集客・セールス

「売れる」から「売れ続ける」へ。次のフェーズに進むための顧客バランス戦略

主婦ママ起業家のオンラインビジネスサポートをしている有田絵梨です。

起業して商品が売れるようになった。お客様も増えてきた。
でも、なぜか毎月の集客に追われている。そんな状態から抜け出せないとお悩みの方はいないでしょうか?

新規のお客様を獲得し続けなければ、売上が維持できない。SNSの発信も、広告も、止めるのが怖い――。

そんな状態から抜け出すために必要なのは、「売れる」から「売れ続ける」へのフェーズチェンジです。
このお悩みがあるということは、まさに今!そのフェーズに行くべき時が来ている!ってことですね^^

今日は、次のステージに進むために知っておきたい「顧客バランス戦略」についてお話しします。

「売れる」と「売れ続ける」は、まったく違う世界

「売れる」フェーズとは

商品が完成して、お客様に購入していただけるようになった状態。これは起業の大切な第一歩です。

でも、この段階では新規のお客様の割合が多く、常に集客活動を続けなければ売上が維持できません。

「売れ続ける」フェーズとは

一方、「売れ続ける」フェーズは、リピートビジネスが回っている状態です。

既存のお客様が繰り返しあなたのもとに戻ってきてくれる。そして、その方々が新しいお客様を連れてきてくれる。この循環が生まれていると、新規集客に追われることなく、安定した経営ができるようになります。

「売れる」vs「売れ続ける」比較図
「売れる」vs「売れ続ける」比較図

理想のバランスは「顧客7割・新規3割」

なぜ、このバランスが大切なのか

実は私、アパレルで店長をしていた時代に、店舗経営の中でこの比率の重要性を痛感したんです。

顧客比率が少なすぎると...

  • 毎日新規集客に追われる
  • 売上が安定しない
  • スタッフも疲弊する

顧客比率が高すぎると...

  • 顧客に甘えてしまう
  • 新しいお客様への対応が疎かになる
  • 緊張感がなくなり、サービスの質が落ちる

アパレルの現場では、リピーターの接客の方が購入率が高いため、販売員はどうしても顧客接客に時間をかけがちでした。その結果、新規のお客様は誰にも声をかけられずに退店してしまう...。

それが続くと、いずれ店は回らなくなるんです。

なぜなら、顧客もいつか離れていくものだから。顧客に甘え続け、新規を育てることをやめるとビジネスは潰れます。

ちょうど良いバランスが「7:3」

だからこそ、理想的なのは顧客7割・新規3割のバランス。

  • 安定した売上基盤がある
  • でも、常に新しい風が入ってくる
  • 緊張感と安心感のバランスが取れている

この状態を目指すことが、「売れ続ける」ビジネスを築く第一歩なんです。

図2:理想的な顧客バランス「7:3」
図2:理想的な顧客バランス「7:3」

まず目指すのは「顧客が過半数を超える」こと

7割という数字を聞いて、「まだまだ遠い...」と感じた方もいるかもしれません。

大丈夫です。まずは過半数(5割以上)を顧客にすることを目標にしましょう。

新規が多いうちは、こんな状態になりがち

  • 毎月ゼロからの集客
  • 広告費が膨らむ
  • SNS発信を止められない
  • 売上の予測が立たない

顧客が過半数を超えると、こう変わる

  • ある程度の売上が読める
  • 集客の負担が減る
  • お客様との関係性を深める時間が持てる
  • 次の商品開発に集中できる

この変化は、ビジネスの安定性だけでなく、あなた自身の働き方にも大きな影響を与えます。

特に新規集客の大半は認知活動になります。一番わかりやすいのは広告ですが、そういった認知活動のための諸経費も最もかかりやすい。ですが、顧客ビジネスが安定していることで安定した利益、プールできるお金も生まれてくるので、負担なく認知活動に投資することも可能です。(無理して投資するというフェーズから抜け出さない限り、ビジネスは続かない。)

リピートビジネスは「商品」ではなく「関係性」で作る

なるほど。ではお客様に顧客になってもらう必要があるのか。単発の商品しかないしな、、

「リピートしてもらうために、次の商品を作らなきゃ!」

そう思っていませんか?

