セールスとは「売ること」ではなく、お客様の心にある不安に1つずつ丁寧に答えること
webセールススタイリスト®️あくねひろみです

今日は、連休中に財布の紐が緩んで、いろいろ買物をした「あくね」がその時感じたことをシェアしたいと思います。
結論、相手が考えていることを「先読み」できればモノは売れる…ということです。
人は、必要だ…と感じた上で、自分の心の内側から「不安や疑問」がなくなれば買わない理由がなくなるからです。
連休中に、部屋のパーテーションを購入しました。

仕事デスクの先にベットがあり、動画撮影やライブの時に映り込むのがちょっとね😭と思っていたからです。
なかなか見つからなかったですが、3日ほど彷徨って、ようやく価格、サイズ、色、生地ほぼ予定していたものに辿りつきました。
しかし、なかなか購入ボタンを押そうとしない自分がいます。
なぜなのか?
私の中には、疑問や不安がまだ隠れているんです。
ここからが大切です
- 洗濯はできるのだろうか
- 色落ちするのかな?
- 女性一人で組み立てられる?
そんなことを考えている自分に気付きます。
そして、さらに
- ちょっと高いかな?
- ほんとに必要?
- この色ちょっと地味?(部屋に合うのか)
など、また振り戻しじゃないですか…
でも、そんなマインドの私の目に飛び込んできたのは…
- おうちでジャブジャブ洗えるから安心
- 女性一人でも組み立てられるガイド動画付き
- 不安な方には組み立てまでのフルコースも有り
振り戻されかけてた私の心は、グッと掴まれ、疑問や不安が一気に解消されたんです。
そうなると、もう買わない理由はないわけです。
このサービス提供者が、私の中に芽生えるだろう「疑問や不安」を先読みして、アンサーを前もって準備しているんです。
コレがなかったら、きっと私は振り戻しにあって、購入していない可能性も高いです。
webでのビジネスは、常にお客様の感情を「先読み」して、考えられる疑問や不安に対する答えをできる限り準備しておくことが必要ですね。
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