こんにちは。
フリーランス女性のための
Web集客コンサルタント
有田絵梨です。
私は2017年に
Webデザイナーとしてフリーランスデビューし
2020年には
コンサルティング会社として
法人化しています。
*弊社オフィスはこんな感じです
コンサルにシフトしたのは、
デザインを行っていく上で
サイト制作以前の
ブランディングからサポートしたいと
思うようになったのがきっかけでした。
対面でWebサポート*コロナのためお休み中
オンラインスクールは約50名在籍
私のコンサルのタイプは
個人が個人を
Web上のサービスに
Webで集客するサポートを行っています。
コンサルタントと一言で言っても
- 起業コンサル
- SNSコンサル
- ブログコンサル
など、色々なジャンルがあると思いますので、
コンサル・メンター・起業塾含め
どのような選び方をしたら良いのか?
これについて解説させていただきますね!
コンサル・メンター・起業塾の選び方
まず、最初にお伝えしたいのが、
ビジネスを成功させたいのであれば、
コンサル・メンターをつける
起業塾で基礎から学ぶ
これは必要です。
特に!
接客や営業経験がない方
エンドユーザー(消費者)に対して
モノを販売したことのない方は
絶対に必要です。
集客にフォーカスしがちですが
その先のセールスを知らないと
売れるに対するイメージや
導線の作り込みが弱くなるため
売れた経験のない方は
売れた経験のある方から
学ぶと言うことは
脳内の引き出しを増やすにも
とても重要なことです!
そして、接客業をしていたとしても
業界が異なりますから
その道のプロに
学ぶことをお勧めします。
私も起業した当初は
変なプライドが邪魔をして
独学でいける!と強く思い
最初の1,2年は
かなり遠回りしました。
コンサルタントさんたちに
お世話になってからは
今まではなんだったのか?
と言うほどスピーディーに
ビジネスが動いていきました!
ですので、
コンサル・メンターをつけるつけないは
論外です。
ビジネスステージを上げたいのであれば
コンサルタントさんにはお世話になりましょう。
ポイント
- モノを売る経験がない方はコンサルをつけよう!
- 接客経験がある人も企業や組織から個人というニッチな世界でセールスを始めるので、その世界の成功者から学ぼう!
- コンサルつけるつけないは、ビジネスのステージを上げる上では論外。つけるの一択!
こんなコンサルタントには気をつけよう!
選び方を考えていく場合は、
こんな人を選ばない!
これから考えてみてください。
私のクライアント様たちが
過去依頼していたコンサルタントさんで
ちょっと衝撃だったことも交えてお話しさせていただきますね。
1.実績がない
これは大前提だと思います。
もちろん!コンサルタントとしてスタートした方は
お客様の声など実績は少ないと思います。
そこを言っているのではなく
コンサルタントとして
何を軸に動いて、どう変化をもたらしているのか?
コンサルタントのWebページを見ても
いまいちよくわからないって方は気をつけてください。
顧客が少なくて実績が見えないとしても
起業コンサルの多くが
自分の実体験をコンテンツ化していることもあります。
つまり、コンサルタント
自身の実績すら載っていないのは
かなり怪しいですね。
何故そう言う人が発生するかと言うと、
- 起業塾で講師の商品を売るビジネスを学んだ
- 売れたら幾らかを講師に持っていかれる仕組みのビジネスをやっている
- 自身のサービスを売ると言うマインドができていない。
今はだいぶ減ったんですけど
過去の起業塾は
自分の商品ではなく、
起業塾講師が作り上げた
商品を売ると言うものも多く
なんならそれが起業なんだ!
と言う考えになってしまった方も多かったですね。
もちろん!
その商品がめちゃくちゃ良いものなら別かもですが。。
でも、めちゃくちゃ良いもの!
っと刷り込まれているケースもあるかなと。
今はSNSやブログなので
個人の発信ができるようになったことから
自分のサービスを出していく
自分ブランディングで
起業することができるようになったので
減ってはきましたが
それでも、この名残は
弊社クライアント様に
お話を伺ってても
まだ存在しているんだなと感じます。
そうなると、
- 講師に勧められた
- 自分の起業塾がこれを売っているから
そんな理由でサービスを広める形になりますので、
当然「セールス」がうまくいくこともなく、
実績も上がってこない。
かつ、自分がこうだった!
