女性起業・ビジネス

アメブロとnoteどっちが集客できるの?

2023年3月18日

アメブロとnoteどっちが集客できるの?違い解説
アメブロとnoteどっちが集客できるの?違い解説

こんにちは。フリーランス女性のためのWeb集客・セールスコンサルタント有田絵梨です。

私は最近noteを始めました。最高に楽しくてですね、あっという間に時間が過ぎてしまいます。何が楽しいかというと書くことよりも読むことでしょうか?

読み物が素晴らし過ぎて感動しました。

そこについては下記記事の中にも書いてますので、

ご覧くださいね。

アメブロとnoteどっちが集客できるの?

さて、本題です^ ^

noteを始めたことで、

  • なぜnoteなのか?
  • アメブロより集客できるのか?
  • wordpressではないのか?

なんてお声をいただくことが増えてきましたので、実際アメブロもnoteもwordpressブログもやっている私の見解をここに書いていきたいと思います。

 

アメブロ・note・Wordpressブログどれが集客できるか問題

ここに関しては「集客」という意味ではWordpressだと私は考えます。

まず、ブログを書く目的が大切なのですが、何のために書くのか?その上でどのツールを使うのかってことがめちゃくちゃ大切ですね。

皆さんがおっしゃる「集客」というのはいわゆる申込客のことだと思うのですが、まず大前提にブログを一記事書いたからお申し込みにつがなる。

 

そんな甘い世界ではないことをちゃんと理解することが必要ですね。

Web上の集客導線を正しく理解した上で、ブログを何で書くかと考えたら良いと思います。

 

 

アメブロでもnoteでもブログのひと記事で申し込みまでは難しい。

Web集客導線は皆さんご存知ですか?

私のブログ・youtube・メルマガを見てくださっている方は理解してくださってるかなと思うのですが。。

 

一般的にはWeb上のツールを使って上記の図のように

  1. 認知
  2. 興味
  3. 教育
  4. 申し込み

というステップを作っていく必要があるのです。

これに簡単ですがツールをはめてみると

 

こんな感じになっていくかと思います。

つまり、ブログを書く中で、ユーザーに認知・興味・教育というステップを使って申し込みまで引き上げていく動きが必要になってくるんですね。

実際コンサルで教える時は教育の部分はLINEやメルマガといったクローズな場で集中的に行うこともおすすめしています。

 

ですが、そのステージに来られた方が、皆さんのSNSやブログを見ないわけではないですし、今はSNSでもリールなどを使って教育していくこともできないわけではないので、今回はこの図にも盛り込んでみました。

 

ただ、これは応用ですね。

 

基本的にはSNS・ブログは認知から興味に引き上げるツールであるということをWeb集客初心者の方は覚えていただけたら良いかなと思います。

 

 

アメブロとnoteのWeb集客導線における違いについて

ここまでの話を踏まえて、あらためてアメブロとnoteの違いについてお話ししていきますね。

まず、アメブロとnoteのWeb集客導線における違いは。。ありません。

 

何が違うかというと書き方でしょうか?

アメブロに比べてnoteは装飾機能が少ないです。それを良いとするか無しとするかかなと思います。

 

Web集客の認知→興味

ここのステップで考えた場合、あなたのお客様は

  • 装飾があるブログが見やすく読みやすいと感じるのか?
  • シンプルなブログが見やすく読みやすいと感じるのか?

ということの差かなと思います。

 

 

実際、私も過去アメブロスタートではありましたが、当時はハンドメイドサロンなんかもやってましたので、ブログページを通じて自身の世界観を発信していくことも大切でしたね。

ブログに可愛さが必要だと感じてましたし、それだとアメブロの方が楽しく書けるかもしれません。

 

 

一方、今はコンサルタントとして読み物をしっかり届けたいという思いもあります。

そうなってくると装飾が邪魔してくる場合も。そういう点から今はnoteを書いているというのが理由ですね。

 

 

WordPressブログは集客においてどうなのか?

WordPressはWeb集客という観点から非常に大切なブログツールです。

この答えは簡単です!

皆さん、日頃検索しますよね?

検索の先に上位表示していく対策をSEO対策というのですが、アメブロ・note・WordpressにおいてSEO対策が最もできるツールがWordpressだからです。

 

もちろん、アメブロやnoteも検索には出てきます。これはアメブロのドメイン力、noteのドメイン力が強いのでもちろん表示されていきます。

ですが、これもよく言われますけど、あくまでもアメブロとnoteのドメイン、アメブロとnoteの資産なので、あなたが本気でビジネスを5年10年と続けて飛躍していきたいならば、どこかのタイミングでWordpressブログを一つ作り、コツコツ育てていく、そして検索からあなたのブログに辿り着く人を増やしていくことで、新たな集客導線を作ることが可能です。

 

 

ブログ集客の最大のメリット

私はSNSもブログも広告もやってますけど、ブログ集客の最大のメリットは毎日毎日頑張る必要がないということ。

SEO対策をしっかり行い、定期的にブラッシュアップしていけば、2年前の過去記事が今のお客様を引っ張ってくることも全然あるんですね!

