女性起業・ビジネス

あなたの商品が売れない理由

2023年9月14日

女性起業家のためのWeb集客コンサルタント有田絵梨です。

クライアント様からのご相談は、

  • 集客できない
  • 売上が上がらない

これが2TOPですが、話をしていくと、メイン商品が売れないというお悩みも出てきます。

ということで、本記事ではあなたの商品が売れない理由について一緒に考えていきたいと思います^^

あなたの商品が売れない理由

無料や低単価商品は売れるけど、メインの高単価商品になると売れないのはなんで?

なるほど、売れる商品と売れない商品があるんですね!んじゃ商品について解説していきますね。

有田絵梨
有田絵梨

まずは、商品の作り方・考え方から少しお話しさせていただきます。

商品はメイン商品から作る。低単価・高単価と分けて考えない。

商品を作る時によく聞かれるのが、

  • まだ自信がないから低単価しかない。
  • 売り上げを上げたいから高単価商品を作りたい。

っと、完全に自分目線で商品を作っている傾向があります。

この状態だと、下手すると低単価商品自体も売れていないのではないでしょうか?

有田絵梨
有田絵梨

そもそも商品は誰のためにあると思いますか?

誰のため???買うのはお客様だからお客様?

そうなんです!商品はお客様のためにありますよね!

だからお客様が求める商品を作っていく必要があります。

売れない商品の作り方

売れない商品を作っている人は

  • 自分の今あるスキルで商品を作ろうとする
  • 今あるスキルを分解してサービスを細かく作ろうとする
  • 今あるスキルを全て詰め込んで高単価商品を作ろうとする

自分の中だけで商品を作り出しちゃうんですね。

これでは売れません。お客様が求めているもののヒアリングできていますか?

そもそもお客様を明確にできていますでしょうか?

あなたの商品が売れない理由、それは

  • 自分の頭の中だけで商品を作ろうとしている
  • 自分の今あるスキルだけでマネタイズしようとしている
  • お客様が求めていることを考えていない(ヒアリングしていない)

大体このどれかに当てはまります。

起業初期の場合は①と②が多く、中期以降は③が多い印象がありますね。

売れないなと思っている方はぜひこのあたりを考えてみてくださいね^^

売れる商品の作り方とは?

お客様のために作るのはわかったけど、どうやって作ったら良いの?

そうですよね!ではここからは売れる商品の作り方をお話ししますね!

有田絵梨
有田絵梨

売れる商品というのは、お客様が求めている商品です。

ですから、お客様が求めているものを商品にする。この考え方が大前提、自分はこのスキルがあるからこれを商品にしよう!という考え方ではなく、スキルがあるなら、ではそのスキルを求めているのは誰なのか?というペルソナを明確にすることがとても大切になってきます。


お客様が求めているもの知る方法

お客様が求めているものを把握しない限り、その先に進めません。

それはどうやったら良いかというと、「ヒアリング」です。

ビジネスが回らないと講座を受けたりコンサルをつけたりしがちですが、まず大前提にやるべきことはお客様へのヒアリングです。

弊社でもPBSで継続コンサルティングを行なっていますが、お客様へのヒアリングができていない方には、まずヒアリングをしてきてくださいとお伝えしています。

オンラインでビジネスを構築しようとすると、なんでも検索したり講師に聞くことで答えがありそうな気がしますが、違います。

お客様のためにビジネスをするわけですから、まずはお客様が求めているものをお客様に聞く。基本です。

起業初期でスキルアップや資格取得に勤しんだばかりの方は、意外とこれができておらず、商品が売れない。という場合は圧倒的に多いですね。

自分のお客様が求めていないスキルは不要

ここで一つお話ししたいのですが、自分がやりたいことばかりを追求してスキルアップしていくのも危険です。

自分のお客様がそれを必要としていない場合、サービスとして売れることがないからです。

私はWebデザイナー上がりなので、クライアント様の7割がWebデザイナーさんですけど、集客できないのは自分がデザインスキルが足りないからだ。と思われてずーっとスキルアップ講座に投資している方もいます。

