主婦ママ起業のコンサル

お申し込みのタイミングはお客様

PBSビジネススタイリングコンサルレポート

リリースしたけど、お客様からの反応がない。そんな経験ないでしょうか?

こんにちは。女性起業家(主婦ママ起業)のWebビジネスコンサルタント・Webセールススタイリスト有田絵梨です。
今日はPBSのグループコンサルがありました。

7名の方にご参加いただき、たくさんのテーマでディスカッションさせていただきました。

本日いただいたご質問

  • ペルソナが決められないクライアントへの対応
  • 商品の価格の上げ方
  • 実績がない時の新商品の見せ方
  • お客様へのヒアリング方法
  • 無料セミナーのゴール
  • 無料動画講座のステップ構築
  • ホームページデザインWIXの使い方

 

 

まだ、年始のお忙しい中にご参加いただき本当にありがとうございました。
今回のコンサルレポではこの中の無料動画講座のステップ構築から出てきたお客様のお申し込みについてちょっとお話ししていきたいと思います。

お申し込みを決めるのは売り手ではなくお客様

Web集客導線を教えていると、自動化と思われることも多いので、定期的にこのお話をしますが、お申し込みを決めるのは売り手である私たちではなく、お客様です。申し込むというタイミングはお客様にあり、こちら側で操作しないということですね。

こちら側で操作するのが押し売りセールス。嫌なセールスの典型ですね。

仕方なく買ったけど、本当は欲しくなかった。。的なやつです。

Web集客導線というのは、認知→興味→教育→申し込み このステップに合わせてWebツールの構築を行っていきます。

この導線構築のサポートを行なっていますが、順番に作っていくとお客様が申し込んでくれる!ってついつい思いがちです。


いや、そうなんですけどね!このステップに則って、今月お申し込みいただく方もいらっしゃれば、1年後にお申し込みいただく方もいるということを改めてマインドセットしておきたいです。


そうじゃないと、頑張って作って全員申し込んでくれる!って思い込んで(そういう気合いは大切です)蓋開けたら。。。となった時の衝撃は大きいですね。


私は本気でもうこのマインドでやってます。リリースして即売れるということを思わなくなってから不安や焦りも消えました。むしろリリースしてからがスタートで、その後色々な方のご意見や反応を見ながら、微調整していく。その先にお申し込みがある。この流れですね。


起業初期のうちは鳴かず飛ばずも絶対にあります。その経験は大切です。


ケンタッキーのカーネルサンダースのお話は有名ですよね。フランチャイズのビジネス構築実現のために、彼は2年間アメリカ中を歩き回り会う人会う人に自分の起業計画を1009人に話をして、1009人に断られました。

そしてその後の1010人目の人に起業計画を受け入れられたそうです。


1000回チャレンジしていますか?100回もチャレンジしていないのではないでしょうか?


ただ、ここで気をつけてほしいのが、間違ったビジネスの取り組みをしていたら10000回挑戦したって結果は変わらないでしょう。だからビジネスは学ぶ必要があるんです。


だけど、学んだからといって1回で成功するわけではない。何度も何度もチャレンジして、自分の中だけの自分の実績から出てくるデフォルト値を見つけるのです。ここが全てです。


年末リリースして反応が無いと言われたクライアント様のその後

年末最後のグルコンでお一人の方がリリースしたけど反応が無いとおっしゃっていました。

いつリリースしたのか伺うと、2日前。
それ一度だけで、昨日も今日も何も再発信していないということでした。

年末、みんな忙しいです。たった一つの発信だけで申し込もう!とはならない。申し込みのタイミングはお客様。だけど申し込みたいと思い出してもらうための取り組みは必要ですよね。っとお話をしました。


それから積極的にリマインドかけている姿もWeb上で拝見しました。


定員に対して満席にすることができたと本日ご報告いただきました。ですが、その取り組みによって、もっと自分が望んでいるお客様をあと数名欲しいという感情に彼女は出会ったそうです。

そして、その上で、次なるアクションをする際に、今の見込客数ではいけないと、見込み客を集めるための行動に変化が起き、Web上の発信がどんどん変わっていきました。


こういうことなんです。

何か一つ行動すれば、そこに対しての気づきを得られる。そしてまた行動する。この繰り返しで自分のビジネスの基盤を作っていくんです。そこをスタート地点として目的に向かう必要があります。


誰かが言った基盤ではなく、自分で検証した先に結果として現れたものを基盤にする。そこから取り組む。そうしないとあなたのビジネスはいつまで経ってもブレブレです。




今日のグルコンで、取り組みをシェアしてくださったことで、皆さんにもこの大切さを理解してもらうことができました。本当にありがとうございます。そして2024年も一緒にみんなで走り抜けましょう(^ ^)


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ビジネススタイリング®︎では、個別コンサルとグループコンサルを掛け合わせて6ヶ月間、皆様のビジネスの伴走をさせていただいております。事前の個別相談で現在のお悩みを伺い、本コンサルで何がサポートできるかをお話しさせていただいておりますので、お気軽に無料個別相談へご予約いただければと思います。

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

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