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SNS集客でやるべきこと!フリーランス女子のためのWEBコンサルタントが徹底解説!

皆様、初めまして。フリーランス女子の為のWEBコンサルタントとして活動しています。Preshine有田絵梨です。起業して間もない方や事業ステージを上げたい起業家さんのサポートを行っています。まず、フリーランスで仕事をしていきたいのであればSNS集客は必須です!なのでSNS集客を行うためにしっかり投稿していくことをお伝えするのですが・・・

  • SNSが苦手
  • 普段プライベートでも使っていない
  • 何を書いていいかわからない
  • 本当に見られているの?

そんな声をよく聞きます。なので、今回はフリーランス女子がSNS集客を行う際にやるべきことを起業コンサル目線でお伝えしていきます。

コンサルが教える!フリーランス女子がSNS集客でやるべきこと

SNS集客ポイント① | 誰に発信しているのかを明確に

SNS集客するためにとにかく投稿しなくては!が先行して、ただ発信するだけだと、一体誰のための発信かが全く見えてきません。ということは誰にも刺さらない投稿になるということ。SNS集客な訳ですから、あなたのお客様を集めるわけです。自分のお客様が見えていない状態で投稿してもそれは誰にも響かない投稿になってしまいます。せっかく時間かけてアップしたのに勿体無いですよね。

SNS集客は時間はかかります。(*時間かけたくないなら有料広告などをお勧めします。)お金をかけずに集客していくわけですから、コツコツは大切で、でも、それが的を得ていないと本末転倒。

SNS集客をテーマにしたコンサルはとても多いですが、まずコツコツとやっていく覚悟と、そして誰のためにやっているのかを考えていく必要がありますね。

SNS集客ポイント② | SNSの投稿毎にペルソナを決める

生徒さんによくお伝えしていることは一記事一ペルソナ。記事毎にお客様を明確にするだけでもより深まった内容を投稿することができます。

お客様を想像することが難しい方は、レッスンや講座の後など、実際にお客様とコミュニケーションを取った後に記事を書くと書きやすいですね。その人とやりとりしての気づきや想いなどを発信すると、そのお客様と同じペルソナの人に刺さる記事が書けるようになります。

SNS集客ポイント③ | まずは得意なSNSから始めよう。

やっぱりインスタは画像が強いですから、ビジュアル・世界観が売りのお仕事の方は写真で見せていくことが先決だと考えます。想い・考えはブログやコラム記事に書き、興味持っていただいた方はそこに飛ぶような導線が大切ですね。

インスタは確かに各ツールの中でも利用者数が多いですし、頑張れば反応もあります。私もインスタからのお申し込みが増えてきたなと感じているところです。ただいろんなペルソナが混在していると、投稿を見る側が、これは私に響く投稿。これは私には響かない投稿。といったものの整理をしなくてはなりません。SNSはノーストレスが命!無意識に線引きをさせなくてはいけないストレスをお客様に与えていませんか?

フリーランスはファン作りが大切ですから、皆さんが発信したい内容全てが、皆さんブランドではあるのですが、読み手がどう捉えるかもとても大切です。特に届くべき人にシンプルに届けるという意識が大切かなと感じています。

SNS集客ポイント④ | SNS集客以外のブログも活用して見る

インスタはプロフィールURLも一つしか掲載できないように、やはりゴールが一つです。なので複数の導線を貼りたい方、複数のペルソナがいる方は今私が書いているようなブログにトライすることもおすすめですね。

このブログには私の制作のお客様もいれば、フリーランスデザイナーのなりたい方、なっている方、そのほかフリーランスとして活動されている方、私のコンサル生・・・たくさんのジャンルの方々にお越しいただいています。記事をカテゴライズすることで自分が読みたいものにスパッと入れるので、他の記事があっても気にならないですね。またあわよくば気になって欲しいな・・という場合もこちらに書いたりすることが多いです 笑

SNS集客が余計に混乱して来たあなたへ

ここまで読んで、んで私はどうしたら良いのー?と思われた方へ。私が思う簡単な棲み分けを最後にご紹介しますね。あくまでも一般的な棲み分けです。コンサルなどではお一人お一人のサービスをお伺いして棲み分けの提案もしていますので、自分で整理できない方はご検討くださいね。

SNSの棲み分け方

  1. インスタグラム
    あなたのサービスを届けたい方へサービス(世界観)を伝える

  2. ブログ
    あなたのサービス・お客様・自分自身への思いを発信する
    (自分自身への思いという部分は最初はお客様は興味のないことなのでまずはインスタなどでファン作りに努める。起業初心者の方へはインスタのプロフィールURLはブログのURLにしてもっと踏み込んで理解してもらえる導線づくりを行うことも多い。)

  3. Facebook
    ブログや仕事の活動のシェア
    (最近は起業家の発信が多いフェイスブックなのでお客様に情報を届けたい!というものには不向きかもしれない)

  4. ウェブサイト
    あなたの商品・サービスが一覧で見えるサイトなので、各SNSから必ず導線を引っ張って来る必要がある
    (サイトに来てすぐ申し込む人は少ないので、ブックマークしてもらう意識でLINEやメルマガに登録いただけるような導線づくりが大切)

 

棲み分けは次のステップでもあるので、まずは一つ一つの投稿は誰のための投稿で、シンプルに届く導線になっているかをしっかり考えながら発信してみましょう!

  • この記事を書いた人

preshine

Preshine 有田絵梨 フリーランス女子のためのWEBコンサルタント ブランディングとWEBを軸に女性起業家さんたちのサポートを行っています。本サイト管理者。本サイトのライティングを行なっているブランディングコンサルタントを育成しています。

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