こんにちは。主婦ママ起業のためのWeb集客コンサルタント・Webセールススタイリスト®の有田絵梨です。
私は、4,5年主婦ママ起業家さんを対象としてオンラインビジネスの構築・集客方法をお教えしています。ママ起業家の方は単純にビジネスをしたい!起業したい!と思われているのではないんですよね。そもそもママ起業家の皆さんが持っていらっしゃるお悩みがあり、そしてそのお悩みをママ起業というもので解決したい!という思いがおありです。
ですから、ママ起業にトライして、ビジネスが周り出しても、ママ起業家としてのお悩み、いやママとしてのお悩みが解決されない限り、本来望んだフリーランス生活を送ることができないんですね。
そして、ママ起業家の課題は、そのお悩みを言語化できていないということ。
日々の忙しさで、自分がどんな思いで、どんな感情でお仕事やプライベートを過ごしているかが見えていない。だから上手くいってないわけじゃないんだけど、なんだかモヤモヤする。。という状態が続いてしまいます。
本記事では、ママ起業家のお悩みを、ママ起業のステージごとに解説していきます。皆さんのモヤモヤの解決のきっかけになれば幸いです。
こんな方におすすめ
- ママ起業にチャレンジしてみたい方
- ママ起業を始めたが、上手くいっていない方
- ママ起業で家族時間が取れると思ったが、余計仕事量が増えてしまった方
- 会社員をやめてママ起業を始めたが、会社員以上の収入になれない方
- 自信を持ってママ起業に取り組めない方
- ママ起業をちゃんと事業展開していきたい方
そもそも、「ママ起業」って何?普通の起業と何が違うの?
そうですよね!まずはママ起業について解説していきますね!
そもそもママ起業って何?普通の起業との違いは?
ママ起業って言葉。違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。実は私も最初は積極的には使っていませんでした。ママ起業って言葉、なんだかママに逃げているように感じたんですよね。
ママという言葉に甘えて、仕事が適当になってたり、ママを優先して、仕事が二の次になっていたり、なんだかそんな印象を受けたんですね。
でも、途中で考え方が変わったんです。
人がどう思おうと、ママだからしょうがない。
ママ起業に違和感を感じてた時は、他人の目を気にしていたんだと思います。またママを言い訳にして。。って思われたらどうしようって。。だけど仕事をしていく中で、どうしても子供を優先しなくてはいけないことが度々出てきたんですね。特にママで仕事をしているということを前面に出していな時期に。そこで人の目気にしてしまう自分とか、そんなことを思いながら子供に目を向けている自分が嫌になってしまいました。
んで、あるとき思ったんです。もうママ時間も含めて自分なんだから、これはもう仕方がない!この私をNOという人もいると思うし、それはそれで仕方ない!って。
ママの自分もしっかり受け入れて、その上で、お客様に真摯に向き合っていこう!そう思うようになってからは仕事もプライベートも自分らしく生きられるようになりました。
ママ起業家であることを私は堂々と発信していくことで、そんな私と仕事がしたい、私から学びたいと思っていただく方がたくさん集まってくださいました。(卒業したデジハリさんにも取材していただきました^ ^)
ママ起業には賛否両論あると思いますけど、私はママ起業を選んで、自分らしく生きられるようになった。色々な悩みもママ起業で解決できた。ママ起業は普通の起業と違って、圧倒的に稼働時間が少ないですし、はっきり言って家族に左右されることが多いです。だけど、それでも、ままごと起業ではなく、ちゃんとママ起業家としてしっかりお客様に向き合うことはできるし、お客様にご迷惑をかけないサービスを作ることも可能なのです!
