こんにちは。主婦ママ起業家・女性起業家のためのWeb集客コンサルタント有田絵梨です。
私は主婦ママ起業家・女性起業家のためのWeb集客コンサルタントとして5年ほど活動していますが、前半の2年は個別コンサルのみでやっていました。私が個別コンサルからグループコンサルに重きを置いた最大の理由は、稼働時間です。
つまり、私の都合ですね。個別コンサルでもうこれ以上受けられないとなった時の私のスケジュールです。
色がついているところ全て個別で行っていたサービスです。当時は60名ほどのクライアントさん対応をしていましたが、限界でした。それでサービスの仕組み化を学び、グループコンサルを取り入れることにしたんです。
私がグループコンサルにしたのは私都合でした。
最初は、お客様のためというより、私都合でグループコンサルを始めました。このシステムを導入したことで、私は月商270万止まりだったのが、月商400万を達成することができ、そこからは売上の天井がなくなったんです。
ですが、収入以上に、嬉しかったことは、お客様対応のストレスから解放されたこと。お客様は大好きなのに、やり取りや膨大な稼働時間のストレスから、お客様のことが嫌になってしまう恐怖もありました。グループコンサルだけではなく、それに伴っていくつかの仕組み化を行ったことで、仕事以外の時間にお客様のことを考えることもなくなりましたし、メールの返信に追われるということも一気になくなりました。
その結果、今私が自身のコピーとしている、1日4時間×週3日の働き方で会社員以上の収入を得る!という主婦ママ起業家が理想とするフリーランス生活を送れるようになったんです。
そして、何より嬉しかったことは自分のストレスがなくなったことで、お客様に全集中することができ、お客様へのサービスのクオリティも一気に上げられたことです。今は本気でノーストレスでお客様に愛情を注いでいます^^
最初は確かに自分都合でしたが、自分をまずは満たしたことで、お客様に全力で向き合うことができたんです。本記事では、自分もお客様も満たされるコンサルステップ解説します!と題して、お話しさせていただきます。
グループコンサルとは?自分もお客様も満たされるコンサルステップ解説
グループコンサルって、自分の時間も限られるし、本当に身になるのかしら?
そう思いますよね!でも実際、グループコンサルに来て嫌だったという方はほとんどいないんです。
グループコンサルをメインに切り替えて4年目になりますが、グループコンサルが嫌だという方はほとんどいないですね。むしろグループコンサルでよかったというお声ばかりです。
予約システムSTORESにいただいたお声を一部掲載させていただきます。
グルコンではほかの受講者さんの質問とそのフィードバックを聞くことが出来ます。自分の質問ではなくとも自分の身において考えるようになったので、1対1よりも学びや吸収することは多いなと毎回感じています。今日は実際に実践的なフィードバックもいただけたので、グルコン後すぐにそこを修正し、実践できました!毎週のグルコンなのでスピード感持って自分のサービスを進めることが出来ると思います。
迷いがあると何も質問が思いつかず…グルコンにも参加できずにいましたが、その迷い自体を相談してみてよかったです。また他のメンバーの質問や絵梨さんのコンサルも聞けることがなによりの学びになりますよね!
すごい濃い時間です。ありがとうございました。
グループコンサルに参加させていただきました。
他の方の質問されていることを見ていたら、自分の抱えていた悩みが、「こうすれば解決できるんだ!」と見える瞬間があり、まさにグループでのコンサルの良さを実感しました。
自分ひとりでは、質問する仕方も限られており、私が質問しようと思っていた内容よりも、さらに飛躍できる結果をいただけました!
ありがとうございます。
過去にも別の大規模の起業塾に入っていたことがあり、グループコンサルに参加したことはあったのですが、他のグルコンは150人の中の一部の人が質問できるので、1時間のコンサルに1人~2人の質問を聞くような形だったので、毎回参加はするものの、自分事に落とし込むことが難しかったです。結果、他の塾では1年かけても、自分のサービスが出来上がりませんでした。
絵梨さんのPBSに入ってから、グルコンでは少人数なので、全員が質問を持って参加します。
質問することも、入ったばかりの頃とは違い、「自分のサービス」に落とし込んだ具体的なことを聞けるようになりました。
それも、一緒に参加してくれていた方の質問を聞いて、「お客様と関わって実践する」ということがないと、具体的な質問が難しいということに、グルコンの中で気付かされて、自分の行動が変化したからだと思います。
受け身の姿勢だったのが、「自分事」として、自分のサービスがどうしたらよりお客様を幸せにできるか!そんなことにも目を向けられるようになったのは、毎回グルコンで絵梨さんが「お客様目線」に触れて、体感できた結果だと思います!
