InstagramからのWeb集客導線設計を考えよう。

Instagram集客

みなさん、こんにちは。
フリーランス女子のためのWEBコンサルタント

Preshine有田絵梨です。

今日はInstagramからのWeb集客導線設計について
お話ししたいと思います。

その前に・・

Web導線?動線?

まず導線について話したいのですが、

  • Web導線・・お客様をWeb上で導く流れ
  • Web動線・・お客様がWeb上で動いた流れ

どちらも大切ですが、今日は導く方でお話をしますね。

お客様を引き寄せるInstagramからのWeb集客導線設計のお話

個人で個人の情報を簡単にネットに掲載できる今、個人事業主として活動しやすくなったなと感じます。しかしこの集客導線をうまく作り上げないと、宝の持ち腐れ状態。。。

せっかく素敵なホームページやブログ、SNSがあってもそれらの集客導線が作り込めていないと何にも活きてきません。ましてやSEO対策ができていないサイトでしたら、見つけてもらうことも困難です。

新しいものを作る前に今あるものの導線を考えてみませんか?順番を入れ替えることで見えてくることがあるはずです。

集客導線を作る上でのフロントのWEBツールはどこ?

まず、お客様がどこからくるのか?その流入経路を把握しましょう。ほとんどの方がSNS集客をされているので、Instagramがスタートかもしれませんね?

Instagramからの次なる導線はどこですか?Instagramは1つしかURLを貼ることができないので、そこに何を貼るかはとても重要です。今打ち出したい講座のURLやメルマガ登録のURLなど、その時その時で切り替えていくこともオススメです。

Linktreeは使った方が良い?

リンクツリーはボタンの配置ができるので、たくさんのリンク先を設定することが可能です。一見すると良さそうですが、ボタンがありすぎると結局はどこ押したら良いかわからず離脱されてしまう恐れもあるので、ある程度の数で対応して活きましょう。

インスタのリンクを複数貼る方法

 

InstagramからのWeb集客導線設計のポイント

いくらInstagramのフォロワーがいても、その中のどれくらいが貴方の見込み客なのかは分かりずらいですよね。インスタだけでなくアメブロやFBも同じです。

ここでのポイントは見込み客がどれくらいいるのか?それを把握できる場所に集めることが大切。

見込み客を集めよう

Instagramから見込み客を集めるツールの代表がメルマガです。メルマガはお名前やメールアドレスを登録するわけですから、サービスへの興味度が高い方が集まってきます。最近はLINE公式アカウントも見込み客を集めるツールとしてオススメです。何れにしてもフロントから見込み客を集める導線が必須になります。

見込み客にサービスを発信する

Instagramに見込み客がどれくらいいるかわからないのに講座のご案内をして集客が全然できなかったと嘆く方も多いです。見込み客がちゃんと集まった場所に的確に情報を投げることでその確率を上げて活きます。

フロント→見込み客→申し込み

この導線をまずは基本として覚えていきましょう。

みなさんのWeb集客導線設計を行なっています。

私はコンサルにてお一人お一人の事業をヒアリングして最善の集客導線設計を行なっています。相談したいなと思っていただいた方は是非、公式サイトをご覧ください。

ブランディングとWebのフリーランスコンサルタント プレシャイン

 

 

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