起業マインド

ユニコーンに乗ってから学べる「お客様目線」

こんにちは。有田絵梨です。

私は、クライアントさんに
テレビや映画を観るようにいつも話しています。

 

Web集客を教えていると
Webは触るけど
マスメディアは見ないという方

結構多いんです。

 

でも、それは大きな間違い。

 

 

世の中はマスで動かされています。

ですからマスがどのような発信をしているかは
経営者なら把握しておくべきです。

 

その観点から

私はテレビドラマは意識的に見ます。

 

テレビドラマでは
その時代を本当に
わかりやすくビジュアル化してくれています。

 

一番わかりやすいのは

部屋の作りでしょうか?

 

 

主人公の部屋の作り
コーディネートは

その時代を捉えているなって

いつも思いますね。

 

 

そんな中、

ユニコーンに乗ってという

永野芽郁ちゃん主演の
ドラマが始まりました。

 

第一話の時点で

皆さんに共有したかったですけど

 

第二話が

さらに共有したくなったので

こうやってブログを書いています。

https://tver.jp/lp/episodes/epbm8189f9

 

 

起業して売上低迷しているなら絶対2話を観るべし!

第2話は

私がいつも発信している

「お客様」がテーマです。

 

商品を押し売りするではなく

商品を体感してもらうことが先決

 

それらをしっかり魅せている
素晴らしい回です!

 

 

ITをテーマにしたドラマで

絵もおしゃれで見飽きないですから

ぜひ見てほしいなって思います。

 

 

https://tver.jp/lp/episodes/epbm8189f9

 

 

 

 

新しいことを取り組むにはまずはお客様に触れる

 

弊社メインビジネス
PFRの体験コンサルが再開し

連日多くの方に
ご予約いただいておりますが、

このPFRでも必ず伝えているのが

「答えはお客様の中にある」

ということ。

 

 

ですから、

  • 新しいことを取り組むとき
  • 現状を再確認するとき
  • 突き抜けたいとき

こういう時は

コンサルタントではなく、
お客様にヒアリングするんです。

 

コンサルタントや
メンターの中に

答えはありません。

 

貴女のお客さまの中に
答えがあります。

 

その答えを拾った上で

どうWeb上で展開すべきなのか?

 

そこに私はいます。

 

 

 

お客さまの悩みを知らずしてビジネスは成り立たない

起業コンサル系あるあるなのが

  • まずは自分の強みを見つけましょう
  • 自分ブランディングしていきましょう
  • スキルを明確にしていきましょう

そんなことをいわれると思いますが、

残念ながら
それを明確にしたところで

ビジネスにはなりません。

 

だって、お客さまは

貴女の強みに興味ないから。

 

 

大切なのは

貴女が自分に
何をしてくれるのか?

 

ってことです。

 

 

強みを明確にしてもお客さま目線にはなれない。

強みを明確にするゴールは

自分に自信をつけることかと思います。

 

でも、それとセールスは違います。

 

セールスは

ビジネスは

自分のためではなく
人のため、社会のためです。

 

 

起業を事業に変えたい貴女なら
まず、そこに気づきましょう。

 

起業するきっかけは

自分軸だと思いますが、

 

事業として安定していくには

自分とか関係ないです。

 

 

お客様が求めていることを明確にし、

お客様が求めていることに
応えられる状態を作っていきましょう!

 

 

 

お客様目線から学べるセールススキル

私は会社員10年の中で

  • ブライダルジュエリー販売
  • ウェディングプランナー
  • アパレル店長・エリアマネージャー

をしてきました。

 

 

会社員でしたが、

どれもエンドユーザーである

お客様と関わる仕事でした。

 

お客様が買いたいと思っていただくことで
売上となり

 

その売上が利益となります。

 

 

ビジネスを安定させるためには

この利益を拡大し続けることが大切であり

 

 

そのためには、
お客様に買い続けていただく必要があります。

 

つまり、

サービススキルだけではダメ

集客スキルだけでもダメ

 

セールススキルが必要なのです。

 

 

でも、なぜか

セールススキルを磨くために
投資する人って少ないんですよね。

 

 

How toやサービススキルを身につけたら
売れると思っているからです。

 

でも、違う。

 

売れてないでしょ?

 

 

売れている人は

 

常にお客さまのために
何ができるかを考えています。

 

 

これをメインに考えられない人は

・・・

 

 

多分起業向いてないです。

 

 

 

セールススキルがないと

起業は成功しない。

 

そして、そのセールススキルは
お客さま目線になることからなんです。

 

 

お客様目線がわからない方は

 

ぜひ、まずはこの

ユニコーンに乗ってをご覧ください。

 

 

*TVerのリンクのため、リンクの有効期限が過ぎている可能性もあります。
ご了承ください。

 

 

 

 

 

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  • この記事を書いた人

Eri Arita

Webコンサルタント・株式会社プレシャイン代表

2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで200名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■熊本市在住
■夫・6歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・エアリアルヨガ

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