女性起業(主婦ママ起業)・ビジネス 有田絵梨のコンサル

3ヶ月、申し込みが入らなかった主婦ママ起業家のわたしがやったこと

毎日発信しているのに何ヶ月も申し込みが入らなくて、心が折れそうです(というか折れてます)

ご相談ありがとうございます!とてもお気持ちわかります。わたしもそうでした!

有田えり
有田えり

こんにちは。主婦ママ起業家の「売れない」を「売れる」に変えるWebセールススタイリストの有田えりです。申し込みが全然入らないと。もう、私この仕事やめた方が良いのではないか?誰からも必要とされてないんじゃないか?

ってどんどんネガティブになってしまいますよね。

過去の私もそうでした!というか、起業人生幾度もありますし、きっと今後もそのように感じることあると思うんですよね。

お申し込みが入らない日が続くと、夫にボソッと「もう私、求められてないのかも。。」て話すことがあって、そうすると夫が「それ定期的に言ってるよね」とサラッと返してきます。

そして、その返しの時に、お!今その時期か!と思って心が軽くなるのです。

そもそも、売れると売れないの2択の中で生きている

そもそもなんですけど、私たちはフリーランスで、全ての責任が自分に来るとなった時、売れると売れないの2択の中で日々生きることになります。

売れ続ける!ってことはないわけで、売れ続けてても、どんどん右肩上がりではなく、先月より売れなかった。という月もある。だけど山あり谷ありで右肩上がりで上がっていくというのが、売れ続けるというかビジネスが飛躍し安定していくという考え方ですね。

私がこの考えを身につけたのは、フリーランスではなく、実は会社員の時です。

会社員だったんですけど販売の仕事だったので、今と同じ。エンドユーザー(お財布を開けてくださる方)に対してサービス提供をしていたので、私の場合は会社員時代も売れる・売れないの2択の中で生きてました


ただ!唯一違うのは、売れてなくても給料は入るということですね。

私たちはそうはいかないから大変!だから売れないということが苦しいんですよね。


そんな中、何ヶ月も申し込みが入らないと、日に日に不安が増していくことも多いでしょう。


ということで、ちょっと前置き長くなりましたが、過去私が3ヶ月申し込みが入らなかった時にやったこと、経験談をお話しさせていただきますね。

3ヶ月、申し込みが入らなかった主婦ママ起業家のわたしがやったこと

それまでは申し込みがなかった訳ではないのですが、途端に3ヶ月も申し込みが入らなくて、ほんと廃業しようと思ったことが、3年くらい前にありますね。その時に私がやったことを共有させていただきます。

発信する言葉を変えてみた

それまではWeb集客の仕組み化!ということだけを全面に押していて、それでビジネスが安定していました。ですが、同じような発信をする方も増えてきたんですよね。


他の言葉がないかな?ってことを考えてみました。色々試しましたけど、当時一番落ち着いた言葉が、「1日4時間×週3日の働き方で会社員以上の収入を得る方法」というフレーズでした。

Web集客の仕組み化がどんな未来をもたらすのか?サービスというより、それによって得られる未来の提示をすることで、同じように仕組み化を教えているコンサルタントの中で差別化を図ることができたと思います。

この時のポイントは、提供しているものが、自分のターゲットに対してどんな未来をもたらすのか?ということの言語化が必要になります。これに関してはWebセールススタイリスト講座で考えていく単元ですが、自分のターゲットにだけ刺されば良いのです。


申し込みがなくて不安になる先に間違ってやってしまうこと

だけど、申し込みがない、売れていないと色々不安になって、皆さんが陥るのが、ターゲットを変えてしまうことです。このターゲットがまずいんじゃないか。またはサービスも変えてしまうこと。

ビジネススタイリングのクライアントさんもついこの行動に出てしまう方もいらっしゃいます。その時にも話しますが、多くの場合サービスが悪い訳ではなく、そのメリットがターゲットに伝わっていないということが原因なのです。

なので、ビジネススタイリングでもまずはそこからの検証を行うことが多いですし、皆様のWebコンテンツを確認していくと、大体そうなんですよ。コンサルでは熱くお客様への想いを語ってくださるし、メリットも話されるんですけど。。

「んで、その想いはわかったけど、それどこに書いてます?どこで伝わります?」
というフィードバックよくしていますね

自分が購入時の行動と感情を言語化していった

ビジネスに限らず、日頃から物を買うことってあるじゃないですか?自分が買い手となって購入した行動の背景を一つずつ言語化していくんですね。大きなお買い物だけでなく、スーパーで大根買った時でも良いのです。

なぜ、今日大根を買ったのか?
・安かったから?
・ぶり大根しようと思ったから?

大根を目にした時にレシピが出てきたのか、レシピが先にあった中に大根が目に入ったのか?そういう小さなこと一つ一つを言語化していくんです。

そして、モノを買う時には、たとえ大根であってもプラスな感情が動きます!
・安くてラッキー
・晩御飯のメニュー決まってよかったわ

そして、こういう行動と感情を言語化したら、今度は自分のサービスを同じように買い手目線で確認していくんですね。

そうするとお客様にプラスの感情を与える箇所がなかったり、行動を促すWeb集客導線ができていないということに気づけたんですね。


だから私はビジネススタイリングのクライアント様にもいつも話すんです。
売れなくて、申し込みがなくて行き詰まった時こそ、パソコンを閉じて、家の外に出て街に出てくださいと。そこでの買い手の経験をしっかり言語化するということですね。


過去アパレルにいた時もですね、売れない時何をしていたかというと、順番に私服に着替えて、他のアパレル店の接客を受けに行ってました。そこで買い手としての感情を持ち帰り、シェアするんです(時には心動かされた結果、休みの日にまた行って購入してましたけどね w)セールスの仕事をしている会社員でもやる取り組みなのでぜひ実践してみてくださいね。

申し込みがないというのはそれまでの結果なので、もうそこに落ち込んでる暇はない

何ヶ月も申し込みがないと、苦しくて辛くて、ネガティブになりがちですが、それは今日や未来のあなたがもたらしたモノではなく、昨日までの貴方がもたらしたもの。結果に過ぎない。

だから、すぐに行動を変えていかなくてはなりません。そこに落ち込んで、行動もできない状態では、どんどん悪化してしまいます。


では、どのように行動したら良いのか?ってことは、やっぱり対話しないと答えは出ません。


私は、こうやって自身の経験談をブログに書いていますので、そこでのヒントはあるかもしれませんが、ネガティブマインドな時に、こういう記事を読んで解決まで持っていくことはなかなか一人ではできないものです。


だからこそ、私は主婦ママ起業家さんたちに無料個別相談の場を設けています。

人に話すことで、課題の本質が見えてきます。話して、ラリーしていかないと多くの場合気付けません。気づいた先に、その課題をうちのサービスで解決できれば、ご案内もしますけど、そうでなければそこで終わりですし、無理に何かを押し売りすることは絶対にありません!

無料ってなんか、怪しいって思うかもですが、話を聞かないと解決できない悩みかもしれないし、そのような状態でお金をいただくことはできない訳です。


何ヶ月も申し込みがなく、何ヶ月も落ち込んでいる貴方こそ、是非、この無料個別相談をご活用くださいね!



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