むWeb集客導線を学ぶ方法

私はWeb集客導線を教えています。

Youtubeでもお話ししていますので、ぜひご視聴いただけたら嬉しいです!

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・8歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ホットヨガ

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