こんにちは。Web集客コンサルタント
有田絵梨です。
私は2017年に東京にてフリーランスデビューいたしました^^
夫が転勤族なので、
どこに行っても働ける状態を作ろうと
フリーランスWebデザイナーとして
活動を開始!
その後2020年に夫の転勤で
地元でもある熊本に引っ越します。
フリーランスで活動を始めた私も
2020年、法人化しオフィス契約!
一人経営ではありますが
フリーランスで安定してきたからこその
ビジネスのステージアップも行えました!
熊本のオフィスにて。
専業主婦からフリーランスになって楽しすぎる日々!
起業前は専業主婦でした。
フリーランスになってすぐは
なかなかうまくいかないことも多かったです。
フリーランス初期の酷すぎる毎日
- 寝ても覚めても仕事のことばかり考える。
- 娘が保育園に行っている間、寝た後はパソコン作業漬け
- 休みはほとんどなく、イライラも溜まる
- その上、大した収入にはならない。
このような生活を2年ほど行ってました。
娘もイヤイヤ期の時期で
夫は出張続き。
有田の暗黒期ですね。。笑
フリーランススタイルが一変した起業3年目
暗黒期を脱出した有田は
上記のような毎日を現在過ごしています。
1日4時間×週3日の働き方で
楽しすぎるフリーランス生活を過ごしています。
本記事では
楽しすぎるフリーランス生活を送るために
必要な5つのことというテーマで
私がどんな取り組みをしてきたかを
細かくお話しさせていただきますね!
フリーランスで楽しすぎる毎日を送るために必要な5つのこと
改めまして、Web集客コンサルタント
有田絵梨です。
私は今フリーランスの主婦ママさんに
Web集客・Webセールスという観点から
コンサルティングを行なっています。
コンサルって怪しいですよね?笑
私もそう思ってました。
でも、私は本気でビジネスしてます 笑
自分が理想の生き方を
「起業」でできたように、
フリーランスで楽しすぎる毎日を
皆さんにも送ってほしい!
そんな思いでお仕事しています。
ママ起業のコンサルって怪しいですよね?だから私は法人化しました。
こんにちは。 女性起業家のための Web集客コンサルタントの 有田絵梨です。 突然ですが、ママ起業のコンサルって めちゃくちゃ怪しくないですか?笑 私もママさん主婦さんの 起業コンサルを ...
続きを見る
私のコンサルのコンテンツは
全て実体験です。
誰かの受け織りでもなく、
全て私自身のコンテンツです。
経験に基づき、再現性あることを
サービスに落とし込んでいます。
とはいえ、
理想のフリーランス生活を
なかなか送れていない皆さんに
コンサルを受ける前に
まずは自分でできる!ということを
本記事では伝えたいなと思っています!
楽しすぎるフリーランス生活を送るために
皆さんに必要なことを5つのポイントでお話しさせていただきますね!
①楽しすぎるフリーランス生活を送りたい!というマインドを捨てよう
???
え!!!
って感じでしょうか?
楽しすぎるフリーランス生活を送りたいのに
楽しすぎるフリーランス生活を送りたいマインドを捨てる。
どういうことなんだろう?
しっかり説明していきますね!
ビジネスは自分のためではない。人のために行うもの。
起業のきっかけ、フリーランスになりたいきっかけは
自分だったかもしれないですよね?
もちろん私もそうでした。
専業主婦時代に
自分が欲しいものは
自分でサラッと変えるくらいの
お金が欲しいな。。
そんなきっかけだったかなと思います。
ただ、きっかけはそれで良いのですが
お仕事をするとなったら
もうお客様のことしか考えてはいけません!
まだ自分の欲追求していませんか?
サービスを作る上で不要です。
お客様がどんなものを欲しているのか?
それが先決ですね!
②自分がフリーランスでどんなお客様を欲しているのか?
お客様のことを考えると言っても
お客様の属性をアバウトに考えてしまっては
何にも始まりません。
フリーランスになりたい皆さんは
マスの世界ではなく
ちょっとニッチな
この世界に入り出したわけです。
ペルソナも
「女性」とか「ママ」とか
そんな大きな括りではなく、
誰が聞いても同じ人を想像できるような
ペルソナ設計がマストです!
そして多いのが
ペルソナを作って終わりとなる人。
それでは意味がない。
そのペルソナにどんなことを
提供して、
どんな未来を手にして欲しいのか?
これを考えましょう!
起業した頃は、
目の前の仕事に飛びつく日々で
自分がどんなお客様に対して
どんな仕事がしたいのか。
しっかり考えてもいませんでした。
でも、日々の仕事の中で
・これはちょっとしんどいな。
・こういうお客様だと私上手くやれないな。
そんな経験を経て
じゃあ、どんなお客様を望んでいるのか?
しっかり考える時間を持ったことがよかったと思います。
③自分のスキルありきで考えない。
これも、起業初期の私ですね。
せっかく何十万も出して学んだWebスキル!
何がなんでもこれを全て使わなきゃ!
そんなふうに作り出した商品設計は
一人よがり。
皆さんもそんな経験ないですか?
自分が望んでいるお客様が
そこまでを求めていないこと
実はあります。
その手前のサービスを作り
その先に
本来自分が提供したいものを提供する
まずは自分のお客様の目線に合わせた
サービス作りをするようになりました。
④全て数値に落とし込む
これは私が会社員時代
接客業・営業をやっていた時に
常にやっていたことです。
それなのに
フリーランス手前で
専業主婦を挟んだら
しばらく忘れちゃってましたね。。笑
自分のサービス本気で改造する際に
ちゃんと数字で見よう!
と気持ち入れ替えました。
売上目標、毎日の実績
これはもちろんですけど
毎月の取り組みもですね!
SNS投稿・ブログ投稿
LINE登録者数など
数値で追えるものは全て数値で追いました。
これの何がいいかというと
現実から逃げない!
ということですね!
私が今リリースしている
動画教材でも
数値の話は
第1章でお話ししています。
フリーランスは一人ですから
ついつい無意識に
楽な方に逃げたくなっちゃうんですよね。
数値は誰が見ても
1は1
100は100
ですから
この数値でビジネスを見ることが
大きな飛躍でした!
⑤メルマガを活用する
それまで、あんまりメルマガを活用できてなかったんです。
アカウントは持ってたのですが、
ブログと何が違うんだろう?
よく分かってなかった。
それがWeb集客の仕組み化を
しっかり構築したことで
ブログとメルマガの差別化
そしてメルマガの正しい運用が出るようになり
そこから安定してお客様から
お申し込みが入るようになりました!
しかも私が求めている理想のお客様ですね!
ブランディングとWeb集客の仕組み化で楽しすぎるフリーランス生活に!
これらのことをまとめると
まず、
誰のなんのためのサービスをしたいのか?
そしてビジネスに変換する際に
全て数値に落とし計画を立てていく。
それから
SNS・ブログ・メルマガ・ウェブサイトなどの運用に入る。
この手順が大切だと気づき
そこから私のステージは確実に上がりました!
今は、この方法を
全て動画コンテンツ化して
メルマガ会員様限定で
ご紹介しています!!
そもそもの考え方・作り込みができてないと
がむしゃらにSNSやブログをやったって
結果は出ないんですよね。
それに、本業の時間もあるから
Web集客活動ばかりに時間もかけてられない。
だから、
ペルソナの絞り込み
明確な商品設計
ここをすれば
Webツールでやるべきことも
シンプルになり
作業効率も上がります!
そして絞り込んでいるからこそ
ターゲットにも刺さる言葉で広がり
理想のお客様が引き寄せられてくるんですね!
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