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私が主婦ママ起業家にマーケティングとセールスを教え続ける理由

こんにちは。主婦ママ起業家のWebビジネスコンサルタント・Webセールススタイリスト®の有田絵梨です。

私自身も主婦ママ起業家として、専業主婦から起業しました。そしてここ数年はWeb集客・セールスのコンサルタントとしてお仕事をしています。現在のサービスは2つです。


 

いずれのサービスでも私は全てのクライアントさんにマーケティングとセールスの考え方からお教えさせていただいています。この記事では、なぜ私がこの2つを教え続けているのか?そして主婦ママ起業家になぜマーケティング&セールスが必要なのか?ということを改めてお話ししたいと思っています。

こんな方におすすめ

  • 主婦ママ起業を事業展開したい方
  • いまいちビジネスを理解していないと感じる方
  • 感覚でお仕事していて、自信が持てない方
  • お客様がいないわけじゃないが、なぜお仕事ができているのか自分でもよくわからない方
  • 自分の起業・ビジネスに自信を持ちたい方
  • ビジネスを学ぶ理由をちゃんと知りたい方

私が主婦ママ起業家にマーケティングとセールスを教え続ける理由


私は会社員時代、ブライダルとアパレル業界で10年働いていました。結婚指輪の販売・ウェディングプランナー・アパレル販売員とセールスをメインにお仕事をしており、売上1位の実績も各会社で出してきた過去があります。

今でもセールスは得意です。セールスが得意というのは、売れることが得意ではなくって、お客様のお話を伺いながら、今目の前のお客様にこのサービス・商品が必要かどうかを判断し、的確に提案することが得意ということです。

その結果、お客様が今日買うのか買わないのか。改めて買うのか。買わないままなのか。。ってだけのことなんですね。

もちろん、会社員ですから、上から「何がなんでも今日買ってもらえ〜!」っと言われてゴリゴリなセールスをしてしまったこともあります。でもこれが死ぬほど後悔するわけです。

だから、そんなことしなくても、お客様もそして私も心から楽しいセールスを追求した結果が、実績として出たと思っています。

 

店長からエリアマネージャーになった瞬間に仕事が楽しくなくなりました

セールスは私の天職。それくらい思っていたので、管理職になった時は、会社に期待されている喜びはあったものの、店舗から離れる仕事はどんどんしんどくなりました。

つまり、ここがマーケティングの部分なんですけどね。。私はマーケティングをやったことが一度もなかったわけです。


本社の仕事に触れるようになり、このマーケティングのおかげで、私たち販売員は楽しくセールスができるんだと心から痛感しました。そして、そのマーケティングのやり方が、わからず、エリアの統率も計れず、どんどん仕事が辛くなりました。

その頃、私は結婚していたので、エリアマネージャーと店長を兼任して仕事をしていたんです。


夫と夕食を食べているときに、何気なく夫に聞いてみました。
「ね。。なんでそんなに売れてるの?」って w


愚問ですよね。

でも、営業で、トップ成績を出している夫だったので、なんとなく聞いたんですよね。


すると夫が
「別に、今日売りたい!と思って今日売れているとかそういうわけではない。
会社から与えられたミッションを、自分の中で3年かかると思って動いてて、その3年目が今来ている。ただそれだけ。」
って言われたんですよ!!!
*夫はもうこの話忘れてますけど w


私はその時にセールスできていると思っていたけど、本当に目先のことで仕事をしていたんだなと思ったんです。

夫も営業なのでセールスなんだけど、セールスの中にマーケティングの分野も入っているし、そこを理解して取り組んでいるんだなって。


私は、サービス業なので、ただただお客様に楽しくお買い物をしてもらえたらそれで良いと思っていました。でも夫は会社の利益、社員としてのミッション。そこまで考えて行動しているんだなって

