女性起業・ビジネス

主婦ママ起業して7年、集客の不安がなくなった最大の理由

こんにちは。主婦ママ起業家のためのWebビジネス・Web集客・セールスを教えています。有田絵梨です。そんな私も主婦ママ起業家です。

2017年6月1日。世田谷区の税務署にママチャリこいで開業届を出してから、7年の月日が経っています。


主婦ママ起業家の皆さんあるあるだと思いますが、私も起業してしばらくは、集客や売上の不安からパソコンに張り付いてばかりで、全然自分の時間や家族時間も確保できない日々が続いていました。

そして、そんなことしたからといって、仕事が急増していたかと言えば。。??? 

収入だって対して上がらないし、家にお金を入れるレベルにも達せずに。。そんな焦りや家族への申し訳なさから、また必死でパソコンに張り付く。


ママ起業として走り出しても、常に集客の不安があったように今振り返ると思いますね。

ママ起業してずっと不安だった集客ヒストリー

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Web集客を教えている私が、今までずっと集客が不安だったなんて。。そんなことを言っていいのかって思うのですが、常にリアルを発信させていただいているので、あえてお話しさせていただきますね。

この話のポイントは集客・客数・売上こう言ったものには天井がないが故に起こる不安だということなんです。つまり、ずっと集客ができないと今まで悩んでいたということではなくて、起業ステージごとにやってくる集客問題。そしていつしか常に更なる上を目指し続けなければならないと思い続けたことにより、自分が望む集客活動ではなかったような気がするんですね。

集客ヒストリー①お客様がたくさんいることが信頼を生むとの勘違い

私が起業した頃も、女性起業家さんたちはたくさんいらっしゃって、当時はキラキラ起業女子というワードがブームでした。お茶会したり、自撮り大会してたり(すみません。言葉選ばずに書いております)なんとなく、主催である女性起業家がいて、その周りを生徒が囲んでいるという絵がアメブロを中心に流行っていましたよね。

起業女子に関してはコチラの記事も併せてお読みください。




私はビジネスの全ては講師ではなくお客様!お客様目線だ!ということは起業前から会社員時代の経験で感じていましたので、そちら側のビジネスには入りませんでしたけども、ですが、クライアントがたくさんいるということは自分のビジネスを安定させるためにも大切だと思っていて、どんどん集客しなくてはいけないっというマインドになっていた時期があります。

つまり、お客様のためと言いながら、クライアントを数で見ていた時期があったということですね。

 

今月は何人お申し込みが来た!来月はあと何人!というように、お客様を数で見て、その数をずっと追いかけていたと思うんです。


もちろん、サービスはちゃんと一人一人に向き合っていました。ですが、集客活動自体は完全に数を取りにいっていたと思います。自分のビジネスを振り返るときは、まだまだ数を取らなければならない。(今思うと、その理由は不明)翌月になるとリセットされることや、今月はゼロだったとなれば、もう私のサービスは誰も興味ないんじゃないかって。ネガティブになったりしてました。

お申し込みが来るこないで、一喜一憂していたので、全く心が安定しなかったんですね。

このままじゃいけないって思ったのが、コロナ真っ只中で行った、東京でのセミナーでした。




40名近くの方にお越しいただきました。オンラインビジネスの私だけど、対面で直にお話しすることでお客様のことを知れると思ったんですね。しかしセミナーをメインにしてしまったので、2時間のほとんどは私が話すだけ。そのあとランチ会もしましたけど・・ん。。これならオンラインで少人数でお一人お一人のお顔と名前、背景がわかった状態でお話しする方が良いなと感じたんです。

何より、初めての対面セミナーで、構えてしまい、セミナー2日前には発熱もしてしまい。。(コロナではなかったんですけど)対面で何かを行うって、私にはできないスタイルだなと感じました。


でも、そもそもなぜこれをやろうかと思ったかというと、セミナーで集客力を上げなければならない!という謎の誰かの山を目指しちゃってたんですよね。。きっとたくさんの起業家さんたちのセミナーしました!的な投稿が気になっちゃってたんでしょうね。


そしてその後はこの反省を生かしてオンラインに切り替えました。実はそこでもとあるセミナーが280名のお申し込みとなったんですね。
これは私今来てるのかもしれない!!!w って流石に思っちゃいました。


写真はイメージですが、こんな感じで切り替えないと皆さんのお顔が見れなかった。

やっぱりね、お一人ずつのメッセージに目を向けたり、返したりすることも、流れ作業のようになってしまいましたし、セミナーでお顔を拝見しても、誰がどのメッセージだったのかはわからない。後悔が残ってしまいました。


それ以降は大人数のセミナーはやっていないんです。今やっている無料セミナーも少人数制にして、毎月の開催に変えたんです。


たくさんお客様がいるということに憧れていたし、それを体感することもできた。だけど、それを望んでいるんではないということに気づき出したんですね。

集客ヒストリー②主婦ママ起業3年目の法人化が更に逃げられなくなってた

2020年12月に私は株式会社プレシャインを設立しました。熊本にもオフィスを構えたんです。

法人化した理由、オフィスを設立した理由は、私のためではなく、お客様のためでした。


私のクライアントさんは主婦ママ起業家さんです。コンサルをお申し込みいただく際や、コンサルティングが始まると、少なからずご家族にお話をされるわけですね。オンラインビジネスなので、私は人間としてちゃんと実在していますけど、画面越しでしかお会いしたことない方がほとんど。そんな人に投資して大丈夫なのか?ってご家族の皆さんは心配されます。


