一緒に考える。それが私のコンサル

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私はコンサルタント上がりではありません。ブライダルジュエリーの販売・副店長・ウェディングプランナー・アパレルの販売・店長・マネージャーこんな仕事をしてきました。でも、だからこそコンサルのお仕事が今できているのだって思っています。

お客様はお店にお悩みを持ってお越しになります。お悩みを一緒に解決し、その解決策のための商品を紹介します。お客様のお気持ちがクリアになった時にそれが購入という形で評価されるものだと考えています。

 

売り上げが高い月はお客様が評価してくれた月そんな気持ちで仕事をしていました。ただ、私の弱点は管理職になると、その想いが薄れるということ。お客様に触れていないと、組織のトップばかりに目がいくようになってしまうんですね。目の前にいる人の顔色ばかり伺うようになっていました。

おかしいですよね。管理職になってもお客様のことを考えなくてはなのに、すっかりその想いが消えていた時期がありました。そんな反省を生かして今の私はあります。フリーランスになり常に目の前にお客様がいる。組織もない今のフラットな状態でのお仕事は私にとって最高のお仕事です。

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私は教えるようなコンサルではなく、一緒に考えるコンサルを目指しています。調べたらわかるような、テクニック系のようなことではなく今お客様が何に悩んでいらっしゃるのか。そしてその打破策はなんなのか。一緒に考えていきます。その中で、私が経験したこともお話ししながら一つ一つを見つけていきたいなと思っています。

そしてこのお仕事をして思うこと。出来ないんじゃない。やるべきことを知らなかっただけ。そう思っています。私は販売・営業を通じてお客様に良い商品・サービスを買っていただくことのフローを学んでいます。買っていただくといいますが、上にも少し書いているように、買ってもらうではなく、一緒に悩みを解決していった結果が購入という評価。そんなふうに考えています。

つまりは私のコンサルにお越しいただく方には、まず皆様のお悩みを一緒に考えていき、皆様のお客様が何を悩んでいるかも考え、そのお客様のために何ができるかを考えます。そうなれば、後は簡単です。やれていたことは継続し、やれていなかったことを新しい行動に加えれば良いだけなんです。

 

お客様目線。ありきたりな言葉なのですが、これを忘れるといつもお仕事がうまくいきません。私のお客様目線と、私のお客様のお客様目線。絶対に忘れてはいけないこと。

 

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今月は養成講座とコンサルがメインを占めています。たくさんのお客様目線になって一緒に解決していきたい。そう思っています♡

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このサイトについて

お稽古サロンのためのウェブデザイナーとして活動しています。私自身も最初はお稽古サロン運営でした。運営開始後にウェブの大切さを知り、学校へ通いました。会社員時代はウェディング・アパレル業界にて、接客・営業・マーケティングも経験。全ての経験とスキルを活かして私が私なりに伝えたいことをのんびりと配信しています。

どうぞ温かく見守っていただければ幸いです♡