主婦ママ起業が事業にならないのは感情だけでビジネスをしているから

結局、会社員のときは、そのままうまくいかない状態で、結婚を理由に私は退職してしまいました。そして専業主婦になり、2017年にフリーランスとしてもう一度お仕事を始めました。

この仕事は会社員ではなく、フリーランスですから、当然マーケティングから全て自分でやっています。

もちろん、会社ではなくこの世界のビジネスを学ぶことから始め、数名のコンサルタントさんにお世話になって今があります。そして今はマーケティング・セールス。この順番でちゃんとお仕事を確立することができるようになっています。


主婦ママ起業が学びに投資してもうまくいかない理由は、結局、感情ビジネスをしているからだと思うんですよ。

  • 目の前の一客が欲しい
  • 稼ぎたい
  • お客さんが欲しい
  • 学んだ分回収したい
  • お客様の要望は全部対応したい

 

一個人の感情だけで、ビジネスをしちゃっているから、感情が振り回されて疲弊していっちゃうのだと思います。


っといことに数年前に気づき、主婦ママ起業家に知って欲しいWebマーケティング&セールスを各サービスで理解してもらっています。

これを必要と思うか、思わないかはまた人それぞれですけど、私はこれを軸にしてから、確実にクライアントがビジネスの覚悟を持てるようになったし、何より自信が持てるようになったと思っています。

だから、結果として売り上げも上がってくる。


ついつい感情優先で、目先のものに飛びつきがちだけど、我が夫の3年計画のように、ビジネスは長期的な計画も大切だし、なんならそっちの方が大切です。



ビジネススタイリング®は毎月クライアントを対象としたセミナーもやっていて、そこでは定期的に計画のワークも入れているんですね。一人経営だとついつい自分のことは後回しにして、今日やるべきことをこなす日々になりがちでしょ?

それだと、望む未来は手に入りません。

まさにマーケティングの部分が大切です。


さらに、ロードマップ勉強会でも話してますけど、商品から作ってる人は完全にマーケティング間違ってます。。
だから売れないんですよね。


正しく理解したら、自分でやるべきことが明確になります。私は無料セミナーに来た人全員に自分のコンサルや講座を受けて欲しい!なんて全然思ってません。

無料セミナーの内容を踏まえて、ご自分で取り組める人は取り組んだら良いと思います。




とにかく私たち主婦ママは時間がありません。

時間がないというのは日々の24時間もそうですけど、子育ては今しかない。我が子が小さいのは今しかない。そんな中で子育てしながら起業の世界で仕事をする。それはまさに今なんですね。


だから、正しい学びの場を提供したいと今強く思っています。


Webセールススタイリスト®講座は、マーケティング&セールスを学ぶ講座なんですけど、このコンセプトはコンサルタント育成講座なんです。学んだ先に、皆さんにも皆さんのお客様に主婦ママ起業のマーケティング&セールスを教えて欲しいと思っています。


なぜなら、私たちは今大変だからです。


私が一人でやるより、全国のWebセールススタイリスト®さんたちが各地の主婦ママ起業家さんのサポートができた方が早く解決してあげられるから。


それくらいマーケティング&セールスの必要性を一人でも多くの方に知って欲しいと思っています。




主婦ママ起業のマーケティング&セールスは無料セミナーで学べます!

主婦ママ起業のマーケティング&セールスは、私のストーリーに落とした「主婦ママ起業のためのロードマップ勉強会」で学ぶことができます。

私が1日4時間×週3日の働き方で会社員以上の収入が得られているのは、この世界のマーケティング&セールスの考えのもと行動しているからです。行動して結果が出ていることをロードマップという形でお話しさせていただいています。

無料です。再受講OKです。クライアントさんもウェルカムです。


とにかく、一旦聞いてください。

おそらく、今がむしゃらに取り組んでいることの何が問題なのか?ということに気づけるからです。

主婦ママ起業のためのロードマップ勉強会
詳細はこちらから
↓↓↓

https://preshine.jp/roadmap

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  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・8歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ホットヨガ

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