こんにちは。女性起業家のためのWeb集客コンサルタントの有田絵梨です。
私は、会社員の10年もセールスを中心にお仕事していまして、その中で実績も出してきました。社長賞をいただいたり、200名以上の販売員の中で売上1位を出したり、過去最高額の商品をご成約いただいたり。。
なので、このテーマで言えば、集客力がある方なのかも知れません。さらに今はその時にやってきたことを軸にクライアントさんのサポートをしていまして、セールスをやったことない方が、本当のセールスを知り、集客できるようになってきています。
その経験談をもとに、本記事では集客力がある人がやっている(確認している)10のステップというタイトルで、お話しさせていただきたいと思います。
集客力がある人がやっている(確認している)10のステップ
集客力がある人って、そもそもセンスがあるんじゃないの?
そう思われるかもですが、表面には見えていない行動が必ずあるんです!
隣の芝は青く見える。。この世界にいるとそんなことばかりかもしれませんね。特にSNSの世界では表面的なもの、一部分しか見えないから、あの人すごいなー、私はあの人にはなれないなー、なんて投稿を見てザワザワしたり、凹んでしまったりしていませんか?
私のところに来られるクライアントさんたちも、最初はそのような感じで、画面に映る表情も不安が溢れています。ですが、ビジネススタイリング®でサポートしていく中で、ご自分とご自分のお客様が見えるようになり、自分のお客様を引き寄せられるようになっていくんですね。だからさらに自信を持って笑顔でお仕事ができるようになっています。
サービスや起業フェーズによって取り組むことは異なるかも知れませんが、私と私のクライアントがやっている、集客力がある人になるための10のステップを一つずつお話しさせていただきますね。
①起業の目的を明確にする
これは、毎月何度も確認して欲しいくらい大切なことです。この起業の世界に入ると、たくさんの情報が入ってきて、一瞬で目的を見失ってしまいます。そして、知らず知らずのうちに他人の言う通りにやっていたり、手段を目的にしていたり。。女性起業家・主婦ママ起業家の皆さんであれば、そのような経験一度はされたことあるのではありませんか?
そして、これは起業初期にとどまらず、どのフェーズでもやってきます。ですから、起業の目的・起業の世界で仕事をする目的は常に自分に投げかけて明確にしていただきたいと思っています。
私自身も、毎月の振り返りや、ビジネスの修正の際にはいつもここに立ち返るようにしています。さらにはルーティンで必ず確認できるよう、主婦ママ起業家のためのロードマップ勉強会にて毎月ワークで行っている項目でもあります。
今、自分の軸がぼやけている方は是非、自分の目的に立ち返ってみてくださいね。
②誰を幸せにしたいのかを明確にする
起業の目的が明確になったら、後はお客様に集中してください。極論ですが、皆さんがやりたいこと、興味があることは一旦置いておく。やりたいからやるのではなく、それがお客様にとってもメリットがあることなのかを必ず確認してください。
起業は習い事ではありません。雇われのお仕事でもありません。
自分がやってみたいからやる。求人誌の中からやれそうな仕事を探す。というような世界ではなくって、誰を幸せにできるサービスなのか?ってことが大切になってきます。もちろん最初からそれがドンピシャで見つかるわけではないので、まずはトライするってことから始めるのですが、もしそのフェーズで何年も過ぎている方がいらっしゃるのなら、それは自分にベクトルが向いていて、お客様にベクトルが向いていないのかも知れません。
あなたは、起業の世界で、誰を幸せにしたいと思われていますか?(この誰は、あなたやあなたのご家族ではないですよ。)
③お客様が望む未来が提供できる理由を明確にする
お客様が明確になったら、改めてそのお客様が望む未来を、自身のサービスで手に入れてもらえるのか?その根拠は?ここを明確にしていく必要があります。
この辺りはWebセールススタイリスト®講座で徹底的にやっています。受講生にも話しているのが「サービスは生き物だ」という考え方です。一度作って終わりではなく、常にブラッシュアップしていく姿勢も大切です。
時代が変わればお客様の望みも変わります。同様に気づかないところであなた自身の起業の目的も変わると、対相手も変わるし、サービスで大切にしていくことも変わるものです。
集客ができていないと、集客ができたら安心するのは危険です。そのうち、そのサービスがまた集客できないフェーズにやってきます。集客できてても、そうでない時にも常に鮮度感を保つことが大切。
そのためにはお客様が今自分のサービスに何を望んでいて、それが本当に叶うコンテンツになっているか?ということなんですね。
私のコンサルティングサービスも、5年になりますが、名称を変えたり、コンテンツを変えたり、定期的に色々なことをやっています。今もブラッシュアップ中ですね。今いるクライアントとの対話の中で、違和感あるところを見直していく、その繰り返しなのです。
あなたのサービスはお客様の望む未来を提供できますか?その根拠を即答できますか?
