貴女の「売れない」を「売れる」に変えるWebスタイリスト™︎の有田絵梨です。主に主婦ママ起業家さんのオンラインビジネスのサポートを行なっています。

お問い合わせはあるんですけど、お話ししても「今は時間がない」て言われるんですよね
時間がないっと言われるご相談、とても多いんですよ

お客様に時間がないと言われてしまう理由はなんでしょうか?本当にお客様は時間がないと思いますか?
お客様がいう「時間がない」の本音とは?
まずは、貴女が買い手となったとき、思わず「時間がない。。」って思うことはないでしょうか?私はね。。あります😅 マッサージとかちょっと時間のかかるサービスってあるじゃないですか?行きたいんだけど、時間がないんだよな。。。って思ってしまうことありますよね。
でも、それって本当に時間がないのではなくって、24時間の中の優先順位が違うんですよね。
時間がない=優先順位が低い?
私たち主婦ママ起業家はとにかく24時間の優先順位と戦っているように思いますね。我が家はもう娘も小学3年生なので、手はかからなくなりましたが、もう少し小さいとき、夫が在宅なのか出張なのかで日々の優先順位が変わったりしていました。長期出張の時には、いろいろ予定が入れられなかったり、家のことが最優先になってました。
つまり、先月・今月・来月で見ても月の優先順位・週の優先順位・日の優先順位が私たちはコロコロ変わるんですよね。一つ一つを言語化する間も無く脳内で素早く判断している。
これは、お客様も同じなのです。
だから、時間がないという時は、貴女のサービス以外の優先順位が高く、結果貴女のサービスの優先順位が低い。ということなんですね。

そうか。。じゃあどうしたら良いのかな?もう諦めた方が良いの?
私も、申し込みはお客様のタイミングだよ!って話すことも多いですが、ここでやることはあります!

お客様の時間がないという返しは、決して貴女にNOと言っていることではなく、優先順位が理由だとお話ししましたが、じゃあ私たちはどうしたら良いのでしょうか?
答えはシンプルで優先順位をあげることが必要なのです!ただ、ここには大きなポイントが一つあります。
売れないを売れるに変えるポイント!貴女の優先順位をあげる秘訣
貴女が「売れない」のは多くのお客様の脳内の中で貴女のサービスの優先順位が低いんですね。ですから、「売れる」に変えていくためには優先順位を上げなくてはいけない。
まず、ここの最大のポイントは、お客様の脳内に貴女がいるかどうか?ってことなんです。
お客様の脳内に貴女が思い出されない限り売れることはない
優先順位というのは、そもそも脳内に貴女が思い出されない限り、上位にランクインすることはないですよね。
ですから、大前提として、記憶に残るということが大切です。困ったな。。というときに貴女が思い出される。という状態になる必要があります。そして、その上で第一位にランクインすることが最も重要ですね。
第一位に上げていくポイントは、お客様の第一のお悩みと貴女のサービスがつながっているか?ということなんです。
実はお客様に「時間がない!」と言われる最大の理由は。。
お客様に時間がないと言わせている最大の理由は、自分の今の1番の悩みが、貴女のサービスでは解決できない。と思っているんですね。ご本人もそこまで明確には感じていないことも多く、だから、魅力に感じず、サービス受けて時間が取られるのがめんどくさいな。。って状態になっている可能性があります。
私も身体のメンテナンスや美容系のサービスをよく受けます。
鍼灸・小顔矯正・パーソナルトレーニング・マッサージ・・いろいろ受けるんですけど、どのサービスも良いんですよね。ただ、筋肉の張りをほぐしたい!のいう悩みが上位のときは鍼灸に行きますし、写真見て「あー相変わらず、顔でかいな🤣」って思う時は小顔矯正に行きます w
っと、その時その時のお悩み第一位を解決するものに、真っ先に時間を投資するわけですね。
優先順位を上げるということは、お客様のお悩み第一位を解決できる理由を発信すること
優先順位を上げるポイントは、お客様の中のお悩み第一を解決できる理由を明確にすること。そしてそれを言語化し発信し続けることです。お申し込みのタイミングはお客様です。
だからこそ、貴女が何を解決できるのか?というとこを常に発信し続け、お客様に認識してもらうということが大切なんですね。
コンサル・Webデザイナー・子育てコーチといった肩書きの認識ではなく、「何をしてくれるのか?」というところの認識です。例えば私はWebコンサルですけど、私が皆さんに何をするのか?というと「売れない」を「売れる」に変えます。
だから、集客できない・売り上げが上がらないという状態でご相談がくるということです。
それをWeb集客コンサルタント!ってだけで片付けていませんか?ってお話しですね。肩書だけだと、お客様がその肩書きを読み解かなければならない。その時間で離脱されます。
なぜなら、お客様は時間がないのだから w
まとめ:お客様の「時間がない」の背景をクリアにして、「売れる」フェーズにいく方法
- お客様の「時間がない」の背景は貴女の優先順位が低い
- メリットを感じないから、投資して時間をかけるのがめんどい
- お客様のお悩み第一位を解決できる理由を言語化&発信
- 肩書きの認知ではなくメリットの認識をしてもらおう
売れない理由というのは無限にあります!だからこそ、今自分は何が原因で売れていないのか?という現状を確認することも大切。同時にお客様から出てきた言葉をさらっと流さず、こうやって一つ一つ深掘りすることも大切ですね!
この深掘りや言語化を大切に私はコンサルを行っています。
そうすることで、確実に「売れる」フェーズに上がっていきます。売れるというのは、お客様が買いたい!っていう気持ちになること。つまり今はそうなっていないわけで、その理由を一つ一つ明確にしていき、行動・検証していく。その伴走をしているのが私の仕事です。
無料個別相談も行なっていますので、まずはお気軽にご相談くださいね。