【オンラインレッスンレポート】お客様の心を開く!信頼関係はこうやって作る。

webセールススタイリスト「あくねひろみ」です
今月も「preshineオンラインレッスン」担当させていただきました。
今回は、お客様の心を開く!信頼関係はこうやって作る!…というテーマでお話させて頂きました。
ありがたいことに「満席」となり、WORKをしながら終始みなさんとお話を交えながらの、あっという間の1時間を共有させて頂くことができました。
今日はそんなセミナーの様子を皆さんにもほんの少し、おすそ分けさせて頂きます。
解りやすいスライドとWORKが中心だからどんどん笑顔になる
11時丁度にはじまったセミナー…
「今日、日本から参加の方、どのぐらいいらっしゃいますか?両手あげてもらえますか?」という私の言葉で幕を開けます(笑)
つづけて…
その両手の指を絡めて伸びまーす
上に〜右に〜左に〜
最後に深呼吸
大きく吸って〜
吐きま〜す
ん?、なんのセミナーに参加したんだっけ?ヨガ?(私、元ヨガインストラクター…)
ガチガチに緊張したカラダと心が、少しほぐれたところで本題に入ります。
ガツガツ売り込んでくる昔と違って、今は「悩みや困り事を解決してくれ、素敵な未来を見せてくれるモノ」に人は反応する時代。
その世界で、ビジネスをしてくために必要なことは、お客様の話を「聴く力」。
だけど、知ってますか?
私たち人間は、基本的に「自分が好きで、自分の話をしたい生き物」だから、つい喋っちゃうんです…
…という私の言葉に、「あーそれ私です〜って顔になっていく人多数」(笑)
そんな中、聴くために必要な信頼関係の作り方に進んでいきます。
信頼関係の作り方
ここからが本題なんですけど…
まず、一番大切なことは「名前を覚えて、名前を呼ぶ」!
参加頂いた皆さんの内なる声は、「なーんだそんな事か、簡単じゃん」だったかもしれません…
ここかからがこのセミナーの一番楽しいところ…
zoomのブレイクアウト機能を使って、小さな部屋で1人対1人で会話の練習タイムです。
自己紹介をしながら、何度も「名前」を呼んでみよう…にチャレンジ
これがほんと難しくて…
ですが、この小さな部屋から、メインのお部屋に戻ってきた皆さんの顔をみて私はびっくりすると共にとても嬉しかったのを覚えてます
最高の笑顔だったから…

この後は、ポイントを説明&ブレイクアウトでのコミュニケーションを繰り返し、あっという間の1時間でした。
ほかにも多数ご紹介しました〜
- 相手の真似をする
- 相手のペース合わせる
- オウム返し
- 共感&称賛する
- 感情を読み取る
人の悩みの原因のほとんどは「人間関係」と言われています。
ビジスネに限らず、友達関係・家族関係にも活かしてもらえたら嬉しいです(^^)
ご参加頂いた方の声
- WORKが楽しくてはじめての方ともすんなりと話せた
- 名前を呼ぶって簡単なことすら忘れてることに気づいた
- 話していて楽しいと感じる人は聴いてくれる人だった〜
- へ〜それでそれで?って深ぼってもらうと嬉しくなるのはこういうことか〜
- 声のトーンやしぐさを意識するだけでこんなに関係性が変わるんだ〜
などたくさんの声を頂いております。
日々のビジネスに、友達や家族との間で必要になる信頼関係…
簡単にできることから、はじめてみませんか?
名前を覚えて、名前を呼ぶ
相手の言葉を繰り返す…
そんなやりとりをしたこの1時間のセミナー後、その変化を感じ取られた皆さんの笑顔が全てですね。
私たちのwebセールススタイリスト講座では、「人」を大切にしたコミュニケーションの先に生まれる感情&ストーリーを主軸にしたセールスの本質が学べます。
詳細は、下記リンクよりご覧頂けます。皆様のご参加お待ちしております。
