起業・ビジネス

SEOブログはテクニックではない。

2025年7月18日

主婦ママ起業家のためのWeb集客コンサルタントの有田絵梨です。今日はビジネススタイリング®のブログ添削会でした。

ブログ添削会というと、私が赤ペン先生のように記事を添削するように思われるかもですが、実はそうではないんですよね。。。記事には正解はないと思ってて、大切なことは、その記事でお客様にどんな感情を持ってもらいたいのか?っていうことなんです。

そもそもブログは何のために書くのか?

ブログというのは、お客様に情報を届けるものと思うかもですが、私はお客様にワクワクしてもらうものだと思います。ブログは検索からの流入ですよね。お客様がどんな検索をされてて、そしてどんな感情であなたのブログに辿り着いて。。そしてあなたの記事でどんな気持ちにしたいのか?

あなたの記事で、幸せになれば、またあなたの記事に辿り着きたくなるし、あなたの発信を知りたくなる。そうやってどんどんユーザーさんの中にあなたの存在が強くなってくる。

それらの先に、サービスへのお申し込みがあるのだと思います。

SEOブログで最も大切なこと

そして、SEOブログで大切なことがもう一つあって、それは教育です!

お客様は、自分の中で知りたい情報があって、それを検索します。そしてあなたに辿り着く、その先にあなたのサービスに興味を持ってもらうためには、このブログの中で教育というステップが必要なんですよね。

その教育をどうやってやるのか?それを私はコンサルティングで教えているのです。

お客様が急にあなたのサービスが必要になることはないし、勝手に興味を持つことはない。

私たちの世界は、自分たちの手で、興味を持っていただくステップを作ることが大切なんですね



という感じの話を今日はさせていただきました。

ビジネススタイリング®は毎週水曜日がグループコンサルで、第3金曜日がブログ&デザインFB会です。コンサルにご興味を持っていただいている方は下記ページよりビジネススタイリング®の詳細をご覧くださいね。

私の発信に興味を持ってくださった方へ

当メディアの内容に興味を持っていただきありがとうございます。会員制のメルマガでは具体的なビジネスステップやリアルな起業ストーリーを赤裸々にお伝えしています。

もちろん無料です。ワンクリックで解除も可能。お気軽に下記リンクからご登録ください。

無料メルマガ登録はこちら


ご相談はLINEでお気軽に♡

メディアを読んでの感想、各サービスのご質問などはLINEにてお気軽にご相談ください。

友だち追加

  • この記事を書いた人

有田 絵梨

青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・9歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ホットヨガ

-起業・ビジネス

PAGE TOP