いつもありがとうございます!
そもそもグループコンサルって?
グループコンサルのイメージが全然湧かないんです。
承知しました!では、詳しく説明させていただきますね。
グループコンサルというのは、一人のコンサルタントに対して、複数名のクライアントが同じ時間の中で、コンサルセッションを受けることになります。コンサルティングというと個別をイメージされるかと思いますが、グループコンサルでは、1対1ではなく、数名一緒に同じ時間を過ごしていきます。
コンサル方法は人それぞれだと思いますので、私がメインサービスであるビジネススタイリング®で行っている、グループコンサルのやり方を解説しますね。
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ビジネススタイリング®の流れ
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1無料個別面談で目指す山を明確にする
いきなりグループコンサルでは、お一人お一人のビジネスの目的を把握することはできません。ですから、ビジネススタイリング®にご入会いただく方は必ず無料個別面談にご予約をいただいております。
そこで、ビジネスのお悩みや目標を教えていただき、弊社のビジネススタイリング®がその未来を叶えられるかを一緒に判断していただきます。実際、難しいと感じたら、うちでは出来ないとしっかり伝えていますし、伝えずとも、ご自身で判断いただく場でもあります。
契約後、クライアントが目指す山に向かって二人三脚で進んでいくために必要な時間です。
無料個別面談空き状況はこちら
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2個別コンサルでプランニング
ご入会いただいたら、まず初月に個別コンサルを1回行います。6ヶ月という期間の中で、目指す山に向かって、どのような道で登るのかを一緒に確認していきます。これを行うことでグループコンサルでも進めていくことが可能ですね。
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3グループコンサルにご参加
そして、グループコンサルにご参加いただきます。グループコンサルの参加ポイントは必ずアクションした上での質問を持ってきてもらうということですね。初回だけは見学参加をOKにしています。
皆さんが具体的にどんな取り組みをし、どんな質問を持ってきているのか?一度見学することで流れを把握することができるからです。
グループコンサル前日までに質問をいただく
コンサル前日までに事前に質問をお送りいただいています。その質問を確認し、当日のグループコンサルの順番を決めています。ビジネススタイリング®のグループコンサルは60分です。その中で、より皆さんが腹落ちして、次なる行動に出られるようにするために、この順番は大切にしています。
グループコンサルの目的は、ビジネスの引き出しを増やすこと。
その時集まるメンバーだから出てくる言葉をどんどん出して、全員の脳内にビジネスの引き出しを増やしていくことを目的としています。
実は私が受けていたコンサルタントの先生のグルコンは自分の質問が終わったら退室する方もすごく多かったし、私もそうやっていたんですけど、ビジネススタイリングは基本的には最初から最後まで皆さんいらっしゃいます。他の方へのフィードバックを自分に重ねることで、どんどんスキルを上げることができるんですよね。
最近は、クライアントさんたちが自発的にしてくださっているんですけど、ZOOMチャット機能を使って、コンサル時の気づきをシェアしてくれています。コンサルをし、受けている方達が言語化シェアもしてくれます。60分がとにかく濃いんですね。
グループコンサルでNGにしていること
グループコンサルでは質問なしでの参加をNGにしています。そして、必ず自分の意見を持ってくる。
・これどう思いますか?
・これで良いですか?
コンサルに答えを求めない。答えはお客様の中にあるということが基本なので、クライアントとクライアントのお客様で取り組んでいく中での気づきや質問、考えを持ってくるというようにしています。
ゼロイチの方はまだお客様がいらっしゃらないので、まずは想像からになりますが、なるべく早くモニターさんなどに入ってもらい、実際にサービスを4割型でも良いからお客様に触れてもらうということを大切にしていますね。
コンサル生と表現することもたまにありますけど、基本的にはクライアント、クライアントはクライアントのビジネスの経営者ですから、その経営者が質問なし、意見なしでコンサルに来ることは基本ないですよね?
