女性起業・ビジネス

メンタル崩壊しない!インスタで集客する正しい方法

インスタ集客の正しい方法

Web集客コンサルタントの有田絵梨です。

私は女性起業家さんにWeb集客導線の構築をサポートしています。その中でインスタ集客は必要不可欠です。ですが、集客導線の方法を誤ると、集客できないどころか、メンタルが崩壊してしまいます。

本記事では、ビジネスでインスタを使う目的、インスタ集客の目的に立ち返り、インスタで集客する正しい方法を理解していただけたらと思います。

こんな方におすすめ

  • インスタで集客ができないと悩んでいる方
  • 本当はインスタしたくないのにコンサルに言われてイヤイヤやっている方
  • 集客はインスタでしなければならない!と思い込んでいる方
  • インスタ発信が1日できないとざわざわしてしまう方
  • インスタ頑張っているけど実は全然集客できていない方
  • インスタで他の人の投稿が気になって、勝手に不安になっている方

インスタだけでは集客できない。インスタを使って集客する方法とは?

私はいつも色々なところで話していますが、安定したビジネスをしていく上で、安定した集客をしたい。

その安定した集客をインスタだけで行うことは難しいです。

stand FMでも話していますので、良かったらこちらもお聴きください。






いや、私のメンター・コンサル・講師はインスタだけで集客している!!!

本当にそうでしょうか?公式LINEやランディングページなどを使っていませんか?フロントの無料セミナーにきた人だけにメールを送ったりしていませんか?


そうなんです。インスタというツールだけで集客することはできなくて、インスタを使って集客する正しい方法は、インスタも使ったセールスファネルを作ることなんですね。



インスタ集客で疲弊している人の共通点

インスタ集客がうまくいかないと疲弊している人の共通点は見えているものだけで判断しているということですね。

あの人もあの人もインスタ集客でうまくいっていると思い込んでいる。そんなことは決してありません。あなたには見えていない部分でしっかりと導線を作って集客をしています。

インスタ以外の検索からのSEO集客だったり、クローズドな集客だったり、色々な方法の一つにインスタがあるだけで、インスタだけということは基本無いと思った方が良いでしょう。

インスタインスタと言っている方は本当に見えているものだけで判断しがちですが、ビジネスはそんなに甘くはありませんよ。どの経営者も自分の秘策をSNSにオープンにすると思いますか?

ビジネスでやっているというマインドセットをしっかりして、見えているものだけで判断しないようにしてくださいね。

インスタで集客する方法=インスタを使ったセールスファネルを作ること。

インスタで集客する方法というのは、インスタだけではなく、インスタも使ったセールスファネル(Web集客導線)を作り上げることなんです。

これはダイレクトレスポンスマーケティングという手法にも繋がってきます。


女性起業家の方で、こういう難しい言葉は頭に入ってこない!という方は、是非私の無料動画講座をお受け取りください。この中で主婦ママさんがわかりやすい言葉で解説しています。

https://preshine.wixsite.com/movie-lesson

Web集客導線におけるインスタの立ち位置は認知

Web集客導線という考え方における、インスタの立ち位置は、認知活動です。

店舗で例えるなら、「いらっしゃいませ」のお声がけです。皆さん店員さんからのお声がけだけで購入まで行いますか?


お声掛けをきっかけに、お店全体を見たり、ちょっと興味を持ったり。。。という流れになりますよね。インスタはこの立ち位置です。ですから、入店していただくという段階であり、その先のステップは他のツールを使って進めていく必要があります。

お客様の購入ステップから見るインスタ集客

上記の図のように、お客様がサービスを購入するまではこのようなステップがあります。インスタというツールはWeb集客においては、この中の「自分」を知ってもらうというフェーズになります。


つまり、インスタで集客していきたいのであれば、インスタの先にまたツールを用意して集客していくことが大切なのです。

安定したビジネスをするためにインスタで集客をする方法

この考え方はあくまでも、皆さんがフリーランスとして5年10年と長く安定したビジネスをするために行う手法です。

短期間で100万稼ぎたい!億目指したい!という方にはお勧めしません。

安定的に、自分の理想のお客様だけを引き寄せていきたい方。

それを望む方のための手法です。フリーランスは固定給ではなく、変動の世界ですが、このセールスファネルを構築することで、安定的に集客ができる状態にしていくことは可能です。

では、インスタの先にどんなツールが必要なのでしょうか?


上記図のように、ステップ毎に活用できるツールが異なってきます。あくまでもこれは一例で、ホームページやランディングページの活用ももちろん必要です。


私はWeb集客コンサルタントとして、皆さんのビジネスの目的や叶えたい未来に合わせて、必要なツール、取り組むべきツールのご提案をさせていただいています。

まずは女性起業家・経営者としてオンラインビジネスの導線を作りたいということであれば、この流れしっかり把握していくことが大切です。

インスタとその他のツールで正しく集客する方法を学ぶ講座

コンサル以外に、Webセールス講座という講座を年に数回行っています。

この講座では、インスタを含むSNS・ブログ・LINE・メルマガ・HP・LPというツールを使う目的や、具体的にどのように活用した方が良いのか?

さらには、もっと前段階の、Webビジネスを行う上での大切な商品設計や、その商品価値をお客様に感じてもらう方法など、オンラインビジネスにおけるWebマーケティングとWebセールスを学ぶことができます。


ご自分のビジネスの立て直しはもちろん、今後、コンサルティングを仕事にしていきたい方にもおすすめの講座です。


日程はWebセールス講座の公式サイトをご確認ください。

全国の女性のオンラインビジネス・起業サポートを行います。Webセールススタイリスト®︎メディアサイト
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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

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