もちろん、新しい商品やサービスは必要です。でも、それ以上に大切なのは、

お客様に「あなたから離れられない」と思ってもらうこと

お客様がリピートしてくださるのは、商品が良いからだけではありません。

  • あなたが自分のことを理解してくれている
  • 自分の未来を一緒に考えてくれている
  • この人となら安心して進める

そんな風に感じているからこそ、何度もあなたのもとに戻ってきてくれるんです。

既存のお客様の「今」と「これから」を聴き続ける

関係性を築くために必要なこと

それは、既存のお客様との対話です。

一度商品を購入してくださった方は、あなたのことを信頼しています。だからこそ、次の悩みや、さらに上を目指したい想いを話してくれます。

対話から生まれるもの

  • 今抱えている悩み
  • これから目指したい未来
  • もっとこうだったら嬉しい、という声
  • 実は困っている、という本音

こうした声を丁寧に聞き続けることで、お客様と一緒に次の商品を作っていくことができるんです。

お客様と作った商品が、新しいお客様を呼ぶ

ここで面白いことが起きます。

既存のお客様と一緒に作った商品は、まだ見ぬ新規のお客様にも響くんです。

なぜなら

  • リアルな悩みから生まれているから
  • 本当に必要とされているものだから
  • 深い部分の課題を解決できるから

表面的なニーズではなく、本質的な価値を持った商品になっているからこそ、自然と新しいお客様が集まってきます。

理想の循環が生まれる

  1. 既存のお客様との対話
  2. 一緒に商品を作る
  3. その商品が新規のお客様を呼ぶ
  4. 新規のお客様も顧客へと育つ
  5. また対話が生まれる...

この循環が回り始めると、過半数が顧客という状態で、ビジネスが走り出せるようになります。

図3:売れ続けるビジネスの理想の循環
図3:売れ続けるビジネスの理想の循環

次のフェーズに進むための、本当に必要な選択

売上を伸ばしたい、次のステージに行きたい。

そう思った時、多くの方が選ぶのは:

  • 広告を増やす
  • 新しいSNSを始める
  • 最新の集客ノウハウを学ぶ

でも、これらはまだあなたを知らない人に向けたアプローチです。

本当に効果的なのは

すでにあなたを認知してくれている、既存のお客様と一緒に次のフェーズに進むこと。

あなたのお客様は

  • あなたの可能性を信じています
  • あなたと一緒に成長したいと思っています
  • あなたの次の挑戦を応援してくれます

その想いに応え、共に新しい価値を作り出していく。

それが、「売れ続ける」ビジネスを築く、最も確実な道なんです。

売れ続けるフェーズに行くための、今日から始められる5つのステップ

「売れる」から「売れ続ける」へ。そのために、今日からできることをまとめました。

図4:今日から始められる5つのステップ

1. 現在の顧客比率を確認する

まずは現状確認から。お客様全体のうち、リピーターの割合を把握しましょう。

2. 既存のお客様とのお話の時間を作る

サービス提供時にしか顧客様とお話ししていない。という状態ではありませんか?私はよく、今後のビジネスについてちょっと相談したい。意見を聞きたいといってお時間をもらうことがあります。顧客様が過半数を超えるようになってからは毎月必ずどなたかにお時間いただいています。

3. お客様の「今」を聞く

新規客にするための見込客へのヒアリングはやっているという方は多いのではないでしょうか?顧客様に対しても同じことを行うのです。あなたのサービスで欲しい未来が手に入れられた先に、さらなる思いが湧き出ている方も多いです。その新しい課題や未来を聞き、そのサポートができないかを考えていきます。

4. 小さく商品やサービスを試作する

お客様の声をもとに、テストとして小さく始めてみましょう。そして、1番のポイントはこの試作段階からお客様を巻き込むことです。ゼロイチから一緒に入ってきていただくことで、確実に望まれている商品を作ることができます。

5. フィードバックをもらう

サービスの流れや全体の感想など細かくフィードバックをいただき、この新しい商品をより拡大させていくヒントをいただきましょう。

新規集客に追われる日々から、卒業しませんか?

毎日SNSを更新しなきゃ。広告を止めたら売上が下がる。新しい集客方法を学び続けなきゃ――。

そんな日々から抜け出して、既存のお客様との深い関係性の中で、安定したビジネスを築く

それが、次のフェーズに進むということです。

あなたのビジネスが「売れ続ける」ステージに進むために、今日からできることを、ひとつずつ始めてみてください。

その一歩が、未来を変えます。

もっと具体的に学びたい方へ

今日お伝えした「売れ続ける仕組み」を、さらに深く学び、実践したい方へ。

既存のお客様との対話から新しい価値を生み出し、リピートビジネスを構築する具体的なプログラムをご用意しています。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・9歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ホットヨガ

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