グループコンサルを通じて、経営者としてのマインドも育てることを目的としています。
グループコンサルにトライするタイミングは?
ビジネススタイリング®のクライアントさんの多くがコンサル・講師業の方になります。ビジネススタイリング®で体感したグループコンサルを自分のサービスにも取り入れたい!と言われる方も多いですし、私も取り入れて欲しいとは思っています。
ですが、グループコンサルに移行するにはタイミングがあると思います。
まずは個別コンサルをひたすら行う
いきなりグループコンサルはお勧めしません。自分で言うのもおこがましいですが、グループコンサルを回すにはある程度のスキルが入ります。冒頭のスケジュールの図のように、60名近くのクライアントを個別対応で2年サポートしてきました。
コンサルタントとしての引き出しも増え、こう来たらこう返すというベースの動きもだいぶ入っていました。それぞれのビジネスのフェーズで出てくる質問もある程度見えてきた。
まずは自分がそういう状態にならないと、限られた時間でグループコンサルを行うのは難しいです。
まずは、コンサルをどんどん行って、コンサルスキルを上げることです。
また、グループコンサルに切り替えても、コンサルのスキルアップは必要です。私自身も定期的に単発のコンサルキャンペーンなどをやり、個別コンサルを通じて、コンサルスキルを上げています。
弊社クライアントさんはWebセールス講座を併用しながら、ビジネスの言語化トレーニングに勤しんでいますね。
Webセールス講座とは?
Webセールス講座はもともとコンサルタント育成講座としてスタートしました。
コンサルタントとして経験談だけではなく根拠あるビジネスサポートがしたい。そのようなコンサル・講師業の方にご受講いただいております。
再受講も無料にしておりまして、コンサル・講師業の方が定期的にコンサルスキルを見直したり、スキルアップができる場としてご活用いただいています。
*再受講含む最終受講日から1年以内は永久無料です。
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グループコンサルのみにしない
ビジネススタイリング®も契約期間の中で3回個別コンサルを取り入れています。ビジネスを進める中で、目指すべき山が変わることも当然あるでしょう。そうなった時はもう一度、登る道を考えていく必要があります。
これに関しては個別でじっくりお話しすることが必要なので、グループだけではなく、個別コンサルも取り入れることをお勧めします。
主婦ママ起業家の飛躍は絶対に言語化!
ここまでグループコンサルについてお話をしてきましたが、私が今グループコンサルが良いと思う最大の理由は、ビジネスの言語化です。
グループにすることで、ビジネススタイリング®会員同士でどんどん言語化スキルを上げられるんですね。
主婦ママ起業家は日々に追われていて、圧倒的にビジネスを語る時間が少ないんです。脳内に浮かんでいるのは言語化にはなりません。脳外に出すと言うことがとても大切になってきます。
また、弊社で大切にしていることは。
人に見られる場所にアウトプットすると言うことです。
おしゃれカフェで、自分の手帳・ノートに思いを書く。というようなことをしてもビジネスはうまくいきません。
ビジネスは人に伝わってこそが始まりです。人の感情を動かせるようになって、ようやくお客様が引き寄せられていきます。人の感情を動かすには人と繋がること、人と対話する中で、自分や相手の感情を動かし、そしてそれらを言語化していくことが大切です。
ビジネスは
- コンセプト(ブランディング)
- 商品設計
- Web集客導線
- セールス
この順番で作りますし、どのコンサルも基本的にはこの流れで進むでしょう。だけど、主婦ママの場合はただただこれを連ねても結果は出ない。そこにちゃんと自分の言葉を入れていく訓練をしないと難しいんです。
だから、弊社はグループコンサルです。
また、グループコンサル以外にもたくさんの主婦ママ起業家が確実にステップアップできるコンテンツを用意しています。
- ビジネスを飛躍させたい方!
- グループコンサルやサービスの仕組み化を作り上げたい方!
- 弊社の取り組みを自分のサービスにも取り入れていきたい方!
ビジネススタイリング®であなたの望む未来を手に入れませんか?
個別面談でお待ちしています^^
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ビジネススタイリング®
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