④お客様がいるところで発信していますか?
①から③まで明確にできたら、それをちゃんとお客様に伝わる場所で発信ができているか?を考えてみてください。
ここが結構間違っている女性起業家・主婦ママ起業家さんは多いんです。そして集客力がある人と皆さんが思われている方がやっていて、皆さんがやっていないことが一つあります。
それが、まさに今皆さんが読んでくださっている、「ブログ」なんですよね。
よーく考えてみてください。皆さんが思われる集客力がある人がやっていることの共通点は「ブログ」ではないでしょうか?それはなぜかわかりますか?ブログがSNSと決定的に違うのは、「検索結果に出てくる」ということです。
緊急性が高い時は検索をする
ちょっと暇だなーという時は、SNSをながら見することがあると思いますが、ガッツリと情報が欲しい時はまだまだ人は検索するものです。もちろんこれはサービス・業種によって異なることもあるかもですね。(最近の若い子はTikTokで情報収集するらしいですし)
だから、あなたのお客様が存在するところでの発信ができているか?をまずは考えてください。そして同様に検索結果にあなたの情報が出るようになっていますか?
私は2017年に起業し、2年はくすぶってましたが、2019年にSEOブログを学んでから認知の幅が一気に広がり、ビジネスのフェーズが上がりました。そして今も検索から私を知ってくださる方が多いです。
ビジネススタイリング®でもSEOブログのサポートを行っていますけど、やはり自分のお客様が存在するWebコンテンツの中に情報が出てくる状態にするということが大切です。
ですが、これも闇雲な投稿では上位表示されませんので、まずは上記のステップで明確にしていくことからが先です。そうすることで、自分が何を誰にどこで発信すべきかが、明確になりますから。(SEOブログはビジネススタイリング®でサポートしています)
⑤Web集客導線™︎で集客力を上げていこう
お客様がいる場所での発信が大切ですが、集客力を上げたいのであれば、実はその先が最も大切なのです。それをWeb集客導線™︎と私は皆さんに話しています。
なになに?って思われる方、ちょっとご自分が物・サービスを買うことを考えてみてください。そのサービスを知った直後に購入することってあんまり無いですよね?高額になればなるほど、気になるけど。。と買わない理由も同時に探しながら、すぐは買わなかったりする物ですね。そして、でもやっぱり気になる。。。とじわじわと買いたくなってくる。
この時に、大切なことは、やっぱり気になる。。と思い出されることなんですね。
認知ツールだけでの発信では、どうしても忘れられてしまいます。
SNSの場合は、皆さんのアカウントだけでなく、1スクロールすれば、すぐに他のアカウントの情報に行ってしまいます。ブログも、検索でたどり着いてもらっても、離脱されたら忘れられてしまいます。
つまり、忘れられないために、思い出していただくツールというのが大切なんです。そしてこれは、売り手目線ではなく、買い手目線でも大切で、気になった時にブックマークできるツールを提供することが必要ですね。
SNSも保存できるし、ブログもURLを保存できますけど、それを開きにいかなければ忘れられてしまいます。。。
そこで必要なツールが、見込客を集めるツール(LINE/メルマガ)です。
ここを深掘りすると、また話が長くなるので、詳しいことは無料動画講座に収めていますから、Web集客導線™︎を初めて聞いた方はぜひ受け取ってくださいね。
一つだけ伝えるなら、LINEやメルマガを使うことで、あなたのことを忘れた方にも、思い出してもらうということができるのです。これを正しく使うか使わないか?このWeb集客導線™︎を理解して稼動させられるかどうかが、集客力がある人とない人の差だと私は考えています。
ただ、ツールを持って発信するだけではないですからね。詳しく学びたい方は是非、Webセールススタイリスト®講座もご検討ください。