ですから、まずはちゃんと会社にする。そしてオンラインビジネスだけど、箱を構えて、ちゃんと事業をしているということを、伝えよう!そう思ったんです。



ですが、法人化すると、法人の方や経営者さんとのつながりもできるようになり、周りから次はどこを目指すの?って言われることも多かったんですね。私も目指さなければならない!と思っていて、億越えビジネスにトライしなくては!なんて思うようになってしまったのです。

法人にすることで出ていくものや、オフィスを借りたことで固定費等も発生。大きなお金が動くようになった分、大きなお金を入れることも必要になり、徐々に向かう方向がわからなくなってきました。

集客ヒストリー③小一の壁というワードに勝手に縛られていた

今私の娘は小学2年生です。周りのママたちから小一の壁の恐ろしさを聞いていたので、保育園年長の時にがっつり私は仕事をして、動画教材のリリースや各サービスの構築を行いました。

結果的に、小学1年生の時は半年くらい新規集客もしなかったし、顧客様に専念しましたけど、年商2000万円を達成することができました。


できたんですけどね。。年長の時は土日もオフィスに出社して動画を撮ったり、保育園も延長して遅い時間までお願いすることもやってました。夜ご飯・シャワーまでついている保育園で、娘もその時間までいるお友達と一緒に過ごしたい!と言ってくれたので、その言葉に甘えつつ、がっつり預けていたんですよね。

後悔はしていないんですけど、集客という言葉に縛られ過ぎていたような気がするんです。

なんでそんなに集客・売り上げを伸ばす必要があったのかなって?もちろんビジネスを行う中で、ちょっと頑張らなきゃいけないこと、集中して取り組むことは必要で、それがこの娘が年長さんの時だったとは思うんですよ。

ここで取り組んだことをコンテンツ化して、今みなさんにも教えているし、この内容は良かったと思ってます。


ただ、本記事のテーマである「集客」というワード。これは本当に魔物で、一体私は誰が心から望んでいる集客に向かって、取り組んでいたのかな?ってちょっと思ったんですよね。

オフィスの固定費だけでも15万弱していたし、そのほか諸々考えても、支出が毎月20万30万あったんですよ。(遊びじゃなくて仕事だけでです。)もっと自分のビジネスに目を向けて、その上でキャッシュフローを見直していかないといけないような気持ちになってきたんです。

このままだと、売り上げが上がれば上がるほど、支出も増えていって、一向に利益が増えない気がしてきたんですね。

主婦ママ起業して7年、集客の不安がなくなった最大の理由

このブログは、平日の朝8時に書いています。娘が登校するのを玄関で見送り、そのままキッチンへ。
コーヒーを準備して、コーヒー片手に自分の部屋に。大好きな曲をかけながら、心地よい気持ちの中でパソコンを打っています。


今は心から集客の不安はなくなりました。ビジネスに関するお金の不安が一切ないんですね。私が取り組んだことは下記の通りです。

  • 数を取りにいくのをやめました。来てくれる人に全力集中なビジネスに
  • キャッシュフローを見直して、利益の最大化を図る
  • 自分の山を登る、他人の山は登らない(興味を持たない)

数を取りに行くのをやめました。来てくれる人に全力集中なビジネスに

集客段階から数をとりに行くのを本気でやめました。私は集客コンサルなので、ちょっと図で説明しますと、
集客って、認知活動からスタートするんですよね。この認知活動の時から、私はこんな人のためにやっているんだ!ということを更に絞り出したんです。


ママ起業家で、かつ億は目指さない(私の場合は目指せない)。自分が望む収入・望む働き方でオンラインビジネスを構築したい方に対して行っていることをさまざまな場面で発信するようにしました。

集客・売上といったワードだけではなく、ビジネスを通じて何を得たいのか?そして私自身は何を得ているのか?よりリアルに発信をするようになりました。


結果、私と同じように週3の働き方だったり、自分時間も確保しながらビジネスステージを上げたい方がどんどん集まるようになりました。そして不思議なもので、数を目指していないのに、今は過去と同じ、もしくは過去以上に客数が伸びているんです。

焦りや不安もないのに集客できている。最高な状態を生んでいます。理由はこのセールスファネルを具体化したことですね。これについてはWebセールススタイリスト®講座ビジネススタイリング®で皆さんのセールスファネルもしっかり構築するお手伝いをさせていただいています。

 

キャッシュフローを見直して、利益の最大化を図る

法人化して、オフィスを構えてからは、諸々の諸経費が一気にかかるようになりました。起業初期の頃は必要な投資だしなと思って、色々なツール(メルマガスタンドやLINE、Canva、Adobeなどなど)を契約してきたんです。