と言う強い意志もないので
なかなか、自分の実績も出せない。
つまり、こう言うタイプの
コンサルタントの
SNS・ブログ・サイトはどうなっているかと言うと・・・
- お役立ち情報ばかり(誰かから聞いたもの)
- ◯◯しましょう!系の記事ばかり(実体験がない)
- お客様にどうなって欲しい!と言う思いがない(自分しか見えていない)
と言う感じですね。
お客様の実績がまだないとしても
コンサルタント自身の実績なども
掲載されていない人は
ちょっと気をつけてみてくださいね!
How toばかり。それはコンサルではなく講師
ブログコンサルタントにありがちですが、
ブログの書き方しか教えない。
それはブログ講師ですね。
コンサルタントは
クライアントの固有な問題や悩みに対して
自ら持つ経験や知識などで
解決をサポートしていくことが重要ですが、
How toというのは
1から10まで
カリキュラムで教えて終わり。
なので、何が起きるかというと、
「それで、私は次にどうしたら良いの?」
という状態です。
これがコンサルだと刷り込まれて
弊社のコンサルを受けようとされると
- 何を教えてくれますか?
- 私を売れるようにしてくれますか?
- 次にやることを都度教えてくれますか?
というような質問がどんどん出てきます。
これは、この方が悪いのではなく、
How to講師たちが
コンサルタント!と名乗ってしまっていることが
問題なんです。
貴女の起業です。
そもそも起業・ビジネスは
貴女のものですから
コンサルタントが次から次に
指示しては意味がないですね。
こういうビジネスをしたい!
というクライアントの意思とともに
そのためにどうやったら
解決できるのか?
というサポートに入るのが
コンサルタントですね。
最初につけるコンサルが
How toオンパレードになると
こういう刷り込みも
生まれてしまい
皆さんの起業が
変な方向に行ってしまうので
気をつけてくださいね!
Webが教えられない。
もうこれは致命的です。
マインドばかりではビジネスは何も変わりません。
マインドが整ったら
その先のWebまで整え
魅せていくこと。
ここまでサポートするのが
Webでビジネスをやりたい
クライアントをサポートする
コンサルタントだと思います。
うちはWebも教えます!
というところの話を聞くと
蓋を開けたら
- WordPressの初期設定
- インスタのインサイトの見方
結局How toなのです。
Web集客導線を教えられるかが最大のポイント
Webはテクニックでもなんでもなくて、
Webツールを
どのタイミングで
どこで
どう使うかが重要なんですよね。
なので、導線作り上げた後の
検証が大切。
なのですが、
そもそもこの導線まで作れない。
自分が教えられる
WebツールのHow toだけを
教えて終わりになっている。
このコンサルタントが
一番多いです!
コンサルタントの多くが
契約前に
無料コンサルをやってますので、
必ずそこで
Web周りを
どんな風に教えてくれるのかを
確認しましょうね!
コンサルつけるは必須!選び方を間違えると逆に遠回り・・
今、フリーランスを対象とした
コンサルタントもとても増えています。
私も企業さんで
フリーランス志望の方に
集客のお話をする機会が
増えてきました。
つまり、フリーランス自体も
飽和状態になっていくわけですね。
でも、私はこれは
全然ネガティブなことではないと思っています。
何故なら
個人を相手に
ビジネスをする人が増えれば、
フリーランスサービスを受ける
ハードルが世の中どんどん下がるからです!
今ももうその傾向があると思いますが、
数年前は
個人は不安だから
チェーン店のとこに行こうかな?
みたいな風潮ありましたよね?
でも今は個人のサービスを契約する人
だいぶ増えてきたと思います。
だからこそ!
フリーランスで
自分がやりたいことを
実現させていくためには
その道のプロのサポートを受けながら
しっかり構築していくことが
大切になります!
そしてそのプロ選びを
間違えないようにすること!
とても大切ですね!
弊社のサービスについて
私は皆様から選んでいただくために
コンサルを体感していただけるような
Youtube動画を公開しています。
Youtubeでは
私自身がコンサルで皆様に伝えていることや
クライアント様とのやりとりでの気づき
それらをテーマにお話ししていますので、
有田を検討しよう!
っと思っていただいた方は
是非Youtubeもご覧くださいね!