むしろ過去記事を見つけて私を知ってくださる方の方がSNSより多いです。

 

 

もちろん即効性はないですよ。

特にドメインが新しければまずはドメイン育てることから必要ですし、SNSみたいにすぐ「いいね!」がつくようなこともない。反応がすぐ来ないからちょっとしんどくなる方も多いですね。

 

だから書きやすい、投稿しやすいSNSそしてアメブロが流行ったというのもあります。

 

ですが、安定的に検索からお客様を引き上げてきたいのであればどこかのタイミングでWordpressも検討されると良いと思います。

 

 

 

初めてブログを書く方はアメブロやnoteで十分です!

WordPressはちょっと知識がないと書き出すのに時間がかかります。

そしてSEOなんて話になると、これは学ばないと難しいです。

 

 

ですが、ブログを書く最も大切な理由は、売り手の思いや商品への想いなど、スペックだけではないストーリーの発信により興味を持っていただく時代だからなんです。

 

情報過多・物・サービスも溢れるこの時代に必要なのはストーリー戦略・コンテンツマーケティングです。

 

ここを行う上で必要なツールがブログやメルマガといった読み物なのです。

 

 

そのためにブログを書く必要がある。

 

まずはその理解から。

 

そしてその次に自分が書きやすいものや、自分のお客様が読みやすいものでツールを選定されると良いかなと思います。

 

 

有田のブログツールの使い分け

最後に私のブログツールの使い分けをお話ししますね。

 

アメブロ

すみません。。今ほとんどやってないです w

アメブロカスタマイズ(アメブロのブログデザイン)このスキルを忘れないように定期的にデザインしたりその時に投稿したりする感じですね。

ただ、私のペルソナさんの多くがアメブロをまだ使っていらっしゃいますし、上記にも書いたようにデザインを入れ込むことができますので、サポートという点からもアメブロをゼロにすることはないかなと思います。

 

note

SEOを深く考えず、伝えたいことや想いの発信場所として使っています。

私のクライアント様たちもnoteを始めた方が多いので皆さんの記事をシェアさせていただいたりコメントさせていただいたりというつながりの場としても楽しんでいます。

 

WordPress

まさにこの記事がWordpressブログですね。

ここではSEO対策を意識したブログはもちろんですが、自分の資産として書き溜めておきたいコンテンツをおいています。

上記にもお話ししたようにWordpressは自分のドメインの中で書いていきますから、急になくなることもないですし、どんどん資産として蓄えることが可能です。

私は転勤妻でもあるので、過去記事の転勤妻でも稼いでますブログは定期的に新しいお客様を引き寄せてくれますね。

合わせて読みたい
私、転勤妻でも稼いでます。

初めまして。 フリーランス女子・女性起業家のための Web集客コンサルタント Preshine有田絵梨です。 結婚生活8年になろうとしていますが、 その間の夫の転勤は2回。 直近でいうと2019年10 ...

続きを見る

 

 

ブログ集客の成功はSEOを学ぶことから

認知→興味

ここにフォーカスした活動ならばアメブロやnoteで書き続けていくことが大切かなともいます。

ですが、その先のお申し込みまで繋げていきたいのであればWordpressのブログツールを持つことも大切になってきますね。

 

私はこのブログはWordpressのaffinger6というものを使ってますので

よかったらこちらの記事もご覧ください。

合わせて読みたい
affinger6でおしゃれなブログサイトを作ろう
WPテーマaffinger6で可愛い・SEOに強いサイトが作れる

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています こんにちは。有田絵梨です。 女性起業家のためのWeb集客コンサルタントとして 活動しています。 フリーランスWebデザイナーとして 最初は起業し 今はコン ...

続きを見る

SEOブログサポートはビジネススタイリング実践講座でも行っています!

自分一人でやっていくのは難しい。。

そんな方は弊社のPreshineビジエススタイリング実践講座でサポートを行っています。

定期的なSEOブログセミナーや個人ブログの添削なども行っていますので、ぜひご検討ください。

ビジネススタイリング実践講座公式サイト

1000名がご登録中♡無料メルマガのご案内

  • この記事を書いた人

有田 絵梨

Webセールススタイリスト®︎

1983年生まれ・熊本市在住
青山学院大学 経営学部卒
ブライダル・アパレル業界を経て結婚を機に退職。専業主婦時代にデジタルハリウッドSTUDIO渋谷にてWebデザインを学ぶ。
2017年6月フリーランスWebデザイナーとして活動を開始。2019年頃からコンサルティング業務をメインとし、2020年に法人化、これまで300名以上の女性経営者のWeb集客をサポート。

■夫・7歳の娘・愛犬との3人1匹家族
■趣味:ジャズダンス・ヨガ

-女性起業・ビジネス