新規のお客様の引き寄せ方♡

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集客問題。

スランプに入ると辛いですよね。。

 

このタイトルで読んでみようと思って頂いた方は

もしかしたら今集客に悩んでいるかもしれません。

 

また、このタイトルか

???

そんな方法あるの?

って思われるかもしれませんが

先に申し上げると

そんな簡単なことではないですので、

ご了承ください♡

 

 

・私なんのためにブログ書いてるんだろう?

・私のブログ読まれているのか?

・本当にブログからお客様が来るの?

 

そう思われている方も多いかもしれませんね。

 

今回は新規のお客様の引き寄せ方を

私の実体験からの気づきとしてご紹介します。

*あくまでも私の実体験です♡

 

image

 

私がこの世界を知ったのは
専業主婦になったときでした。

平日の昼間にこんな素敵な世界が
繰り広げられているなんて♡

そう思いましたし
同時に知り合いだらけのレッスンに
少々違和感を感じました。

そう思いコンサルっぽいことを始めたのですが

それこそ、集客に繋がりませんでした。

 

当時、私は

サロンに来るお客様目線にはなっていたけど

サロン運営する方の目線には

なれていなかったんですよね。
新参者が偉そうに!なんて思われていたかもしれません><

 

それから私もサロンをやります!

*会社員の頃から

現場知らずして語るな!がモットー笑

 

もちろん、最初は全然でした。

 

・告知してもノーリアクション

・お申し込み1人もない

・そもそもハンドメイドのセンスがない 笑

 

こんなダサダサな私のサロンに

誰が来るのか。。笑

身の程知らずで出店したマルシェ。

恥ずかしさから30分で退散したことも
そこから猛勉強でした。

マカロンもたくさん作って

その頃、近所に大人気のフラワーサロンがあり

そこに通いながら

人気サロンの理由を身を以て学びます。

 

  • サロンの世界観
  • 一人では作り上げられない作品のクオリティー
  • レッスン後の優雅なティータイム
  • 先生からの写真のプレゼント
    *生花のレッスンだったので、写真に残るのは嬉しい♡

 

また、自分自身では

引き続きブログの魅せ方も勉強し

 

サロン開設から約3ヶ月後

ジワジワとお客様が足を運んでくださいました。

 

そして1年経った頃には

予定していたレッスンは満席になり

その9割は新規様となりました。

 

新規のお客様にどんどんお越しいただいた理由は

ただ一つ

 

ブログとホームページ

 

コツコツと書いていたことが

ジワジワと結果につながって来ました。

 

お客様にお越しいただく

集客が周りだすと

どんどん足を運んでくださいます。

 

そう。1から2はできるけど

やっぱり

0から1が難しいんですよね。

 

でも0の時にいかに

1に向けての行動をするかなんです。

 

0から1の行動

 

販売員の頃

認知度の低いブランドにいて

平日なんてお客様ほとんど来ませんでした。

 

でもほとんど来ない。。なのよね。

ゼロではないのよね。

 

でもほとんど来ないー

全然来ないー

 

なんて思って過ごしていると

いざ、来た時の準備ができていないから

 

入店のみで終わってしまうの。

 

お客様がいないときに

いかにお客様を想像できるか?

・今日来る人を想像する

平日の昼間?幼稚園お迎え前のママ?看護師さん?

 

そしてその方々に提案するための

コーディネートを何パターンも考え

ディスプレイしておくんですね。

 

もちろんそれが全てヒットするわけではないけど

そういう引き出しを持っておかないと

いざ、いらっしゃった時に

何にも提案がないんです。

 

だから、いらっしゃいませで終わってしまう。

 

 

これとおんなじ事。

 

新規のお客様をお迎えするということは

常にその方を想像して

自分が今できることを取り組む。

 

それにつきます♡

 

*長文失礼しました!

 

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