ママ起業であることを引け目に感じる必要なはいと思います。でもそれを言い訳にしてはいけない。言い訳にせず、お客様に一生懸命向き合う。それがママ起業家ですね。
ママ起業家のお悩み〜起業初期編
毎月10名〜30名ほどのママ起業家のお悩みを伺っています。私のメインサービスであるビジネススタイリング®では、初期より中期の方が多めではありますが、無料セミナーを通じていただくご相談ではこれからの方やぼをを始めて間もない方のお悩みを伺うことが多いです。
ママ起業の起業初期のお悩みはこのようなものが多いですね。
- お客様が集まらない
- 仕事として確立できない
- 数万円の収入から突き抜けられない
- ご主人の理解が得られない(早く稼げるようになれと言われる)
- 稼ぎが少ないので、家族にも申し訳なく感じる
- 自信を持って仕事ができない
なかなか、ビジネスとして確立できないこと、それにより自信が持てないことがこのフェーズのママ起業のお悩みとして多いなと感じています。これらの解決法はただ一つ!
ビジネスのお客様を明確にすることなんですね。
起業初期のお悩み解決法はお客様を明確にすること
私自身もそうでしたが、起業初期は自分が起業したい・自分がやりたいことを仕事にしたい。つまり完全に自分のことだけで行動しがちなんです。それがダメってことではないんですけどね。起業のきっかけは自分で良いのですが、起業を事業にしていきたいのであれば、やはり誰に価値あるサービスなのか?とサービスのお客様を明確にすることなんです。
無料個別面談で、皆さんとお話しする際、ご自分の思いはこれでもかー!ってくらいお話しなさるのですが、そのサービスのお客様は誰なのか?と問いかけた途端、「女性です」「ママです」って感じで、ざっくりとキーワードくらいしか出てこない方も多いです。
この場合、私も燃えてきちゃうのですが w どんどん問いかけて、言葉にして、お話の中でお客様を明確にしていくんですね。
人によってはこの個別面談だけで見えてくる方もいますけど、今までちゃんと考えてこなかったり、あーペルソナ設計ってやつね!とテクニックと捉えてサラッとしかやってなかった方はここに苦戦してますね。
だけど、これができない限り、次のフェーズにはいけません。
なぜなら、あなたにお金をお支払いくださるのは、あなたではなくて「お客様」だから。
お客様の見える化、引き寄せ方はWebセールススタイリスト®講座で行っています。
お客様を明確にしていくステップがわからない方はWebセールススタイリスト®講座もご検討ください。3日間かけて皆さんの言葉で、皆さんのサービスを作ります。皆さんから出てくる言葉だから、理想のお客様を引き寄せることができるのです。
ママ起業家のお悩み〜起業中期編
お仕事も周り出しても、やはりママ起業家のお悩みは消えないですね。このフェーズで言われるママ起業のお悩みは下記のようなものが多いです。
- お客様がいないわけではないが仕事に追われる
- お申し込みをいただくと稼働時間が増える
- 家族の前でもパソコンを開いてしまう
- 子供との時間でも頭の中では仕事のことばかり考えている
- 仕事に追われているが、望んだ収入にならない
- 自分の時間も取りたいけど、全く取れない
- 仕事はあるが望んでいる仕事ではない
- お客様とのやりとりに少しストレスを感じている
- お客様のためにと思って取り組んでいるが、正直やりたいことではないかも
起業中期におけるママ起業家のお悩みは大きく分けて2つあります。一つは稼働時間が増えてしまい、疲れてしまっていること。そしてもう一つは顧客対応にストレスを感じていること。
つまり、心身ともに疲弊してしまっている状態ですね。
こうなると、またご家族に言われるのが、「仕事も良いけど、家のこともやってよ!」「ちょっと仕事しすぎなんじゃないの?」「食事中にパソコン開けるのやめて!」って感じでしょうか?
