フリーランス女性のための
Webセールスコンサルタント有田絵梨です。
私のビジネスは
- ブランディング
- Web集客導線(Web上の接客)
- Webセールス(ひとり経営者ご自身が売れる販売員を目指す)
このステップで
フリータンス女性のビジネスを作り上げる
コンサルティング活動を行っています。
この、冒頭にある
「ブランディング」
ここに関しては
- ブランディングは学んだので大丈夫です
- ブランディングは理解しています
- ブランディングはやってます
っと言われる方もいらっしゃるのですが
売上が一向に突き抜けないのであれば
それは貴女のそのブランディングは間違ってますので
やり直しましょう。
本記事では
伸び悩んでいる・突き抜けられない女性起業家さんの
9割が勘違いしているブランディングについて
お話しさせていただきます。
ブランディングとは綺麗な世界観を作り出すことではない。
ブランディングというと、
- ビジネスの世界観づくり
- おしゃれなデザインで発信
そんなふうに思われる方もいらっしゃいますが、違います。
ブランディングとは
貴女のビジネスの価値、ブランドの価値を高めていく活動のことです。
そして、そのブランドの価値というのは、
皆さん、売り手が作り上げるものではなく
買い手であるお客様・消費者と共に作り上げていくものです。
例えば、
- 大型ショッピングモールといえば◯◯
- カップラーメンといえば◯◯
- ファーストフードといえば◯◯
みたいに、最初に出てくる商品は
ブランディングが確立されていますよね。
ですが、
これは売り手だけが
大型ショッピングモールといえば○○と
発信しているのではなく、
買い手である皆さんが
そこにそのような価値を感じているから
頭の中に出てくるわけですよね。
つまり、本来のブランディングというのは
お客様とのコミュニケーションの中で
ブランド価値を高めていくことなのです。
独りよがりのブランディングは間違っている
売り手が一人で
- こんなことがしたい
- あんなことがやりたい
- これが得意だからビジネスにしたい
- これがやりたいから起業したい
なんて思っているうちは
ブランディングが確立されません。
そしてブランディングが確立されないうちは
ビジネスは安定しないものです。
もし、皆さんのビジネスが
全く安定していなくて
不安や焦りから解放されないとしたら
それはブランディングができていない
いや、できていると思っているけど
根本が間違っている可能性があります。
ビジネスはお客様のためにあり、サービスはお客様と共に作り上げるもの
起業したいと思われたきっかけは
ご自分のライフスタイルや環境からだと思いますが
それをいざ仕事にするとなってからは
お客様と共に行動しなければなりません。
相手があってビジネスは成り立つものです。
自分のやりたいことだけで突っ走っていませんか?
それは本当にビジネスでしょうか?
- お客様のため
- 社会のため
それがビジネスです。
趣味と仕事の線引きできていますか?
ビジネスにするには
- ブランディング
- Web集客導線
- Webセールス
このステップが大切です。
順番通りに丁寧に作り上げることが大切。
今、うまくいっていなければ
このどこかが整ってないということです。
もし今貴女が、
自分のビジネスに
不安や焦りを感じているのであれば
一つずつ確認してくださいね。