こんにちは。Webセールススタイリスト®の有田絵梨です。
フリーランスで仕事をしていると、売れないというお悩みは尽きない物です。
私は会社員時代もセールスをやっていますが、フリーの場合は、全て自分一人に乗っかってきますので、フリーランスになってからの方が売れないという悩みが大きいような気もしますね。
ですけど私は会社員時代から合わせると、約20年販売・セールスの仕事をしていて、つまり20年近く売れる・売れないについて考えてきているわけです。その経験の中での、売れない時のメンタルを保つ方法をご紹介したいと思っています。
セールスの世界にいる限り、売れないという悩みは尽きない
まず、本題に入る前にお伝えしたいのが、
セールスの世界にいる限り、
売れないという悩みは尽きません。
ビジネスを学べば、経験を積めば、
売れない悩みから解放されると思われるかもですが、
結論から言うと、
どれだけ経験値を上げても、
永久に売れ続けると言う状態にはなりません。
これは、私の経験から話していると言うことではなく、
プロダクト・ライフサイクルという理論として、正式に伝えられているものです。
プロダクト・ライフサイクルは、
1950年にジョエル・ディーンという方が提唱した理論で、
物・サービスが市場に投入されてから、寿命を終え衰退するまでのサイクルを体系づけたものと言われています。
この図のように、売れ続けるということはなく、成熟期を迎えたら衰退していくわけですね。
なので、
一つのサービスを売り出したら、
それが永久に売れ続けることはない!
ということをまず理解しておいてください。
本題から逸れるので、割愛しますが、
だから、現サービスも定期的に見直ししながら
ブラッシュアップが大切と言うことです!
有名店舗もリニューアルオープンとかするのと同じですね。
売れない時のメンタルを保つ方法
では、本題に入っていきたいと思います。
売れない時はどのフェーズでも必ずやってくるもの。
残念ながら廃業するまで付き纏います。
変な話、会社員時代の10年セールスをやり続けていた私は
退職して、朝目が覚めた時
「もー、売り上げのことを悩まなくて良いんだ!」
って思ったものです・・
んで、結局またこの世界に入ってきてますが。。w
しつこいですが、
売れないがデフォルトくらい思っていた方が良いかもしれません。
あなたが売れていると思っているあの人も
あの人にとって、「売れない」と感じる時期は
必ずあります。
という理解をしていただいた上で、
メンタル維持をしていく方法をお話ししていきますね。
売れない時は、パソコンを閉じる
売れない!と思うと、ついついパソコンやスマホで発信せねば!!!
って思いがちですよね。
ですが、その焦りの感情の状態で、
発信しても、
ユーザーに響く内容にすることは難しいものです。
皆さんも、ご自身が
そんな状態の時のこと思い出してみてください。
ずっとパソコンに張り付いていませんか?
発信し続けないといけない!って
自分を自分で苦しめていませんか?
売れるというのは、お客様の感情が動いた時なんです。
もちろんポジティプに。
自分の感情がネガティブな状態で
人の感情をポジティブに
動かせるでしょうか??
っと、問いかけていますが、
実は買うという行動には促せます。
ですが、
店員さんにゴリゴリ言われて・・とか
勢いで買ってしまった・・とか
これは後味悪くなるセールスです。
皆さんのサービスは
お客様が購入してくださってからが
始まりの方も多いですよね?
ですから、お互いに気持ちよくスタートを切るためにも
このセールス方法はよくありません。
なので、まずは
売り手である皆さんに
心の余裕を!
ボジティブな感情を与えていく必要があります。
そのためには、
パソコンを今すぐ閉じ
外に出ましょう!
家の外に出たら
一瞬にして
あなたは売り手から買い手になります。
買わなくても良いから
たくさんの物・サービスに触れて
どんどん感情を動かし
ポジティブな状態に変換していきましょう。
数値に基づいて、感情と事実を分ける
売れないと
どんどん不安や焦りの感情が出てきてしまうと思います。
ですが、
どういう状態だから売れないと思っているのでしょうか?
売上には公式があり
売上=客数×客単価
という公式で成り立っています。
売り上がらない。。というのは
客数が何名で、単価がいくらな時なのか?
そして、売り上がったというのは
客数な何名で、単価がいくらな時なのか?
数値に基づいて、事実と感情を分けていくことで
「売れない」と一言でまとめて
闇雲な不安や焦りに押しつぶされそうになることからは抜け出せます。
売れないっという言葉に洗脳されている方は
ぜひ今すぐ、電卓を持ってきて
現実を見て、そしてその先の目標を作り出しましょう。
ここに関しては
主婦ママ起業家のロードマップ勉強会の中でも
ワークを行っています。
根拠に基づいた目標が大切で、
なんとなく50万!みたいなのでは現実にならないですよ。
この辺りを知りたい方は
無料セミナー
主婦ママ起業家のロードマップ勉強会に
ご参加くださいね。
Web集客導線™︎を見直していく
そもそも、売れるというのは、
それまでの取り組みの結果なんですね。
ですから、そこで足掻いたところで
売れるようにはならない。
大切なのは、そこまでの手前の
Web集客導線™︎を見直していくことです。
実際、私もコンサルティングをしていますから
コンサルとして
クライアントの売れないを売れるに
変えていくのですが、
そこに行き着くまでの
導線・商品設計・ブランディング
一つ一つ遡って
丁寧に確認していきます。
行動・検証を繰り返し
クライアントが言う「売れる」のステージに
導いていくのです。
これに関しては、無料動画講座
ビジネス3STEPでも解説していますので、
お受け取りくださいね。
https://preshine.wixsite.com/movie-lesson
売れ続けていると思っている人は、売れない時に焦らない
あなたが、売れ続けていると思っている人は
売れない時に焦ったり、不安になったりという
感情だけの時間がほとんどないはずです。
上記のような行動も含めて、
次なる成長期・成熟期の山に向かって
今、すべきことにもう取り組み始めているんですね。
ですが、衰退期が来ることを知らなかったり
サービスを作ったら、売れ続ける!と思い込んでいる人は
最初に売れない時に焦り
売れたあと、また売れなくなった時に焦ってしまうのです。
会社員時代、某大手メーカーで販売をしていたこともありますが、
それでも今月は売れなかったね、
今日は売れなかったね。。
ってみんなで話し合って、次なる策を考え続けていました。
売れていくためにどうしなくてはいけないのか?
売れないフェーズから、売れるフェーズに上がる過程や結果が
私にとってはやりがいでした。
そして、
また売れなくなると、、
はい!キタキター!!!
って言う感じで、また次なる成長期・成熟期に向けて
燃えていく。
こういう状態になった時に
セールスが心から楽しくなるし
これって、自分のことだけではなく
ちゃんとお客様のことを考えた結果なので
お客様のためにもなるんですね。
今、私は主婦ママ起業家のための
ビジネスコンサルとして
このようなセールス(売れる・売れない)に
フォーカスして
クライアントのサポートを行っています。
LINE・メルマガでは
具体的な事例を出しながら、セールスの必要性を
皆さんに伝えていきたいと思っていますので
よかったらご登録くださいね。
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