フリーランスで仕事をする上でお客様とのメールのやり取りが時間を取られるとよく言われます。特に仕事時間以外にメールが来ると気になったり早く返さなきゃと焦ったりしますよね。
そんなメールのやり取りを一気に減らせるのがお問い合わせフォームです!しかも世の中には無料のお問い合わせフォームがあります。使わない手はないですね!今回は私も使っているform runのを使ってお問い合わせフォームの作り方をご案内します。
お問い合わせフォームはそもそも必要?
まずお問い合わせフォームって必要なのでしょうか?その答えは「必要」です。メールアドレスだけ載せている方も多いですが、お問い合わせフォームのように項目があるわけではありませんので、問い合わせる側も何から書き始めたら良いか戸惑ってしまいます。サービス側もこの情報が欲しいというものがあるはずなので、お問い合わせフォームがあればその項目を記載して漏れることを防げるわけなので、メールのやり取りもグッと減らすことが可能になります。
サービス側のお問い合わせフォームのメリット
- 事前に知りたい情報を受け取ることができる
- 聞きにくい内容もチェックボタンなどでアンケートのように聞くことができる
- 何度もやり取りする必要がない
- お問い合わせフォームがあることで信用につながる
お客様側のお問い合わせフォームのメリット
- 書き始めや文章などで迷うことがない
- チェックボタンなどでフォーム入力が勧めやすい
無料お問い合わせフォームの作り方
下記動画には私が使っているform runをご案内していますが、フォームズやフォームメーラーといった無料お問い合わせフォームツールもありますので、是非比べてみて自分の使いやすいものをお選びください。
動画解説になりますので、下記URLからご覧ください。