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起業したい女性の皆様へ。資格取得の前にやるべきこと。

こんな世の中になりますます起業したい女性の方が増えてきたように思います。私のコンサルも新型コロナウィルスが広まってからコンサル件数は3倍にも膨れ上がりました。週4で通っていたスポーツジムも今は休会中なのでその時間をコンサルに当て一日中コンサルをやっている状況です。

そのような状況なのでこれから起業したい方々のご相談が増えてきました。改めて起業する上で大切なことを記事に書き留めたいと思います。

起業に資格はそもそもいるのか?

資格を取る理由は様々だと思います。資格がないとその仕事を始められないという場合も多いと思いますし、そのためには必要ですよね。

ただ、そこで考えてほしいのが、本当にそのサービスをやりたいと思って資格を取っていますか?例えば料金的にも払えないくはないし、資格を取れば仕事としてやっていけるのかな?とふわっとした考えて申し込んでいると、その後が大変です。

さらにそこに気づけて居ないと。資格を取ったそのサービスが需要がないのでは?と考えてまた新たな資格を取りに行く・・という資格ゲッターさんが増えてきています。数年前はハンドメイドサロンが人気でどんどん出てくるディプロマ発行系のサービスに手を出すサロン講師の方も多かったと思います。

資格がないと始められないサービス多いと思いますが、一度考えてほしい。

そのサービスは資格を取ってまであなたが本当にやりたいことですか?

自信がないからと更に不要な資格を取っていませんか?

基礎的な資格を取ったけど、自身がないからフォローアップの資格を取る。そんな人もいると思います。一見間違えではないのですが、ここでも考えてほしいです。

なぜ自信がないのでしょうか?その理由として自分のお客様がリアルに見えていない可能性があります。お客様がリアルじゃないから、事業が漠然としているからただただ、不安・・・その不安を誤魔化すために追求している可能性があったら一度立ち止まってみてください。

今のあなたのスキルで先ずできることってありませんか?お客様と接した上でスキルアップが必要だということなら別です。でももし、あなたの頭の中だけで考え、その行動になっているのであれば、一度アウトプットしてみてください。すでに誰かがあなたの今のスキルを待っているかもしれませんよ。

起業に大切なこと
アウトプットしてからインプットする。

お客様とどんどん絡む(アウトプット)そしてそこで足りないと思ったものをインプット(資格を取る)しに行くことが基本だと考えています。頭の中で考えても答えは出ない。答えはあなたのお客様が持っています。

誰のサービスかが明確でない。

そもそもあなたのその資格スキルは誰のメリットになるのでしょうか?そこを考えずして資格を取ることは実はかなり危険です。上記のように自分の判断でスキル追求し続け、資格を取り続け、結果お客様はそこまで求めていなかったということも多々あります。スキルが高い人より、スキルがそこそこの人が仕事に繋げていることも結構あります。それはなぜか。後者はお客様のニーズを把握していて、そこに提案しているから。

私はこんなことできますよ!ではなく、そこに困っているんですか?それなら私できますよ!ってことですね。これは誰のためのサービスなのか明確にできていないと出来ないことです。

起業して資格とって仕事になってない人が今すぐやるべきこと

お客様と接触する

SNSが普及して感じるのが自分のビジネスもクラウド上に置いちゃってる方が多いこと。ふわふわっとしていることをスキル不足と感じて学び(資格)にまた投資してしまう。。。その前に、ぜひお客様と接触し、あなたのビジネスをリアルに感じてみてください。モニターさんでもお友達でも良いんです。(お友達の場合でも、あなたのサービスにメリットを感じる人を対象にしてください。)サービスをリアルに提供することから全ては始まります。アパレル時代のロープレ。私は心の底から嫌でしたが、ある意味あれも大切ですね。お客様役を先輩にやってもらって実際に会話して、実際に店内を動き回ることで見えてくることがあります。頭の中から早く飛び出して、リアルにビジネスを始めましょう。

仕事にしている人と一緒に過ごす

これは私が継続コンサルを始めて感じたことです。継続コンサルは卒業生もグループコンサルに入ってくるので、仕事にしている人と会話することが可能です。Facebookページでも活動状況が上がってきますので、自分の先が見えます。起業仲間といってまだ一歩も踏み出していない人たちでワイワイやるその先に何があるのでしょうか?仕事にしたいんですよね?だったら成功者に話を聞きに行きましょう。

「好きを仕事に」は起業前で終わり

少し前に流行った「好きを仕事に」これは起業前で終わりです。起業したのであれば自分主体の考えは今すぐ捨てましょう。とにかくあなたの好き(スキル)は誰の何のためになるのか。起業後はお客様について考え行動するのみです。今自分のお客様が見えていない貴方。さっ今からどんな行動をして行きますか?

仕事をリアルに感じて行くことの大切がわかった方に次に考えてほしいことは
ブランディングとあなたのお客様です。

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  • この記事を書いた人

preshine

Preshine 有田絵梨 フリーランス女子のためのWEBコンサルタント ブランディングとWEBを軸に女性起業家さんたちのサポートを行っています。本サイト管理者。本サイトのライティングを行なっているブランディングコンサルタントを育成しています。

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