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サイト会員様へ
昨日のPreshine Story1の記事で
次回の記事は夜9時にと記載しておりましたが
皆様へは
毎朝8時へお届けします。
大変失礼いたしました!

・・・・・・・・・・



ニュースレターにご登録いただいた方へ
私の自己紹介も兼ねた
これまでのストーリーを
配信させていただいております。

皆さんの貴重なお時間をいただくのに、
ただ日記のような内容を
お伝えするのは申し訳ないので、

今のビジネスに活きている箇所に
絞ってお話しさせていただきます。

第2回目の今日は

新卒入社半年で、
ブランド最高額ジュエリーをご契約

新卒で入社した会社は
ジュエリーの会社でした。

接客業が自分には合っているかな?
内定をいただいた時は
まだそのくらいのテンション。

当時はまだ小さな会社だったので
(今は来店予約が必要だそう)
入社して1ヶ月後から
店頭に立ちました。

研修では
商品の名前、リングのつけ心地
そして全ての商品に
意味があるので
それらを全て覚えた上で
販売員として立ちます。

販売員はブランドでもあるわけなので
商品知識は必須です。

曖昧な返答も絶対にNG
一度だけ、不確かな情報を
お伝えしてしまい
お客様のリングが割れてしまった
と言うミスがありました。。

売上は後からついてくる


そんな私、タイトルにもあるように
入社半年で
会社過去最高額の商品を
ご成約いただきました。
(いまだに更新されていないそう)

そのお客様は
ご結婚指輪ではなく
ご結婚10周年の記念に
ご購入でした。

お話をお伺いすると
社長さんでいらっしゃるお客様
結婚当初はお金もなく
指輪も買ってあげられなかったそうです。

会社が軌道に乗るまでの間も
ずっと奥様が支えてくださった。

その感謝の気持ちを込めて
贈られたい。

とのことでした。



お客様お一人お一人には
大切なストーリーがあります。

私はそのストーリーをお伺いして
そのお客様がたにぴったりの
商品をご提案する。

その瞬間が
たまらなく大好きでした。



その月から、私は
退職するまで
売上は全国トップ3

高額商品を
その後も4件ご成約頂き

社長に表彰していただくまでに
なりました♡



数字目標は大切です。
でも、それだけで販売することは
絶対にない。

お客様を目の前にしている時は
お客様のことだけを考える。

いたってシンプルなことで
かつ大切なことを
学びました。
社会人になって数ヶ月後
学生時代の友人達との飲み会。

みんな
雑務ばかり
上司に怒られてばかり
仕事が面白くない
っと
愚痴大会でした。

そんな中で
私は
仕事の楽しい話しか出てきません



そう。苦しんだ就活だったけど
やりがいしかない仕事に就けた

そう思うようになっていました♡



明日の記事は
そんなやりがいたっぷりなジュエリーの会社を
なぜ辞めちゃったの?
って言うお話です。
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