集客・セールス

良い人では売れない。セールスにも戦略がある。

売れないを売れるに変える。主婦ママ起業家のためのWebセールスコンサルタントの有田絵梨です。

平日8時20分にセールスをテーマにしたインスタライブを始めました。今日はそこで話した内容を記事にも書き起こしておきたいと思います。

お客様にとって都合の良い人になっていませんか?

お客様に嫌われたくない。お客様のいう通りにしなければならない。そう思って、お客様の要望を全て受け入れてお仕事をしていないでしょうか?
お客様からは感謝されるけど、あなた自身はどうですか?ストレスが溜まっていたり、疲弊していたりしないでしょうか?

お客様からお叱りをいただくことはないけれど、自分自身は理想のフリーランス生活から程遠いところにいる。


そのようなご相談をいただくことも実はとても多いんです。

売上や集客の悩みに次いで、ご相談が多いのが顧客とのやり取り

売上や集客のお悩みがダントツ1位ではありますが、実は顧客とのやり取りにストレスを抱えているフリーランスの皆さんもとても多いんですよね。

  • お客様の要望は全て受け入れなければならない
  • できなくはないから引き受ける

本当は最初の契約段階になかったことを、ついつい受け入れている。そんな状況もありますよね。ですが。。それを一度してしまうと、お客様は「なんでも要望を聞いてくれる!」とあなたを都合の良い人として認識してしまいます。

一度そのような認識になると、その方があなたを紹介するときにも「とりあえず相談してみなよー。なんでもやってくれるよ!」みたいなシェアのされ方になってしまうんですよね。

あなたは主婦ママ起業家として何年この世界にいたいですか?

主婦ママ起業家として、短期間で仕事したいなら別ですが、おそらく皆様は5年10年と長く仕事をしていたいはず。でしたら、なんでもやります!という認識ではなく、こんな人のためにこんな仕事をしている。こんなメリットがある!という正しい認識をしてもらうことが大切なんですね。

あなたが疲弊しているのは。。。お客様との認識のずれから。

あなたが今、うまくいかなかったり、ストレスを抱えてたり。。それらの多くの原因が、お客様との認識のずれからくるものです。ここを整えていくことで、ビジネスとしてしっかり立て直し、理想のお客様だけとお仕事ができるような未来が待っています。

私はWebスタイリストとして、皆様のこの辺りのサポートをWebスタイリングという定義で行っています。

良い人優先だった方はマーケティング戦略の見直しを・・

上記図にもある通り、主婦ママ起業家のオンラインビジネスは

  1. Webマーケティング
  2. Webセールス
  3. Webスタイリング

このステップが大切です。

まず、自分の課題が、上記3ステップのどこに課題があるのか?これを明確にすることが大切です。今回のテーマである「良い人(お客様にとって都合の良い人)」となっている方は、Webマーケティングに課題があります。ブランディングから見直す。正しい認識をしてもらえる発信になっているか?ということが大切ですね。

2025年7月より無料セミナーを再開!Webスタイリング体験会を開催しますー

その他の課題に関しても同様で、自分の課題がビジネスステップのどこにあるのか?それを明確にすることで、行動できるようになります。主婦ママ起業家のためのWebスタイリング無料体験会を2025年7月より行います。

詳細に関しては無料体験会ご案内ページをご覧くださいね。

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