今年に入ってからは、本当に必要なものだけ残すようにしています。(Webデザイナー上がりなのでAdobeの契約もしていましたが、フルの契約ではなく、最低限のツールだけにしました。)オフィスも手放し、自宅の一部屋を仕事部屋にしました。

細かいツールの契約などを見直すだけでも、月数万円の支出を抑えられたりすることもあり、改めて自分のビジネスのキャッシュフローを見直す大切さに気づいています。

特に、オンラインビジネスは在庫を抱えるようなものではないので、売上だけでなく、支出を見直すことでも利益を上げることはできるんですよね。家の断捨離に感覚が似ているんですけど、手放して必要なものだけを置いたときに、今自分のビジネスをとてもシンプルに見ることができているんです。

それが更にお客様にわかりやすく伝わっているんだなと強く感じています。

自分の山を登る、他人の山は登らない(興味を持たない)

自分のクライアントさんにもいつも話していることなのですが、自分の山を登ることに集中しています。この山というのは、ビジネスだけの山ではありません。

私は、家族時間・自分時間を大切にした働き方のためにこの世界で仕事をしています。そして主婦ママ起業家の皆さんに、時間的自由・経済的自由を得ていただくためのビジネスコンサルティングを行う。自分の理想の生き方と働き方を兼ね揃えている今の日常を私はただただ過ごしていきたいんですね。その中で、更に家族時間を楽しく過ごせるために!自分時間を有意義に過ごすために!(今はダンスの発表会に向けてダイエットに燃えてます。)

何か大きなことを成し遂げたい!と大きな山を目指しているのではなく、ちょっとしたことなんだけど、自分が心地良いと思うことを常に感じ、そしてその環境を維持していくために、前に進んでいる感じがします。

冷たく聞こえるかもしれませんが、自分の心地よさに目を向けると、他人の心地よいことに一切興味を持たなくなるんですよね。でも、ちょっと心地よくなかったりすると、隣の芝は青く見えるではないですが、途端に周りが気になったりするんですよね。

私にもそんな時がないわけではないです。だけどそんな時こそ、他人の情報を入れないようにしています。SNSを開けば、必要としていない他人の情報が急に入ってきて胸がざわついたりしまいますよね。


あの人もこの人も、満席とか発信してて、私ももっと集客頑張った方が良いよな。。みたいな。


だけど、無理して頑張ったところで、自分らしい発信もできないし、それで集客できるとは今は思わないんです。だからそんな時は他人の情報ではなく、自分で自分をメンテナンスしていく。本を読んだり、パソコンやスマホを閉じて、休みを思いっきり楽しんだり!

そうしているうちに、徐々に発信したくなってきて、そこで一気に発信するって感じです。

 

 

集客できないことが、なぜあなたを苦しめるのか?

集客できないということが、時には、夜も眠れないほど主婦ママ起業家のあなたを苦しめている日があるかもしれません。ですが、ちょっと考えてみてください。極端な言い方で申し訳ありませんが、集客できないからって死ぬわけではありません。

お仕事にならないなら、辞めても良いのです。でもあなたが辞めない理由はなんなのか?集客できないというけれど、本当にお客様はいないのか?何を持って集客できるというのか?

不安・焦りという感情で一括りするのではなく、それを深掘りして、感情と事実に分けていくと、それだけで心が救われることたくさんあるのです。これに関しては主婦ママ起業のロードマップ勉強会でもワークを通じて体感していただいています。


過去、集客できなくて不安に駆られていた時期は私にもあります。幾度もあります。でもいつからか、本当にどうしようもなくなったら、顧客様もゼロになったらお仕事を辞めれば良いだけのこと。って思うようになりました。


そして、同時にその頃からキャッシュフローの見直しにも入ったと思います。あの支払いがあるから。。。なんてことを理由に集客しなきゃ!って思いたくなかったんですよ^^


そもそも、あなたが集客できないことで、誰かを困らせたりしますか?自分だけの問題ですよね?そして、たった1ヶ月、2ヶ月集客できないからってそんなに大事件でしょうか???


数年やってきて今思うことなんですけどね、どんなに足掻いてもお客様が来ない月は来ないんですね。だけど一人お問い合わせが来たら、そこからはどんどん問い合わせが来ることが多いです。

なので、ゼロ状態の時は、サイトのメンテナンスやブログ活動に集中したりして、問い合わせが来たところから、サービスに向かって発信をしていたりします。(私がメルマガで急にサービスの話を毎日ゴリゴリしていたら、そういう時期だと思ってください^^)




もっと、楽になりましょう。そしてもっと楽しくお仕事しましょう。


パソコン・スマホの前で笑顔で作業できていますか?恐ろしい顔してませんか??w 鏡を置いておくのもおすすめです。文章にもしっかりあなたの表情は載っていくんですよ!


必死な人の発信は、必死さが伝わります。焦っている人の発信は、焦りが伝わります。


そして、

楽しい人の発信は、・・・ね!
楽しさが伝わりますよね!


まずは、自分を受け入れ、認め、自分が楽しいことから考えていきましょう。その先にお客様です。


自分を楽しませられていないのに、他人を楽しませることはできないですからね^^

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・8歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ホットヨガ

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