もちろん、場合によってはそういうことも必要です。スキルがないのに集客はできないですからね。

ですが、本記事で伝えたいのは、お客様が求めていることをサービスにする。その場合のスキルがなければ売れない。たくさんスキルアップに投資しても、お客様が求めるスキルを取得していなければ、永久に売れません。

例としてあげると、Webデザイナーとして集客できないのはデザイナースキルがないからだとphp・wp・・・果てしなく追求してしまったとしますね。ですがお客様にしたい方は起業初期の女性起業家の方。

その方々がフルコーディングやWPのサイトが今必要だと思いますか?

彼女たちはまだ駆け出しの起業家です。どんどんトライして商品やサービスを修正していく時期です。自分でもサッと変えられるようなstudio・ペライチ・wixあたりのサイトで十分で、そしてサイトだけではダメ。それらのWebツールをどう運用して、どうオンライン上でお客様を引き寄せていくか?

Web集客導線の提案スキルが求められるのです。

だから弊社ではWSS講座を立ち上げていて、9割Webデザイナーさんが受講されています。自分のお客様が求めているもの。そのスキルを身につけるためですね。

売れる商品の作り方のステップ

step
1
お客様にヒアリングをする

答えはお客様の中にあります。まずはどんどんお客様にヒアリングして、何を求められているかを明確にしましょう。

ここで躓く方はペルソナ設計ができていないという状態ですよね。

仕事がくればお客様は誰でも良い。そのマインドだとさらにお仕事は来ないですね。

ペルソナ設計という言葉を初めて聞かれる方は動画教材もぜひ検討してくださいね。

動画教材サイト

 

 

step
2
お客様が求めるものを商品にする

お客様が求めるものを商品にしていきます。ここで自分の今のスキルだけでは商品にできない。そう感じた方はスキルアップもしくはそのスキルがある人と一緒に商品を作っていきましょう。

求められるものしか売れません。

 

 

 

確実にあなたの商品が売れるためにはここからがスタート!

なるほど!こうやって商品を作ったら売れていくのね!

そう言いたいところですが、、これだけでは売れないのです。あくまでもスタートラインに立ったという段階ですね。

有田絵梨
有田絵梨

商品を作る上での考え方は上記の通りですが、これはまだスタートの段階です。いくら良い商品だからといっても、皆さんも即決することはほとんどないのではないでしょうか?

特に単価が高ければ高いほどです。

欲しい!でも。。。

っとすぐに買わない理由を探しにいくのも人です。

では、どうしたら良いのでしょう?

商品を買うときの最大のポイントは未来の見える化!

皆さんご自身も商品を買った時のことを思い出してくださいね。商品のスペックだけで買うことはほとんどなく、その商品を手にしたら。。。と未来が見えた時に購入するんです。

つまり、オンラインビジネスの場合はオンラインでその商品・サービスを手にした後の、その方の未来を見える化してあげることが大切なんですね!

そして、それをSNS・ブログ・LINE・ウェブサイトなどで発信していく。

これがWeb集客導線なのです。

これをやることで、安定的にオンライン上でお客様があなたのメインサービスに引き寄せられていくんですね!

なるほど!未来の見える化!これに早速取り組みたいです!どうやって取り組んだら良いですか?

はい!私はこの未来の見える化をコンセプトとしてサービスを提供してますので、そのお話をさせてくださいね。

有田絵梨
有田絵梨

お客様にしっかりと未来が見せられた時に、商品はスルスルと売れます。

押し売りではなく、お客様が買いたい!買わずにはいられない!この状態になっていくのです。

これにはステップ作りが大切で、一つ一つのステップを丁寧に作る必要があります。様々なサービスでお話ししていますが、今一番おすすめのサービスがあるので一つ紹介させてください。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・8歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ホットヨガ

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