この解決方法はサービスの仕組み化です。
ママ起業中期のお悩み解決はサービスの仕組み化
実は、私も仕事に振り回されるフェーズがありました。当時のスケジュールがこんな感じですね。
とある1ヶ月のスケジュールです。色がついているところが全て仕事時間です。グレーは個別コンサルですね。月から金曜までがっつりお仕事をしてまして、この期間が1年半ほどあります。
多い時には1日に8名ほどの個別コンサルを行っていました。
この毎日だと、仕事が終わった後は放心状態で、とてもじゃないけど、すぐ家事に取り組むことができず、家は荒れ果てていました。。
1日のスケジュールを見ても昔はこんな感じでした。
当時はコンサルだけでなく、Webサイト制作も行なっていたので、コンサルするかサイトを作るか。常にパソコンに張り付いていたんですね。
そんな私がサービスの仕組み化を行なったことで、このような毎日に変わっていきました。
そして、今はコンサルを行う曜日も月曜・水曜・金曜と決めており、火曜・木曜は趣味のジャズダンスやホットヨガに通っています^^
個別コンサルと書いてあるところは、毎週からならずあるわけではないので、ないところはYoutube・SNS・ブログ・メルマガなど、自分の発信の時間にあてている感じですね。
主婦ママ起業家のサービスの仕組み化のステップ
主婦ママ起業はとにかく時間がありません!その上でのサービスの仕組み化は下記手順で行います。
step
1とにかくお客様を決める
しつこいですが、お客様を決めてください。時間に追われている人、お客様対応に追われている人の多くが、お客様(メインターゲット)を決めきれていないことにあります。
目の前の一客欲しさ、あるいは頼まれたら断れない、それがお客様のためだと思っている。
それは違います!
お客様が望んでいることを、あなたが疲弊しながら片手間でやるより、それをメインサービスにされている方が丁寧にお客様対応される方がよっぽどお客様のためです。私もたくさんのご要望をいただきますが、ご紹介することもたくさんやってきています。それがお客様のためだからです。
step
2決めたコンテンツに集中する
サービスを通じて、お客様がさらに望んできたこと全てに対応していませんか?
それをやると、本来お客様があなたのサービスで得られる未来も手にできなくなります。一つ例に挙げるならば、ビジネス構築のためにあなたのサービスに投資したのに、夫婦相談を受けちゃったりして、いつしかビジネスのセッション時間が、ただのお悩み相談になる。
ビジネスも作れず、ただただ時間が過ぎる。。
ご自分のサービス振り返ってみてください。そもそもあなたのサービスをしっかり活用していただいたら、あなたのお客様が望む未来手に入るんですよね?だったら集中しましょう!
・・・
もし、そこに自信が持てないなら。サービス自体に課題ありです。まさかお客様ごとにサービス変えていたりしませんか?それでは確実にあなたが疲弊します。疲弊の道を辿るしかないんです。。。
なんだかお客様を選んでいるようで、お客様に申し訳ないと思っちゃうな。ってかこれってお客様のためなのかしら?
ここ!ちゃんとマインドセットしましょう!結論お客様のためなので!
ママ起業こそお客様を選ぶべき!時間がないんだから!
24時間の限られた時間の中で、お仕事をしているわけですよね。家事・育児時間を差し引いたら、1日数時間だと思います。その時間で効率よく、そして何よりもお客様のためにお仕事をするわけなので、ご要望が180度異なるあちこちのお客様の対応は現実的ではありません。
選ぶという表現がよくないのかもしれないんですけど、このポイントは、選ぶタイミングなんです。
お客様は途中から選ぶんじゃなく、最初から選ぶ
ビジネスの発信をするときに、途中から選んだら、それはお客様に失礼ですよね。え!私ダメなの??ってなるでしょ???
最初の発信から、ちゃんと選ぶ。つまりコンセプトを決めておくことが大切なのです。皆さんがお子さんとお買い物に行って、中高生のお店に入って、自分の服探したりしないでしょ??(する人もいらっしゃるかしら?)
つまり、入店の段階で、10代のお店ってことがわかっているからですよね。それがわからずに私のもあるかもー!!てルンルンで入って、10代のものしかありませんって言われたら、悲しいですよね。。。
それと全く同じなのです。
つまり、ママ起業を自分らしいビジネスにしていくには、ママ起業を事業にしていく上でのコンセプトが大切なんですね。
ママ起業のお悩みを根底にあるものから見える化して解決していく勉強会のご案内
ママ起業の初期のお悩み・中期のお悩みに対応している勉強会を毎月開催しています。
ママ起業のお悩みを解決するのはコンサルでも講師でもなく、ママ起業家であるあなたご自身です。
その解決する環境をこの勉強会でご用意しています。お忙しい皆さんに合わせて時間は最大90分です。
是非、詳細をご覧くださいね^^