本記事ではアフィリエイト広告を利用しています
皆さん、こんにちはフリーランス女性のためのWeb集客コンサルタント、プレシャイン有田絵梨です。
フリーランスにとってSNSやブログで発信をしていくことが当たり前の時代ですが、集客したいとなってくると、その先にメルマガを活用して見込客を集めていくということが大切になってきます!
見込客の大切さは公式Youtube「申込客より大切な見込み客の話。」で公開してます!
そういう方のために本記事では、
メルマガの必要性から作り方までご案内させていただきます。
ご案内
私はオートビズ
というメルマガスタンドを使用しています。オートビズの詳細は下記バナーからご覧くださいね。
私は、2017年に開業し、フリーランスになって5年が経とうとしていますが、完全フリーで集客していてありがたいことにお仕事途切れずフリーランス生活を送っています。
集客が急に楽になったと感じたのはメルマガを始めてからでした。
実は結構前にもトライしたことがあるんですけど、やる意味を理解していなかったので、何を発信したら良いか分からず、そのまま終了。となってしまいました。。涙
- メルマガ集客ってどうなの?
- メルマガって今の時代も重要なの?
- そもそも何のためにやるの?
- メルマガの作り方がわからない
そんなサロン経営や個人事業主でメルマガ集客や作り方が気になる方にこちらの記事を書かせていただきました。
私が使っているメルマガスタンドもご紹介させて頂きますね。
メルマガの作り方がわからない。ってかそもそもメルマガって何するの?
まず、メルマガとは何かという話から。
メルマガは、ホームページ運営者からユーザーに、継続的に届けるメッセージです。
メッセンジャーアプリが普及した現代においても、スマートフォン、パソコンなどでもメールを使う機会は多いのではないでしょうか。それらに直接届く告知媒体が、メールマガジン(以下、メルマガ)です。
より個人に身近に届けられるというメリットがあり、インターネット普及期から使われている最も基本的な告知方法のため、マーケティング担当者にとってもなじみ深いものと言えます。
Webマーケティングにおいてメルマガには集客からファンを育成する施策まで様々な活用方法があります。
私は上記のより個人に身近に届けられるというところがメルマガは良いと思っています。
SNSやブログ、ネットニュースでたくさんの場所から情報を得る時代です。
同じ土俵のみで発信していては他の情報に埋もれてしまいますよね。
こういう時代だからこそ個人に届けるというツールは逆に個人に刺さります。届きます。
なので、他のサロンや同業者の発信に埋もれないで情報を届けるにはメルマガは最適だということです。
メルマガに何を書けば良いの?作り方のポイント
何となく良さそうということはわかったけど。。一体何を書けば良いの?
そう思われますよね。
メルマガ初心者の方はまずここを抑えて欲しいポイントを3つにまとめてみました。
①サービス情報を踏み込んで書く
お名前やメールアドレスをわざわざ記入してまで登録くださった方々ですから皆様のサービスに少なからずご興味を持ってくださっているわけです。
SNSやブログはそうではない人も流れてきますが、メルマガは違う(中には同業の登録もあるかとは思いますが。。)ぜひメルマガではそのサロンのサービスについてしっかり発信していきましょう。
- そのサービスは誰のためにあるのか?
- それを得るとどう変化できるのか?
- 顧客様のお声
メルマガの作り方で注意欲しいこと!
メルマガではオープンなSNSやブログより踏み込んだ情報を発信していくことが大切です。
ただ、ここで注意して欲しいのが売り込まないこと!だから買ってください!今だけこのお値段で!みたいなことはあまり書きすぎないようにしてください。
登録いただいたお客様であってもまだまだサロンの見込み客でです。
申し込みがあって初めて申し込み客ですから、メルマガにご登録いただいた皆様にはもっとその情報が欲しいと思ってもらうイメージで書いていきましょう。
(集客は客を集める。売り込みではないですよ!)
②会員様だけに伝えられる情報を書く
次の作り方ポイントは私はメルマガにご登録いただく際にお名前やメールアドレス以外にもメッセージを頂いたり、コンテンツによってはお仕事状況など深い項目を伺うこともあります。
それはなぜかと言いますと、得たお客様の情報からメルマガの内容を作っているからです。
メルマガに登録してくださるお客様は何かしら皆さんから情報を得たいと思われているわけです。
そして、まさにこの情報が欲しかった!となれば嬉しいですし、その後の配信も楽しみにしてくださるはずです。
ですので私はいつも会員様の声でメルマガを配信するようにしています。
登録時だけでなく、メルマガの内容に対してメッセージをいただくように促すことで、反応を知ることもできますし、そうやってサロンは皆様の事業に興味を持ってくださった会員様とのコミュニケーションを図るツールとしても活用できます。
メルマガを通じて信頼関係が生まれると、その後のサロンへのお申し込みの際もとてもスムーズで、お申し込み後は顧客となる率も上がりやすくなります。
メルマガの作り方ポイント
- お客様の情報からテーマを作り出す。
- メルマガ登録時にメッセージをもらう。
- メルマガの返信ももらうようなアクションを行う。
③登録プレゼントやステップメールをお渡ししよう
①と②で話した内容はあくまでも登録した後に会員様が得られるものです。登録してからでないとわからないので、名前やメールアドレスを書くのってめんどくさいな、、とハードルが高い部分でもあります。
なので、ご登録いただくとサロンクーポンプレゼント!や起業のステップメールプレゼント!といったものを用意することもお忘れなく。そしてこここそ、皆様のサロンや事業のサービスに興味を示していただく第一歩になるので、周りと同じようなものでなく、貴女にしか届けられないコンテンツをプレゼントしていきましょう。
ステップメールとは
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「ステップメール」とは、メールマーケティングの1つの手法です。
自社の会員ユーザーが商品を購入した数日後など、特定のタイミングから複数のメールを配信でき、様々な目的で利用されます。
メールを配信するタイミングや配信するコンテンツは、目的に応じて様々です。
CV率の向上を狙うならユーザーの関心の強い商品情報を配信する、開封率の向上を狙うならノウハウやメール限定のエピソードなど読み物コンテンツを配信する、といった使い分けが可能です。
https://ferret-plus.com/8006#p1
オートビズはメルマガを簡単に作れてサポートも手厚い!
私は今までWordPressで自分で作っていましたが、登録者様が増え、管理やセキュリティ等の懸念も出てきたのでメルマガスタンドを登録しました。サロン経営の方でしたらお客様もどんどん増えていくでしょうから有料でもメルマガスタンドを契約されることをお勧めします。
いろいろトライしてみましたが、autobizがお勧めです。
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Auto Bizがオススメの理由
サポートが手厚い!私もメルマガスタンドを使ってのメルマガ配信ははじめてでしたので、最初は戸惑うことも多いのですが、サポート体制がしっかり整っているので、安心して作業することができます。
返答もスピーディーですし、プラスアルファの回答までいただけスムーズにステップメールを作ることができました。お客様に届けるものですから、こういったサポートが充実していることは必須条件ですよね。
管理画面も以前は昭和のようなサイトで分かりづらかったですけど、今は洗練されていて、何より動画解説があるので、パソコン苦手な方にもおすすめです!!
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